ページ内移動リンク

職業情報提供サイト

(日本版O-NET)
職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

利用方法

このサイトでできること

 職業情報提供サイト(日本版O-NET)は、職業検索、キャリア分析、人材採用支援、人材活用シミュレーション、マイリスト機能を提供しています。

 詳細な操作マニュアルは こちら「操作・活用マニュアル」 からダウンロードできます。


機能名 機能の概要
職業検索・職業情報提供 フリーワード、職種カテゴリー、免許・資格、スキル・知識等から職業を検索する機能です。検索した職業に関する情報(職業解説・職業動画・しごと能力プロフィールなど)を見ることができます。
キャリア分析 これまでの職歴等により、保有しているスキル・知識等のレベルと希望する職業で求められるスキル・知識等との類似性やギャップを照合できる機能です。
人材採用支援 求める人材の詳細なタスク・スキル等の情報を盛り込んだ職務要件シート(求人票)を作成する機能です。
人材活用シミュレーション 企業内の教育訓練・人材育成に際して、必要なスキル・知識等を明らかにすることができる機能です。
マイリスト 検索した職業や、キャリア分析・人材活用シミュレーションの結果等を保存する機能です。マイリストに保存した情報は、あとから参照したり再利用することができます。

職業情報の掲載

 日本版O-NETでは、約500の職業情報を掲載しています。

 職業情報はその職業が簡便に理解できるよう、「どんな仕事(仕事の概要)」「就業するには(入職経路)」「労働条件の特徴」「しごと能力プロフィール(仕事をするのに必要なスキルや知識等の数値データ)」等を掲載しています。

 また、職業のビジュアルなイメージをつかむことができるよう、各職業の紹介動画(各90秒程度)を掲載しています。


ご利用にあたってご留意いただきたいこと

◆ 職業解説について

 掲載している職業解説は、関連団体、解説の職業の方が働いている企業等からのヒアリング調査、インターネットや関連図書などの文献等調査を基に作成しています。同じ職業であっても職場毎に仕事の内容や労働条件等は全く同じではないことにご留意ください。


◆「しごと能力」プロフィールと分析結果について

 掲載している「しごと能力」プロフィールは、それぞれの職業に就かれている一部の方にアンケート調査を行い、回答の平均値や比率をまとめたものです。そのため、必ずしもその職業全体を正確に反映しているものではありません

 また、キャリア分析、人材活用シミュレーションでは、職業間のプロフィールを比較することでその職業に対する適合度合いを判定していますが、ご利用にあたっては以下のことにご留意いただき、就職に向けた活動、人材活用などをする際の参考材料のひとつとしてご活用ください。

  • 数値項目は全ての職業で共通の項目としているため、職業によっては重要な項目が盛り込まれていない可能性があります。
  • 調査では例示等により回答数値のレベルを極力合わせるように努めていますが、数値は回答者の主観で判断したものになります。
  • 分析結果は計算上で最も近い数値であることを示しているだけであり、必ずしもその職業の適合を保証するものではありません。
  • 実際の採用選考にあたっては、必要なスキル・知識を就職後に身につけてもらうことが前提となっている場合や、求職者が今持っているスキル・知識よりその仕事への熱意などが重視される場合もあります。

◆ 統計データについて

 職業情報詳細ページに掲載している統計データ(就業者数、労働時間、賃金、年齢)は、国勢調査および賃金構造基本統計調査の職業分類ごとの集計データを使用し、その職業が属する主な職業分類の統計データを掲載しています。1つの職業分類には複数の職業が属することもあり、また、1つの職業が複数の職業分類に属することもあるため、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません


◆ 職業情報について

 当サイトの「職業情報(職業解説やしごと能力プロフィール等)」(政府の統計データ、写真・動画を除く)は、独立行政法人労働政策研究・研修機構の研究開発成果物である「職業情報データベース」の情報を活用し、作成しています。同データベースの著作権に関する全ての権利は同機構が保有しています。「利用規約」を遵守し、同機構の著作権を侵害することのないようにご利用ください。


参考文献

資料シリーズNo.227『職業情報提供サイト(日本版O-NET)のインプットデータ開発に関する研究』(2020年3月) 独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)

https://www.jil.go.jp/institute/siryo/2020/227.html

「職業情報データベース」の構成や情報の収集・分析方法、職業に関する数値情報の作成等についてとりまとめた研究成果です。