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デバッグ作業

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数値データの情報源

デバッグ作業

数値データの情報源

職業別名

デバック技術員 デバック作業員 QA(Quality Assurance)テスター QAエンジニア ゲームテスター

属する産業

どんな仕事?

 コンピュータのソフトウェアの誤り(バグ)を見つけ修正する。 仕事には幅があり、バグを見つけることだけを行う人もいれば、バグの原因を検討し、見つかったバグの修正まで行う人もいる。コンピュータ・ゲーム開発では、ゲームテスターとしてもっぱらバグを見つけ、修正までは行わないことが多い。仕事の流れとしては、ソフトウェアの確認方針を決定し、確認項目一覧を作成し、所要日数や所要人数を検討してチームを作り、手分けして、確認を行う。バグは想定外のところにもあるので、人海戦術でしらみつぶしに確認する。  コンピュータのソフトウェアを開発する場合、基本設計、詳細設計に沿ってプログラミングが行われるが、ソフトウェアができるとこの設計のとおり稼働しているか確認し、デバッグ(バグの修正)が行われる。大規模なソフトウェアの場合、出来上がった部分から確認を行い(単体テスト)、デバッグを行う。出来上がった部分を接続しまとめていくが、この段階でも動作確認(結合テスト)、デバッグが行われる。全体が完成すると全体を通しての動作確認(総合テスト)、デバッグを行う。大規模かつ複雑で、新規に開発された部分が大きいソフトウェアの場合、バグを見つけ修正、そして検証を繰り返し、これに何か月も何年も要することがある。最初に述べたように、バグを見つけることだけを行う場合と、バグの原因を検討し、修正まで行う場合がある。バグの発見だけを行う場合は、このような条件でこのような誤った動きになるとレポートとしてまとめ、ソフトウェア作成者に連絡する。  開発から独立した第三者の立場で、正常に動くか、問題が発生しないか等々、テストを繰り返し、ソフトウェアの品質保証をすることをQA(Quality Assurance)といい、この部分をもっぱら行う場合、QAテスター、QAエンジニアと呼ばれる。  現在では既に多くのソフトウェアが稼働しており、オペレーティングシステム(OS)のアップデートに対応するために、既存のソフトウェアの修正が必要になったり、より良いシステムにするために、ソフトウェアを修正する必要が生じたりする。また、ソフトウェアが関係する機器が新しくなり、そのためにソフトウェアの修正が必要になる場合もある。この場合でもソフトウェアの修正で新たにバグが生じていないか、確認が必要となり、デバッグが行われる。最近では様々な機器にコンピュータが組み込まれ、機器の制御がソフトウェアで行われているが、見つかったバグを修正するため機器のハードウェアまで手直しする人もいる。  コンピュータ・ゲームの誤りを見つけることだけを行っている場合、ゲームテスター等と呼ばれる。最近のコンピュータ・ゲームはスマートフォン用が多いが、パーソナル・コンピュータ、ゲーム専用機のゲームもある。最近のコンピュータ・ゲームは複雑になり、開発の後半はもっぱら、ゲームの展開やタイミングの調整と、動作確認、デバッグであり、この部分に半年から年単位でかかる場合もある。スマートフォンは多くの機種が発売されていることから、一般に利用されている機種全てで、問題がないか確認する必要がある(iPhone、Android、合わせて数十機種となる)。最近のコンピュータ・ゲームのデバッグは大がかりな作業であり、数十名、数百名がチームで行う。コンピュータ・ゲームのデバッグはゲームが好きな若者にとっては願ってもない仕事であり、高校生、大学生がアルバイトとして参加していることも多い。この場合、発売前にゲーム内容が漏れることが無いよう、守秘義務の厳守が徹底される。   ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パーソナル・コンピュータ、スマートフォン(様々な機種)、ワープロソフト(Word等)、表計算ソフト(Excel等)、プログラミング言語(Java、C++、Visual Basic等)、ソフトウェア開発環境

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グラフの目盛り

ソフトウェアの誤り(バグ)を見つけ修正する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

96.3 %
7
全体を通して(総合テスト)のデバッグを行う。
94.4 %
6
出来上がった部分をまとめ(結合テスト)、その段階でのデバッグを行う。
94.4 %
3
デバッグの所要日数、所要人数を検討する。
92.6 %
8
見つかったバグを一覧表の形でまとめ、開発担当者に連絡する。
92.6 %
2
確認内容一覧を作成する。
90.7 %
9
バグの原因を検討する。
90.7 %
5
開発の途中で(単体テスト)、出来上がった部分からデバッグを行う。
90.7 %
4
デバッグ・チームをマネジメントする。
90.7 %
1
デバッグの方針を検討する。
75.9 %
10
開発担当者とバグ修正の方法を検討する。
64.8 %
16
様々なスマートフォンの機種でゲームのバグを見つける。
61.1 %
13
スマートフォンでゲームを行い、バグを見つける。
59.3 %
14
パーソナル・コンピュータでゲームを行い、バグを見つける。
51.9 %
15
ゲーム専用機等でゲームを行い、バグを見つける。
46.3 %
12
バグが関係するハードウェアの手直しを行う。
42.6 %
11
バグの修正を自分で行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.3
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.2
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.1
チームを構築する
チームを構築する 2.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.9
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5
デバッグ作業

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

就業するには?

 入職にあたって必要とされる特定の学歴や資格はないが、ソフトウェア開発でのデバッグでは、それまでシステム開発等を行ってきたベテランが行うことが多い。バグの原因は様々なので、いろいろなシステム開発を経験し、いろいろな状況をイメージできる中高年が行うことが多く、シニアも活躍している。  一方でコンピュータ・ゲームの場合、ゲームが好きな高校生、大学生がテストセンター(ゲームのデバッグを専門に行う施設)に集められ、ゲームを行い、バグをみつけていく。このような中から正社員として、テストを行う会社やゲーム開発会社に就職するのも、一つの典型的なルートとなっている。会社に就職し正社員になると、テストを行うチームをまとめる役割を担うことになる。  バグの修正まで自分で行う場合は、プログラミング言語、オペレーティングシステム等の知識も必要となる。ハードウェアの手直しまで行うのであれば、ハードウェアの知識も必要となる。コンピュータ・ゲームのテストであれば、長年、様々なコンピュータ・ゲームをしてきた経験がバグの発見に役立つ。  最近のコンピュータ・ゲームは海外でも販売されており、様々な言語で開発される。このため英語、中国語等に堪能な人が求められることもある。文化や法律の違いも意識する必要があり、発売予定の現地で採用される人もいる。  バグによるシステムのトラブルを避けるため、細かな作業を繰り返し、繰り返し、丹念に行う根気強さが求められる。顧客のシステムであったり、発売前のゲームであったりと機密性の高い情報に接することから、守秘義務を遵守することも必要である。デバッグはチームで行い、開発担当者との連携が必要なこともあるため、コミュニケーション能力も求められる。

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デバッグ作業
デバッグ作業

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先はソフトウェア開発会社、メーカー、また、デバッグを専門に行う会社である。このような会社は大都市に多いが、地方都市にもある。また、リモート環境が広く整備されてきたことによって、大都市の会社のデバッグを地方都市で行うこともある。 ただし、機密性が高い情報を扱うため、自宅で作業することはなく、会社内やテストセンターで行う。  開発の中でデバッグ作業を行う者もいることから、開発を行うエンジニアとの境目がなく、就業者数の確定は難しいが、ソフトウェア制作には常に必要な作業であり、今日、ソフトウェアが大規模になっていることから、デバッグにも人数が必要であり、かなりの人が従事していると考えられる。ゲームテストだけに関しても正確な統計はないが、各地にテストセンターがあり、常時、数百人規模の人が働いていることから、全体では数千人はいることになり、ゲームのテストでは時間を区切って交代で作業を行うことから、その何倍も従事していることになる。  現状では就業者は男性の割合が多い。ソフトウェア作成、システム開発のデバッグでは40代から50代が多い。ゲームテスターは高校生、大学生のアルバイトもおり、若年が多く、女性も増えている。  雇用形態としては、ソフトウェア作成、システム開発で行われるデバッグでは正社員、または協力会社の正社員が大半である。賃金は社内規定による月給制が多い。通常の朝から夕方までの勤務であり、週休2日制となっている。開発の山場や問題点が見つかった場合など、残業が多くなることもある。  今日、各方面での情報化が進んでおり、デジタル化、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進められている。情報化の進展のためにはデバッグは必須であり、様々な開発とデバッグは表裏一体となっている。単体のプログラム作成ではテストが一部自動化されているものもあるが、最後は人が逐一確認していくことになり、完全な自動化は難しく、今後も需要のある仕事と言える。

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統計データ

デバッグ作業が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の情報処理・通信技術者(ソフトウェア開発)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
389,760
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
557.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

スキルレベル別給与データ(年収)

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

〈設計・構築〉

ITSSレベル1~2

420.0万円 ~ 620.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 700.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 780.0万円

ITSSレベル5以上

600.0万円 ~ 950.0万円

〈ソフトウェア開発スペシャリスト〉

ITSSレベル1~2

435.0万円 ~ 600.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 695.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 750.0万円

ITSSレベル5以上

550.0万円 ~ 866.0万円

※金額は第一四分位から第三四分位の範囲を表しています。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
32.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.79
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

デバッグ作業が属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 デバッグ作業が属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.9
傾聴力
傾聴力 3.6
文章力
文章力 3.8
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.2
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 2.9
説得
説得 2.5
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 1.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.5
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 2.3
計器監視
計器監視 1.9
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.7
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 3.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 3.0
資金管理
資金管理 1.5
資材管理
資材管理 1.5
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 0.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.0
人事労務管理
人事労務管理 0.6
輸送
輸送 0.2
生産・加工
生産・加工 0.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.2
設計
設計 1.2
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.5
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.7
社会学
社会学 0.4
地理学
地理学 0.2
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.9
法律学、政治学
法律学、政治学 0.4
通信技術
通信技術 1.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.9
記述理解
記述理解 3.2
発話表現
発話表現 3.0
記述表現
記述表現 3.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.6
独創性
独創性 2.6
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 2.8
帰納的推論
帰納的推論 2.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.8
カテゴライズ
カテゴライズ 2.7
数学的推論
数学的推論 2.5
演算力
演算力 2.6
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.4
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.7
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.8
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.9
指先の器用さ
指先の器用さ 2.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.1
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.1
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.0
筋力
筋力 1.8
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 1.9
平衡感覚
平衡感覚 1.7
近接視力
近接視力 1.9
遠隔視力
遠隔視力 1.6
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.2
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.9
聴覚の感度
聴覚の感度 2.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.0
発話明瞭性
発話明瞭性 2.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 3.7
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.2
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.7
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 2.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.7
時間的切迫
時間的切迫 2.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.2
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.1
屋外作業
屋外作業 1.1
座り作業
座り作業 5.0
立ち作業
立ち作業 1.2
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.0
電子メール
電子メール 3.3
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.2
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.2
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.1
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.0
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.0
歩行、走行
歩行、走行 1.3
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.5
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.3
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.2
競争水準
競争水準 1.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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