ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

衣料品販売

衣料品販売

職業別名

子供服販売店員 紳士服販売店員 婦人服販売店員 リサイクルショップ販売員(古着)

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 洋服を中心とする服飾用品雑貨を販売する。  来店客が気持ちよく買い物できるよう、店を美しく保つことは販売の基本である。商品がそろっているか、きれいに配置(展示)されているかなどをチェックする。売れ筋の商品をディスプレイし、来店客に店の個性をアピールすることも重要である。  販売する商品の特性を常に把握し、素材・色・形その他の流行を十分知っていること、顧客にアドバイスする立場上、販売員自身がその店の商品にふさわしい着こなしをしていることも大切である。  ファッションアドバイザー、ブティック店員あるいはスタッフとも呼ばれ、店舗によっては、単に商品を売るだけでなく、顧客の好みに合わせて品物を選び、服飾の組合せを考えトータルファッションとしてアドバイスできることが重要である。  固定客づくりのため、名簿を作成してダイレクトメールを送るなど、来店回数を増やすための業務をすることもある。ホームページやSNSなどでコーディネートの提案を行うこともある。  経験を積むと、商品の仕入れや在庫管理を任されることもある。その際は、在庫の管理まで含めて与えられた予算内で、より売上に貢献でき、利益の高い商品を仕入れるよう求められる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レジ(小売店、レストラン等)

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
92.1 %
接客をする。
89.5 %
商品を補充し、陳列を整える。
84.2 %
商品を包装する。
84.2 %
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
84.2 %
店内を掃除する。
82.9 %
お客に商品の特徴や、手入れの仕方などを説明する。
78.9 %
お客の相談にのり、アドバイスをし、商品を選んで勧める。
75.0 %
販売を促進するため、マネキンに商品を着せたり、ディスプレイをする。
71.1 %
お客が商品を試す際にフィッティングや補助をする。
68.4 %
在庫を確認し、必要数を判断して補充する。
60.5 %
販売に関する記録をつける。
43.4 %
寸法直しの注文を受付け、専門業者に発注する。
35.5 %
顧客名簿を作り、ダイレクトメールを発送する。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.7
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.7
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.6
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.5
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.5
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.5
創造的に考える
創造的に考える 2.5
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.6
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.5
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.6
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 1.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.7
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.6
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.0
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.9
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.2

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。ファッションに興味があり、人と接するのが好きであれば比較的入職しやすい職業といえる。洋服には、子供向け、若者向け、婦人向け、紳士向けなど様々な種類があるが、店舗の客層によって、様々な年齢の人が働いている。  関連する資格として「販売士」、「色彩検定」がある。  接客業であるため、気配りができること、来店客に適切な声掛けができることが求められる。また、常に立ち仕事であり、軽作業とはいえ商品の運搬や売場での移動などもあり、ある程度の体力が必要となる。来店客の購買意欲を高めるような商品知識やセンス、会話が求められる。その他、洋服の裾やウエスト、袖丈などの寸法直しのため、採寸の知識・技術も必要である。  正社員、パート、アルバイトなど、多様な雇用形態の人がいるため職場内のコミュニケーションも重要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 オートクチュール(高級注文服)やプレタポルテ(高級既成服)が中心のブティックをはじめ、全国に支店を持つファッション専門店、百貨店やスーパー店内の服飾ショップ、個人経営の店舗などで働くことになる。幼児・子ども向けから婦人向けまで購買層や立地によって様々なタイプの店舗がある。  ファッション専門店やデパート店内のショップの正社員の他に、メーカーからの派遣、アルバイト、パートなど雇用形態は様々である。就業者は女性が多い職場といえる。  営業時間は各店舗に準じ、正社員の場合は基本的に早番と遅番の二交替制である。また、土日祝日も営業している店舗がほとんどなので、交代で休みをとり、週休二日制としていることが多い。正社員、パート、アルバイトなど、多様な雇用形態の人が同じ職場で働く場合もあり、職場内のコミュニケーションも重要である。  最近では、ネット通販やファストファッションの拡大など、新たな要素が加わる一方、高価格であっても高品質、ブランド力を売りとする高級志向の店舗にも一定の需要はある。衣料品販売店、アパレルショップは現在、大きな転換点にある。生き残りのためには、戦略を明確化し時代の変化をとらえた変革が必要となっている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

衣料品販売が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「衣料品販売店員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,291,060
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
361
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
20.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.29
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

衣料品販売が属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 衣料品販売が属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

類似する職業

  • スポーツ用品販売
  • リサイクルショップ店員