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デパート店員

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デパート店員

職業別名

百貨店販売員

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 デパートの売場に立ち、お客の要望を聞きながら数々の商品に関する説明を行い、アドバイスしながら販売する。  お客と直に接するため、店あるいは企業のイメージや信頼性を左右することにもなる。  仕事内容は、販売業務の他に、販売関連事務、商品管理、陳列、レジスター、苦情処理、顧客情報の収集など、多岐にわたっている。最近では、販売と同様に、その成果を左右する商品管理や陳列、顧客情報の収集などの仕事も販売員の役割として重要視されてきている。  販売業務では、商品を陳列・ディスプレイ(飾り付け)し、客を迎える。担当する商品の知識を頭に入れ、タイミングよく声をかけて説明する。客のニーズ(何を求めているか)をキャッチし、相談に乗りながら商品を勧め、購入が決まった場合は、会計を行い、商品を包装して客に渡す。購入に至らない場合も次回の来訪に繋がるようなコミュニケーションを取る。  また、近年訪日観光客が増加しており、都市部のデパートを中心にインバウンド需要が売り上げに占める比重も軽視できないものとなっているため、外国人観光客に対する接客も重要な業務である。  日々の接客やその他の情報源を通じて、「今、客が何を求めているか?」を素早くキャッチし、売れ筋を見きわめ、商品を管理することが求められる。売れている商品は品切れのないように発注し、また売れていない商品を入れ替えるなど仕入れと在庫を適切に管理する。また、品揃え、陳列、商品の点検など売るための工夫や、新製品や価格などについての情報収集を行うことも大切である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レジスター

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

デパートの売場に立ち、お客に商品をアドバイスしながら販売する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

73.3 %
商品を包装する。
72.0 %
在庫を確認し、補充する。
68.0 %
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
64.0 %
展示棚、カウンター、テーブルを掃除する。
58.7 %
顧客のニーズと希望に基づき商品を提案する。
57.3 %
商品に値札をつけ、陳列を工夫し、展示する。
56.0 %
販売に関する記録をつける。
50.7 %
顧客に商品の使用法、操作法、手入れの仕方などを説明する。
41.3 %
商品を販売し、配達、保証、アフターサービスの手配をする。
36.0 %
顧客が商品を試す際にフィッティングや補助をする。
34.7 %
売上伝票や販売契約書を作成する。
30.7 %
商品の値引き幅を計算し、値段を提示する。
22.7 %
商品の補正や修理にかかる費用と期間を確認し、伝票を作成して手続きする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、「販売士」、「インテリアコーディネーター」、「カラーコーディネーター」、「シューフィッター」、「ソムリエ」などの資格は、関連商品を担当する場合に役立つ。  仕事をする上で必要となる基礎的な商品知識や販売技術・業務知識・包装技術などは、主にOJT、すなわち、実際の職場で販売実務を通しての職場実地訓練で、個人別の育成計画に基づいて研修を行うのが一般的である。お客に自信を持って商品を勧め、適切に助言するためには、素材や材料、製造方法・加工技術など基本的知識の他に、安全性や経済性などの情報やデザイン・センス・流行など感性からの評価など、多角的な商品知識が必要となる。  接客業であるから、人と接するのが好きな人が向いている。取り扱う商品によって、必要な知識は異なるが、素材や材料、性能や安全性などの商品情報を常に取り入れていく姿勢が大切である。

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デパート店員
デパート店員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 デパートは大都市や地方の中核都市に立地している。国内で見ると東京都内に全体の約15%が集中している(*)。  一般的にシフト制により勤務時間や休日が割り当てられる。大抵はお客が多い土・日・祝祭日を避けて休みを取る。  就業者は、正社員とパートタイマーに大別され、正社員は新規学卒で採用された人が多く、パートタイマーは主婦や一旦仕事を離れてから復帰した人達が多い。ただし、各デパートにテナント出店しているブランド各社から販売員が来ていることも多く見られるため、自社で直用するパートタイマー等の人数は減少傾向にある。しかし、自社で直用するパートタイマー等に対しては積極的に登用できるように、資格制度、業績賞与・退職金制度の導入など、能力主義的な処遇を行っている。なお、従業員は女性が多く勤務している。また、定年後の再雇用制度があり、短時間勤務や定年前と同様の勤務体系でシニア社員も勤務している。 *日本百貨店協会、百貨店WORLD

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統計データ

デパート店員が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 4.3
文章力
文章力 2.7
説明力
説明力 3.6
外国語を読む
外国語を読む 1.5
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 1.5
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 0.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.9
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 2.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.7
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 1.0
計器監視
計器監視 0.8
操作と制御
操作と制御 1.1
保守点検
保守点検 0.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.9
修理
修理 1.1
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.8
資材管理
資材管理 1.5
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 1.2
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.1
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.5
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.4
建築・建設
建築・建設 0.4
機械
機械 0.4
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 1.4
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 3.1
社会的
社会的 4.3
企業的
企業的 3.3
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 4.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.0
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 1.6
立ち作業
立ち作業 4.5
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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