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弁理士

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弁理士

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職業別名

-

職業分類

どんな仕事?

 知的財産に関する専門知識を活かし、特許庁への手続き等をはじめ企業の産業財産権全般についての業務に携わる。  特許庁に対する出願書類の作成や登録申請が主な仕事であるが、知的財産に関する専門家として、知的財産権の取得についての相談をはじめ、自社製品を模倣されたときの対策、他社の権利を侵害していないか等の相談まで、知的財産全般について相談を受け、助言、コンサルティングも行う。顧客のニーズも多様化し、出願以外の仕事も増加してきている。  知的財産権には、新規な発明を創作した者に与えられる独占権である「特許権」、物品の美的外観を保護する「意匠権」、商品やサービスの名前、マークを保護する「商標権」などがある。  特許の仕事では、依頼者からの資料をもとに、発明などの特徴を見出し、その特徴を分かりやすく説明した書類や図面を作成する。作成した出願書類を特許庁に提出し、登録できるかどうかの審査を受ける。審査において登録できないと判断された場合でも、反論や書類の修正を行って登録が可能となるよう手続きを継続する。特許権を取得する際には権利範囲が重要である。単に商品や技術をそのまま出願すればよいというものではなく、その商品や技術を特許の観点から適切に捉えて出願することが必要である。  意匠の仕事は、そのデザインの特徴や、その製品の機能・用途等をヒアリングした上で、出願の内容を出願人とともに検討し、必要な書類、図面を作成する。他者の意匠が登録されている場合にはそのデザインを採用できないので、事前調査をすることもある。  商標の仕事は、依頼者の業務内容を分析し、対象となる商品やサービス、商標の態様等を依頼者とともに検討する。対象商品・サービスについては権利の範囲を画することになるので、その選定は重要である。他人の商標が登録されている場合には、使用ができないので、使用できるか否か事前調査をする。そして適切な権利範囲を見極めて出願書類を作成し特許庁に提出する。  その他、競合他社の権利登録への無効審判請求や権利侵害に対して弁護士と共同で代理人となるなど、紛争処理も扱う場合もある。  弁理士法では、「弁理士は、知的財産に関する専門家として、知的財産権の適正な保護及び利用の促進その他の知的財産に係る制度の適正な運用に寄与し、もって経済及び産業の発展に資すること使命とする」と規定している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン

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グラフの目盛り

特許庁に対して産業財産権の出願や登録申請を、個人の発明家や企業の代理として行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

77.9 %
1
依頼人から発明についての相談を受け、その技術内容を把握し、有用であるか、特許権や実用新案権などの権利が認められるかどうか検討する。
72.1 %
6
出願が拒絶された場合、依頼者からの求めに応じて不服審判の請求をする。
69.1 %
2
先行出願・登録状況や審決例を調査し、権利が取得できるかを判断する。
66.2 %
4
特許庁に提出する願書や技術内容を説明した図面などの必要書類を作成する。
63.2 %
5
特許庁に対して特許の出願の手続きをする。
57.4 %
11
外国へ出願するため、書類の作成や翻訳を行い、現地の代理人へ依頼する。
47.1 %
10
依頼人の発明と他者の発明との侵害・抵触関係について鑑定評価を行う。
44.1 %
8
競合他社の権利登録への無効審判請求や、権利侵害に対して弁護士と共同で代理人となるなど紛争処理を扱う。
36.8 %
3
商標の登録可能性・使用可能性の調査と検討をする。
35.3 %
7
意匠や商標に関して、特許庁への登録など必要な手続きの代理作業を行う。
22.1 %
9
著作権や商標権などが侵害される製品が輸入されそうな場合には、税関に対して輸入の差し止めを申し立てる。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.5
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.3
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.6
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 4.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.6
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.5
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 弁理士の国家試験に合格し、弁理士会へ登録する必要がある。この試験は学歴に関係なく受験することができるが、現在活躍している弁理士のほとんどが大学卒業者であり、理工系出身者が大半を占めている。  弁理士試験に合格する他、特許庁において、通算7年以上審判官又は審査官として、審判又は審査の事務に従事した者、又は、弁護士法により弁護士と認められる者も弁理士になれる資格がある。  上記資格に該当し、経済産業大臣又は大臣から指定を受けた機関が実施する、弁理士法に定められた実務修習を経て初めて弁理士登録をすることができる。  特許事務所や企業の知的財産部門に数年間勤務し、経験を積んでから独立するケースが多い。  仕事を通して、知的財産権を中心とする法律などの諸問題に精通することが求められる。特定の技術分野を専門とする人は、電気、機械、化学等、それぞれの分野の最先端技術の知識が必要となる。また、国際的にも知的財産権を巡っての競争や紛争は激しさを増しており、外国への出願、外国から日本への出願も多く、外国の弁理士と提携して仕事をすることもあり、英語をはじめ外国語の能力も必要とされる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

弁理士
弁理士
弁理士
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 職場は、企業が集まる東京、大阪等、大都市に集中しているが、知的財産権のニーズの高まりとともに地方で開業するケースも見られる。  働き方は大きく分けて、特許事務所で働く場合と企業の知的財産部門で働く場合がある。経験を積んで独立開業する弁理士もいる。  企業の特許部や知的財産部に所属している場合、社内の知的財産権にかかわる様々な職務を幅広く経験することができる。給与は各企業及び特許事務所の基準に準ずるが、実績に応じた報酬体系を取っているケースもある。  開業している場合は、出願手数料や成功報酬、その他の業務についての手数料が収入となる。手数料は、依頼者との契約で決められるため、実績のある弁理士とそうでない弁理士では収入に大きな開きがある。実績次第で高収入が得られる仕事といえる。  企業の特許部門で働く場合も、定年後嘱託として働き続ける人が多くみられるなど幅広い年齢層が活躍している。  現在、我が国の特許出願の9割近くが弁理士によるとされる中、弁理士数は増加しているものの、我が国の出願件数と比べてもその数は少ないといえる。日本弁理士会の会員数は11,821人である(2023年6月)。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

弁理士が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「弁理士」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
25,560
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
155
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
1121.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
51.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
38.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

弁理士が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 弁理士が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.8
傾聴力
傾聴力 5.5
文章力
文章力 5.9
説明力
説明力 5.5
外国語を読む
外国語を読む 5.0
外国語を聞く
外国語を聞く 3.0
外国語で書く
外国語で書く 3.8
外国語で話す
外国語で話す 2.8
数学的素養
数学的素養 3.9
科学的素養
科学的素養 4.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 5.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 5.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 3.8
説得
説得 4.0
交渉
交渉 4.0
指導
指導 3.9
対人援助サービス
対人援助サービス 3.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 4.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 1.8
操作と制御
操作と制御 1.8
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.6
修理
修理 1.3
クオリティチェック
クオリティチェック 2.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.6
時間管理
時間管理 3.9
資金管理
資金管理 2.2
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 3.4
経済学・会計学
経済学・会計学 1.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.0
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 0.4
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 3.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.8
設計
設計 2.1
建築・建設
建築・建設 1.5
機械
機械 2.6
数学
数学 2.4
物理学
物理学 2.7
化学
化学 2.8
生物学
生物学 2.3
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 3.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 3.4
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 3.7
通信技術
通信技術 2.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.7
記述理解
記述理解 4.0
発話表現
発話表現 3.5
記述表現
記述表現 4.0
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.0
トラブルの察知
トラブルの察知 3.1
演繹的推論
演繹的推論 3.1
帰納的推論
帰納的推論 3.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.2
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.7
記憶力
記憶力 3.2
知覚速度
知覚速度 2.8
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.6
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.4
マルチタスク
マルチタスク 3.0
腕と手の安定
腕と手の安定 1.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.7
指先の器用さ
指先の器用さ 1.6
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.9
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.6
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.7
筋力
筋力 1.6
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.2
平衡感覚
平衡感覚 1.8
近接視力
近接視力 2.0
遠隔視力
遠隔視力 1.8
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 1.8
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.8
発話明瞭性
発話明瞭性 2.6

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 3.7
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.9
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 3.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.7
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.3
同一作業の反復
同一作業の反復 2.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.3
屋外作業
屋外作業 1.2
座り作業
座り作業 4.9
立ち作業
立ち作業 1.1
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.9
電子メール
電子メール 4.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.3
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.2
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.0
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.1
歩行、走行
歩行、走行 1.3
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.2
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.6
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.5
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 2.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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