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会社経営者

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数値データの情報源

会社経営者

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職業別名

会社会長 CEO(会社最高経営責任者) 会社社長

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 会社を運営し、最終的な経営責任を持つ。社長、CEO(Chief Executive Officer: 最高経営責任者)と呼ばれることもある。  会社経営の重要事項に関する最終的な決定は株式会社の場合、株主が株主総会で行う。このため自分が創業した会社経営者(「創業者」)、多くの株式を持っている会社経営者(「オーナー経営者」)、又は親族等から多くの株式を受継いだ会社経営者と、株式をあまり持っていない会社経営者では立場が大きく異なる。自分が多くの株式を持っていれば、会社経営に関する最終的な決定も自分が行うことになる。  会社経営者になるルートには、事業承継、起業・創業、株主か取締役会からの指名の3つがある。事業承継はさらに親族内承継、従業員承継、第三者承継の3つに分けられる。この会社経営者になるルートによっても、期待される役割は異なり、具体的な活動も異なる。自分で起業・創業して企業運営をする場合、継続的な成長のために、経営をリードする確固とした信念や戦略が必要となる。株主や取締役会から指名を受けて、経営の舵取りを任された場合は、会社のビジョンを基に事業を成長させ、株主の期待に応えなくてはならない。  規模によっても会社経営者の業務内容は異なる。従業員が10名未満等の場合は、営業、経理・財務、総務・人事など様々なことを自ら行う場合もある。  会社経営者によくみられる具体的な活動としては、報道、インターネット等から社会や経済の動向を把握する。幹部社員と短期、中期、長期の経営計画について議論し、経営計画をまとめていく。提出された稟議書などの社内事案を確認し決済する。社員とのコミュニケーションを図り、社員の意見を把握するとともに、会社のビジョン等を社員に浸透させていく。経営者団体の会合に出席し人脈を広げる。他の経営者等と信頼関係を築き、それが共同での事業等に繋がる場合もある。また、会社を代表する会社の「顔」としての役割もある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  会計・給与ソフト、パソコン

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グラフの目盛り

会社を運営し、会社の経営に対して最終的な責任を負う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

70.9 %
4
来客に対応する。
56.4 %
11
経営会議で経営について検討し、結論を出す。
54.5 %
2
幹部社員とのミーティングを行う。
54.5 %
1
新聞、ネットなどでニュースをチェックする。
43.6 %
3
稟議書を確認し、決裁する。
41.8 %
15
社員とのコミュニケーションを図る。
40.0 %
9
短期、中期、長期の経営計画を議論し、決定する。
38.2 %
10
取締役会で重要事項を議論し、結論を出す。
36.4 %
8
経営ビジョンを社内で検討し、決定する。
36.4 %
5
経営者団体の集まりに出席し、人脈を広げる。
34.5 %
12
社員の採用を会議等で決める。
29.1 %
7
経営理念を社内で検討し、決定する。
23.6 %
14
工場、店舗等職場を見て回り、現場を知る。
18.2 %
6
経営者セミナーなどに出席する。
9.1 %
13
社内報、社内ビデオ等で自分の考え方や会社の方向を社員に説明する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.5
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.0
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.2
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.1
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.2
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.4
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.6

就業するには?

 社長就任にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。最近は大卒が多く、中にはMBA(Master of Business Administration:経営学修士)を持っている者もいる。経営学部やビジネススクールで学ぶ企業経営の知識、財務や経理の知識は経営で生かせることが多い。  事業承継、起業・創業、取締役会から指名され株主総会で承認されるなど、会社経営者になるルートはいくつかある。事業承継には親族内承継、従業員承継、第三者承継がある。国や自治体としても起業・創業を促す色々な施策が行われており、起業・創業を目指す者も多い。経営に問題がないにもかかわらず後継者が居ないために廃業してしまう会社も注目されており、会社員等が事業を継承する例もみられる。また、会社経営者が他の会社経営を任されることもある。  求められる資質としては、論理的な思考、戦略的な思考がある。自社のシーズからニーズに応える先見性や洞察力も経営にプラスとなる。経済、社会、技術の全体像を把握し、将来を見通し、市場の変化に対応できる柔軟さや発想力も求められる。リスクに挑む決断力が必要となる場合もある。情報に敏感で、経済や社会、技術や研究開発の最新情報を押さえておくことも必要である。社内をまとめ、他社とも共同で事業を行うためには、共感力やコミュニケーション能力が求められる。この人であれば会社が上手くいくというカリスマ性、社員を引っ張っていけるリーダーシップが必要である一方、社員一人一人やその家族まで思いやる気持ちがなければ社員はついて行かない。会社のコンプライアンス、社会的責任が重視される今日、いかに社会に貢献できる事業運営ができるかを追求する気持ちも重要である。  会社経営者としても、広く社会のために会社を運営するという志も重要である。  日本の名経営者が自らの思いを書いた書籍は多い。それらに共通する主張の一つに、会社経営者が自らの人格を磨くことの重要性がある。これがなければ社内をまとめることができず、他社と協力して事業を行うこともできず、結果的に株主の期待にも応えられない。会社経営者としては仕事ができることも人格的に優れていることも必要であるが、仕事の方は、例えば、財務や技術は誰かに任せる等で対処することができる。ところが人格は他の人には任せられない。会社経営者としては人格を磨くことが非常に重要といえる。  経営者として、明確で確固とした理念(こうあるべきという根本的な考え)を持つことも重要である。これがなければ会社運営の方向が定まらず、社内をまとめられない。  社内の仕事の現場をよく知っていることも重要である。時間があると工場や店舗を見て回るという会社経営者は多い。  会社経営者として健康管理も重要である。定期的に人間ドックを受けたり、休みには友人とスポーツをするという会社経営者が多い。

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会社経営者
会社経営者

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 日本全国に会社があり、そこには必ず会社経営者がいる。就業場所は会社の分布と一致していることになる。  全国で会社(調査では「会社企業」)は約175万社であり、その数とほぼ同数の会社経営者がいることになる。同調査では、従業員1,000人以上の会社が約4,000社であり、従業員規模が小さな会社が大半である(*1)。  報酬は年俸制が多い。また、ストックオプションとして自社株式の上昇によって報酬が得られることもある。ただし、収入や報酬は会社の経営状況次第であり、会社の業績が収入や報酬に反映されることになる。  経営者のため労働時間の規定はないが、早朝から夜まで働いたり、土日も働いたりと長時間働く会社経営者は多い。海外企業と共同事業を行っている場合は海外出張も多くなる。 *1 令和3年経済センサス‐基礎調査

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統計データ

会社経営者が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「会社役員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
913,490
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
データはありません

賃金(年収)

全国
データはありません

年齢

全国
データはありません

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
データはありません

有効求人倍率

全国
データはありません

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

会社経営者が属する産業(製造業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 会社経営者が属する産業(製造業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 4.5
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.3
外国語を読む
外国語を読む 2.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.8
外国語で書く
外国語で書く 1.7
外国語で話す
外国語で話す 1.7
数学的素養
数学的素養 2.9
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.7
他者との調整
他者との調整 4.1
説得
説得 4.1
交渉
交渉 4.3
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 3.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.3
設置と設定
設置と設定 3.1
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.4
クオリティチェック
クオリティチェック 2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.7
時間管理
時間管理 3.6
資金管理
資金管理 4.0
資材管理
資材管理 3.0
人材管理
人材管理 3.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 3.2
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 2.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.0
人事労務管理
人事労務管理 2.4
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 1.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.4
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.9
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.9
化学
化学 1.0
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 1.5
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.9
教育訓練
教育訓練 1.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.8
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.7
法律学、政治学
法律学、政治学 1.7
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.9
記述理解
記述理解 2.8
発話表現
発話表現 3.0
記述表現
記述表現 3.0
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.0
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 2.9
帰納的推論
帰納的推論 2.9
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.7
カテゴライズ
カテゴライズ 2.7
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.6
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.5
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.8
マルチタスク
マルチタスク 2.8
腕と手の安定
腕と手の安定 2.1
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.0
指先の器用さ
指先の器用さ 2.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.1
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.0
筋力
筋力 2.0
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.3
平衡感覚
平衡感覚 2.1
近接視力
近接視力 2.1
遠隔視力
遠隔視力 2.0
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.0
聴覚の感度
聴覚の感度 2.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.2
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.9
時間的切迫
時間的切迫 2.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.3
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 2.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 2.0
座り作業
座り作業 4.0
立ち作業
立ち作業 1.8
反復作業
反復作業 1.6
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 4.3
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.2
電子メール
電子メール 4.2
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.4
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.6
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.1
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.4
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.0
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.6
競争水準
競争水準 2.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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