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ホームセンター店員

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ホームセンター店員

職業別名

-

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ホームセンターでDIY(Do IT Yourself)用品、住関連商品を販売する。  ホームセンターでは、住まいの手入れ、補修、改善などを自ら行う際に必要な商品を総合的、系統的に品揃えしている。したがって、販売商品は完成品よりも材料や道具が多く、一般家庭で使われる木材、建材、道具・工具、塗料、水道・電気用品、インテリア用品、エクステリア用品をはじめ、日用品、ペット用品、園芸用品、カー用品、アウトドア用品まで幅広く取り扱っている。  接客業務では、顧客のニーズに応じて適切な商品を選択し、相談に乗るとともに、その使用方法や用品の安全性について必要なアドバイスを行う。顧客のニーズや意見を吸収して、次の商品企画、営業企画に反映させることも重要となる。  補充発注業務では、通常、週の前半は担当部門・売場の定番商品や特売商品の在庫点検、発注を行い、週の後半は注文した商品を検品して陳列する。期間ごとに企画を決めて売り出す特売商品は、見やすく買いやすいようにディスプレイする。  大規模な店舗では、接客業務を行う売場担当者、補充発注業務を行う仕入れ担当者、商品や売場の企画を行う販売促進担当者など、専門の担当者を設けていることが多い。  現在では、省エネや防災などの目的のために手軽に作ることのできるキットも充実しており、顧客のニーズも多様化している。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

ホームセンターでDIY(Do IT Yourself)用品、住関連商品を販売する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

93.3 %
接客をする。
93.3 %
商品の補充をし、陳列を整える。
74.7 %
お客の相談にのり、商品を選んで勧める。
66.7 %
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
65.3 %
販売を促進するため、商品にPOP広告などをつけ、陳列を工夫する。
62.7 %
お客に商品の使用法、操作法、手入れの仕方などを説明する。
52.0 %
店内を掃除する。
45.3 %
商品を包装する。
44.0 %
商品の配達および配送手配をする。
37.3 %
お客の注文に応じて商品の加工や加工の取次ぎをする。
37.3 %
商品の販売価格や値引き額を計算する。
30.7 %
販売に関する記録をつける。
25.3 %
商品の修理や手直しの費用を見積る。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、関連する資格としては「DIYアドバイザー」や「販売士」がある。  住まいに関する顧客の疑問、質問、相談は千差万別で、多岐に渡る。そのため、住まいの手入れ、補修に関するノウハウや商品知識、使い方など幅広い知識が必要となる。このため、併せて、担当する商品分野に関する深い専門知識が求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

ホームセンター店員
ホームセンター店員
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 ホームセンターは4,700店舗を超え、全国各地にあり、勤務先は都市や郊外の店舗となる(2017年時点*)。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定によるが、勤務体制としては、営業時間の長い店の場合2交替制を採用しているケースもある。日曜・祝日も営業するため、平日に交替で休日を取っているところが多い。 *一般社団法人 日本DIY協会、年間総売上高とホームセンター数の推移(推計値)

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統計データ

ホームセンター店員が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 3.7
文章力
文章力 2.7
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 1.0
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.9
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 2.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.8
プログラミング
プログラミング 1.1
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 1.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.7
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 2.5
資金管理
資金管理 1.5
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 1.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.4
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.4
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.8
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.5
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.7
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.2
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.7
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.9
屋外作業
屋外作業 3.0
座り作業
座り作業 1.8
立ち作業
立ち作業 4.2
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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