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電器店店員

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電器店店員

職業別名

家電量販店販売員 中古電気製品販売店員

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 電器店で家庭用電気製品の販売や設置、アフターサービスなどを行う。  テレビや冷蔵庫、エアコン、パソコンなど、電気製品は日常生活に欠かすことができないものとなっており、電器店ではそうした様々な家庭用の電気機器を販売する。売れ筋商品を見極め、仕入れることも電器店店員の重要な仕事となる。  販売担当店員は、店に届いた商品を店頭に並べて、顧客が来店したら相談にのりながら応対する。顧客の質問に対して商品の特徴や性能などを説明、商品の購入が決まったら支払いなどを済ませて保証書を記入し、持ち帰り品をこん包する。設置工事や配送が必要なものはその手続を行う。また、顧客の指定した日時に商品を配送し、必要に応じて取付工事やアフターサービスで修理・補修を行うこともある。  仕入れ担当店員は、人気商品や新製品の動向、在庫状況などを掌握し、販売計画を立て、仕入れる商品とその数量を決め、計画にしたがって家電メーカーの担当者と折衝する。最終的に仕入れ商品、数量、仕入れ値が決まると、書類にまとめて発注し、入庫を確認する。  大手量販店では、仕入れ、販促、販売、設置、修理などを担当別に行うが、中小小売店では、そうした業務の全てを一人の店員が行うことも多く、お客を呼び込むための広告チラシの作成まで手掛けることもある。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

電器店で家庭用の電気機器の販売やアフターサービスなどをする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

65.3 %
接客をし、お客のニーズを聞き取って商品を提案する。
58.7 %
展示棚や商品を掃除する。
58.7 %
顧客に商品の使用法や操作法を説明する。
56.0 %
商品の販売価格を計算する。
54.7 %
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
53.3 %
商品の配達または配送手配をする。
52.0 %
販売を促進するため、商品に正札をつけ、配列を工夫し、展示する。
48.0 %
商品の値引きをして購入を勧める。
44.0 %
商品の包装および梱包をする。
40.0 %
商品の使用法や操作法を実演する。
38.7 %
販売に関する記録をつける。
37.3 %
在庫を確認し、仕入れをする。
37.3 %
売上伝票や販売契約書を作成する。
36.0 %
販売に関する記録をつける。
30.7 %
家電リサイクル品の回収や運搬、処分をする。
29.3 %
メーカー展示会や講習会などで情報収集する。
18.7 %
商品の据付をする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。小売店や企業に就職後、適性や希望によって販売、事務、技術の各部門に配属される。  採用は、大手量販店では学校やハローワークを通して定期的に行っている。中小小売店では、必要があれば新聞広告、求人チラシなどで採用するケースが多い。  入職後は、先輩について販売、接客、修理技術を習得する。ただ、修理・サービスを行う場合は、設置、取付など電気工事をするため、「電気工事士」の資格が必要となる。資格を持っていると技術者としての待遇を受け、給与面でも有利となる。来店客の相談に対応できるよう、メーカーごとの商品の特長や電気についての知識が必要となる。また、丁寧な接客、商品を買ってもらうための説得力も求められる。取扱商品の多様化、来店客の知識、要望の専門化もあって、販売や修理に際して、来店客の相談に的確に応じられる能力が必要である。  主任、店長などへ昇進の可能性があるほか、本部機能を持つ大手量販店などでは、店長を経て本部へ人事異動が行われることもある。  関連資格としては、「販売士」、「家電製品エンジニア」、「家電製品アドバイザー」などがある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

電器店店員
電器店店員

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 豊富な品揃えと低価格が人気の大手量販店が増える中、中小電器店は減少傾向にある。  東京の「秋葉原」や大阪の「日本橋」には家電量販店が集中しているほか、郊外に大きな売場面積をもつ家電量販店やパソコン専門店もある。  就業者は若い男性が多いが、大手量販店では、理美容家電、健康家電等の販売を強化するため、女性店員を増やしている。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。日曜・祝日は顧客が多いため、平日に交替で休むところが多い。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

3,437,750


労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

158


時間

賃金

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

324.8


万円

年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

42.8


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   3.6
傾聴力
傾聴力   4.1
文章力
文章力   3.2
説明力
説明力   3.8
外国語を読む
外国語を読む   1.3
外国語を聞く
外国語を聞く   1.2
外国語で書く
外国語で書く   0.9
外国語で話す
外国語で話す   1.2
数学的素養
数学的素養   2.3
科学的素養
科学的素養   1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   2.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   2.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価   2.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解   3.2
他者との調整
他者との調整   2.9
説得
説得   3.2
交渉
交渉   3.4
指導
指導   3.4
対人援助サービス
対人援助サービス   3.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決   2.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   2.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   2.7
設置と設定
設置と設定   3.0
プログラミング
プログラミング   1.5
計器監視
計器監視   1.6
操作と制御
操作と制御   2.3
保守点検
保守点検   1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定   2.5
修理
修理   2.4
クオリティチェック
クオリティチェック   2.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定   2.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.3
時間管理
時間管理   2.6
資金管理
資金管理   1.9
資材管理
資材管理   2.0
人材管理
人材管理   2.3
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.6
事務処理
事務処理   1.9
経済学・会計学
経済学・会計学   1.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング   2.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   2.9
人事労務管理
人事労務管理   1.2
輸送
輸送   1.1
生産・加工
生産・加工   0.8
農業・畜産業
農業・畜産業   0.4
工学
工学   0.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   1.5
設計
設計   0.6
建築・建設
建築・建設   0.6
機械
機械   1.2
数学
数学   1.1
物理学
物理学   0.8
化学
化学   0.7
生物学
生物学   0.5
心理学
心理学   1.2
社会学
社会学   1.3
地理学
地理学   0.6
医学・歯学
医学・歯学   0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   0.5
教育訓練
教育訓練   0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   0.8
芸術
芸術   0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学   0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学   0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.1
法律学、政治学
法律学、政治学   0.9
通信技術
通信技術   1.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   1.6
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   3.5
研究的
研究的   2.9
芸術的
芸術的   2.6
社会的
社会的   3.8
企業的
企業的   3.2
慣習的
慣習的   3.1
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.9
自律性
自律性   3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.1
良好な対人関係
良好な対人関係   3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.2
労働安全衛生
労働安全衛生   3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.1
専門性
専門性   3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   2.9
私生活との両立
私生活との両立   3.4
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.6
対面での議論
対面での議論   3.5
電話での会話
電話での会話   4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   2.7
時間的切迫
時間的切迫   3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.8
同一作業の反復
同一作業の反復   3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.3
屋外作業
屋外作業   2.2
座り作業
座り作業   2.5
立ち作業
立ち作業   3.9
反復作業
反復作業   2.5
ミスの影響度
ミスの影響度   3.1
意思決定の自由
意思決定の自由   3.5
仕事の構造化
仕事の構造化   3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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