ページ内移動リンク

職業情報提供サイト

(日本版O-NET)
職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

-個人での利用-

本サイトでは、職業について知ることができるだけでなく、ご自身の興味・価値観から適職を検索したり、経歴等からご自身の職業能力プロフィールを作成して色々な職業とのフィット感を確認したり、将来に備えた自己啓発内容を検討したりと、色々なことができます。

社会人の方

自分の職業興味・しごと価値観を知る

将来のキャリア形成を考えるために、自分が楽しいと思えること、やりがいがあると思えることを興味・価値観検査から見てみましょう。

今の自分のしごと能力プロフィールを知る

今のご自身のしごと能力プロフィールを作成してみましょう。これまでに社内外で行ったことのある職種の総体としての能力プロフィールを見える化することができます。またマイリストに保存しエクスポートしておけば、色々な職業との比較が容易になります。

今後の自己啓発等を考える

今の職業や将来キャリアアップして就きたい職業の本サイトデータと現在の自分のしごと能力プロフィールを比較してみましょう。途中で、「不足しているスキル・知識」や「関連資格」が出てきます。そこから、今後の自己啓発の内容を検討することもできます。

ホワイトカラー系19職種レベルチェック

ホワイトカラー系の19職種について、スタッフレベルからシニアマネージャーやシニアスペシャリストまで、求められる業務遂行のための基準について、どれぐらいできているか確認してみましょう。見える化することで、できていないところは、日々、意識して向上を図ったり、積極的に習得に取り組むことができるようになります。

将来やりたい仕事を考える(フリーワード検索)

将来、キャリアアップしてやりたいことを検索してみましょう。必要な資格・能力などを確認し、職業情報からリンクしている訓練検索なども活用して、自己啓発などを検討することができます。
(その他の検索:興味・価値観検査テーマ別職種カテゴリー免許・資格スキル・知識イメージ検索(地図)職業分類産業別

色々な切り口から検索

労働法の基礎知識全国最低賃金一覧

労働法の基礎について確認しておきましょう。人事部等でも必須の基礎知識です。どんなことが労働法違反なのか知っておきましょう。

転職希望の方・お仕事をお探し中の方

求職ガイド

求職活動の流れと注意事項がまとめてありますので見てみましょう。また、求職活動のステップごとに必要な内容を書き込めるワークシートがついています。「求職ガイド」に沿って、本サイトも活用しながら、まとめられるところをまとめてみましょう。

自分の職業興味・しごと価値観を知る

自分が楽しいと思えること、やりがいがあると感じられることが何か、調べてみましょう。向いている職業も表示されますので、気になるポイントで絞り込んだり並べ替えたりして、検討してみましょう。

職業を調べる(フリーワード検索)

転職・就職したい職業を調べてみましょう。どこからはじめてよいかわからない場合は、興味・価値観検査 のほか、イメージ検索(地図)テーマ別 検索などから調べてみましょう。また、「色々な切り口から検索」には各種特集ページがあります。
特に気になる職業は、職業情報ページで、地域別賃金・有効求人倍率等を確認したり、ハローワークインターネットサービスへのリンクを使って具体的な求人を検索してみましょう。
(その他の検索:職種カテゴリー免許・資格スキル・知識職業分類産業別

色々な切り口から検索

しごと能力プロフィール作成

自分の職業経験を振り返って、しごと能力プロフィールを作成し、強みや弱みを把握しましょう。また、一度作成してマイリストに保存しエクスポートしておけば、色々な職業との比較が容易になります。

しごと能力プロフィールを就きたい職業と比較

自分のしごと能力プロフィールと就きたい仕事の数値データを比較してフィット感を確認してみましょう。途中で、「不足しているスキル・知識」や「関連資格」が出てきます。そこから、今後の自己啓発の内容を検討することも可能です。

ホワイトカラー系19職種レベルチェック

ホワイトカラー系職種についていた方は、レベルごとの求められる業務遂行のための基準から、自分の強みを確認してみましょう。見える化することで、できていないところは、日々、意識して向上を図ったり、積極的に習得に取り組むことができるようになります。

労働法の基礎知識全国最低賃金一覧

労働法の基礎知識について確認しておきましょう。どんなことが労働法違反なのか知っておくことで、企業を見る目を養いましょう。

学生の方

自分の職業興味・しごと価値観を知る

自分が楽しいと思えること、やりがいがあると思えることから、適職を探してみましょう。出てきた職業は、並べ替えたり絞り込んだりできますから、結果から、気になる職業をさらに調べてみましょう。

職業を知る(フリーワード検索)

色々な職業を調べてみましょう。特に、色々な切り口から検索を使って、知らない世界をのぞいてみましょう。また、例えば、一口に「事務」といっても色々な種類があります。就職活動を始める前に、希望する職業を幅広に検索しておきましょう。職業によっては必要な資格や学習が必要な専門分野などがあるので、必要に応じて、今後の学習計画をたてましょう。
(その他の検索:興味・価値観検査テーマ別職種カテゴリー免許・資格スキル・知識イメージ検索(地図)産業別

色々な切り口から検索

労働法の基礎知識全国最低賃金一覧

労働法の基礎について確認しておきましょう。社会人になる前に、どんなことが労働法違反なのか知っておくことで、企業を見る目を養いましょう。

求職ガイド

就職活動をする前に、就職活動の流れと基本を確認してみましょう。また、エントリーシートや面接でアピールするポイントの絞り込みなどの前にも確認してみましょう。

しごと能力プロフィール作成・キャリア分析

アルバイト経験などを振り返りつつ、項目の目安を元に、しごと能力プロフィールを作成することができます(一度作成してマイリストに保存しエクスポートしておけば、色々な職業との比較が容易になります。)。作成したしごと能力プロフィールと就きたい仕事の数値データを比較してフィット感を確認してみましょう。また、職業間の能力プロフィール情報を比較することも可能です(この場合、最初に選択した職業のプロフィールを変更せずにすすめます)。