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衣料品販売

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衣料品販売

職業別名

子供服販売店員 紳士服販売店員 婦人服販売店員 リサイクルショップ販売員(古着)

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 洋服を中心とする服飾用品雑貨を販売する。  来店客が気持ちよく買い物できるよう、店を美しく保つことは販売の基本である。商品がそろっているか、きれいに配置(展示)されているかなどをチェックする。売れ筋の商品をディスプレイし、来店客に店の個性をアピールすることも重要である。  販売する商品の特性を常に把握し、素材・色・形その他の流行を十分知っていること、顧客にアドバイスする立場上、販売員自身がその店の商品にふさわしい着こなしをしていることも大切である。  ファッションアドバイザー、ブティック店員あるいはスタッフとも呼ばれ、店舗によっては、単に商品を売るだけでなく、顧客の好みに合わせて品物を選び、服飾の組合せを考えトータルファッションとしてアドバイスできることが重要である。  固定客づくりのため、名簿を作成してダイレクトメールを送るなど、来店回数を増やすための業務をすることもある。ホームページやSNSなどでコーディネートの提案を行うこともある。  経験を積むと、商品の仕入れや在庫管理を任されることもある。その際は、在庫の管理まで含めて与えられた予算内で、より売上に貢献でき、利益の高い商品を仕入れるよう求められる。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

洋服を中心とする服飾用品雑貨を販売する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

92.1 %
接客をする。
89.5 %
商品を補充し、陳列を整える。
84.2 %
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
84.2 %
商品を包装する。
84.2 %
店内を掃除する。
82.9 %
お客に商品の特徴や、手入れの仕方などを説明する。
78.9 %
お客の相談にのり、アドバイスをし、商品を選んで勧める。
75.0 %
販売を促進するため、マネキンに商品を着せたり、ディスプレイをする。
71.1 %
お客が商品を試す際にフィッティングや補助をする。
68.4 %
在庫を確認し、必要数を判断して補充する。
60.5 %
販売に関する記録をつける。
43.4 %
寸法直しの注文を受付け、専門業者に発注する。
35.5 %
顧客名簿を作り、ダイレクトメールを発送する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。ファッションに興味があり、人と接するのが好きであれば比較的入職しやすい職業といえる。洋服には、子供向け、若者向け、婦人向け、紳士向けなど様々な種類があるが、店舗の客層によって、様々な年齢の人が働いている。  関連する資格として「販売士」、「色彩検定」がある。  接客業であるため、気配りができること、来店客に適切な声掛けができることが求められる。また、常に立ち仕事であり、軽作業とはいえ商品の運搬や売場での移動などもあり、ある程度の体力が必要となる。来店客の購買意欲を高めるような商品知識やセンス、会話が求められる。その他、洋服の裾やウエスト、袖丈などの寸法直しのため、採寸の知識・技術も必要である。  正社員、パート、アルバイトなど、多様な雇用形態の人がいるため職場内のコミュニケーションも重要である。

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衣料品販売
衣料品販売
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 オートクチュール(高級注文服)やプレタポルテ(高級既成服)が中心のブティックをはじめ、全国に支店を持つファッション専門店、百貨店やスーパー店内の服飾ショップ、個人経営の店舗などで働くことになる。幼児・子ども向けから婦人向けまで購買層や立地によって様々なタイプの店舗がある。  ファッション専門店やデパート店内のショップの正社員の他に、メーカーからの派遣、アルバイト、パートなど雇用形態は様々である。就業者は女性が多い職場といえる。  営業時間は各店舗に準じ、正社員の場合は基本的に早番と遅番の二交替制である。また、土日祝日も営業している店舗がほとんどなので、交代で休みをとり、週休二日制としていることが多い。正社員、パート、アルバイトなど、多様な雇用形態の人が同じ職場で働く場合もあり、職場内のコミュニケーションも重要である。  最近では、ネット通販やファストファッションの拡大など、新たな要素が加わる一方、高価格であっても高品質、ブランド力を売りとする高級志向の店舗にも一定の需要はある。衣料品販売店、アパレルショップは現在、大きな転換点にある。生き残りのためには、戦略を明確化し時代の変化をとらえた変革が必要となっている。

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統計データ

衣料品販売が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.0
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 3.0
説明力
説明力 3.9
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 1.9
科学的素養
科学的素養 0.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 3.0
説得
説得 2.9
交渉
交渉 2.8
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 2.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.4
設置と設定
設置と設定 1.5
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 0.6
操作と制御
操作と制御 1.0
保守点検
保守点検 0.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.8
修理
修理 0.8
クオリティチェック
クオリティチェック 1.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.9
時間管理
時間管理 2.4
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.2
人材管理
人材管理 1.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 1.6
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.0
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.3
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 1.5
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.9
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.4
通信技術
通信技術 0.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 3.2
社会的
社会的 4.2
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 1.7
立ち作業
立ち作業 4.5
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 3.1
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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