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プログラマー

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数値データの情報源

プログラマー

数値データの情報源

職業別名

コーダー(プログラミング) コンピュータゲームプログラマー ソフトウェアプログラマー HTMLコーダー Webアプリケーションプログラマー Webプログラマー

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 システム開発において、システムエンジニア(SE)が作成した詳細設計に基づきプログラムを作成する。  システム開発の流れをみていくと、SEが顧客の要望をヒアリングし要件定義を行い、この要件定義に基づいて基本設計を行う。この基本設計を基に細部に至るまで処理方法を確定する詳細設計を行う。ここまでを上流工程と呼ぶ。  プログラマーは詳細設計に基づきコーディングし、プログラムを作成する。ここからを下流工程という。出来上がったプログラムを個々に動作させて確認を行う単体テスト、複数のプログラムを組み合わせて行う結合テスト、そしてシステムとしての動きを見る総合テストをSEとともに行い、バグを摘出する。バグが見つかればそれを解析の上、修正し(「デバッグ」)、システムが完成する。担当したプログラムが出来上ると、今後の保守に必要なドキュメント(開発したプログラムの説明、テスト結果等)を作成するのもプログラマーの仕事である。  基本的にはSEの仕事は上流工程と、下流工程のうちのテストと納品後のアフターケアであり、プログラマーの仕事は下流工程でのコーディング作業である。場合によっては、プログラマーが基本設計や詳細設計、また、プログラムのテストを行う場合もあり、SEがコーディングを行う場合もあるが、コーディングをしてプログラムを作成するのがプログラマーの主な仕事といえる。  プログラムには様々な種類がある。経理等各種業務用のソフトウェア、ショッピングサイトなどWeb用のプログラム、家電製品や電子機器などを制御するプログラム、PC向けソフトウェア、スマートフォン向けアプリ、ゲームのプログラム、さらに、通信やオンラインを制御するプログラム、また、大型汎用計算機のプログラムなど、様々である。開発言語や開発環境はそれぞれ異なり、得意とする分野も異なるが、プログラマーはこれらのソフトウェアを作成する。  また、今日、多くの情報システムが稼働しており、それら既存のプログラムを修正し、変化に対応したり、機能を追加する仕事をするプログラマーも多い。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  OS(オペレーションシステム:Linux、Apache、MySQL)、デザインツール、HTML、プログラミング言語(C言語、JAVA、Python、Ruby等)、データベース(Access、SQL Server、MySQL、Oracle等)、パソコン

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グラフの目盛り

システム開発において、システムエンジニア(SE)が作成した詳細設計に基づきプログラムを作成する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

91.5 %
4
コンピュータ言語を使いプログラムを作成する。
81.4 %
6
できあがったプログラムに問題点があれば修正をする(デバッグ)。
81.4 %
5
できあがったプログラムが設計通りに動作するかテストする。
67.8 %
8
既存のプログラムを修正し、その後の変化に対応したり、機能を追加をする。
59.3 %
7
作成したプログラムの今後の保守に必要なドキュメントを作成する。
59.3 %
3
詳細設計書等の具体化で問題がある場合は、システムエンジニアと検討する。
59.3 %
2
システムエンジニアが作成した詳細設計書等をもとに、情報の形式、具体的な処理手順の検討をする。
59.3 %
1
開発するシステムがどのようなものか、システムエンジニアから説明を受け、概要を把握する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.1
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.5
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.3
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.3
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.4
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.0
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.2
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.2
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.5
チームを構築する
チームを構築する 2.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.3
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.2
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.4
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.9
プログラマー

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。専攻も特に問われず、最近は文系出身のプログラマーも多い。ただし、専門学校等でプログラミングを学んでいたり、必須ではないが、基本情報処理技術者等の資格持っていると入職時に有利になることもある。  新卒で入職、あるいは未経験で他の仕事から入職した場合、企業内で一定期間の教育を受けた後に、プログラマーとして配属される。配属後、半年から1年間程度、先輩プログラマーやSEなどの指導を受けながら、部分的なプログラムを担当したり等、プログラマーとしての経験を積んでゆく。一人前のプログラマーとして認められ、詳細設計書を自分で読み解き、時にはその中の誤りを指摘できるレベルになるには、3~4年かかるといわれる。  その後のキャリアパスとしては、プログラマーからチームリーダーになり、管理職になっていくというルートがある。それ以外にSEに転身してシステム設計に携わる人、また、知識と経験を活かして、営業になる人もいる。高い技能や専門性を持ったプログラマーも求められおり、プログラマーとしてのスキルを磨き、プログラミングのエキスパートとなる人も少なくない。  プログラマーになる資質としては、ITリテラシーがあり、情報セキュリティに対する意識が高いこと、SEとは違い、顧客に直接接することは少ないが、顧客の内部情報に触れることもあるため、個人情報の取扱い、コンプライアンスに注意を払うことが求められる。  使用するプログラミング言語は色々なものがある。WebサイトのプログラムではJava、PHP、Rubyなどの言語がよく使われる。ゲームのプログラムではC++、スマホのゲームではC#が多く使われる。AI(人工知能)の開発ではPythonなどが多く、汎用大型計算機では古くからあるコンピューター言語のCOBOLが使われている。  今日、Webサイトのためのプログラミングの仕事が多いが、このためにLAMP(ランプ)の知識、スキルがプログラマーにも求められる。LAMPとはサーバのOS(オペレーティングシステム)であるLinux、Webサイトを実現するApache、データベースのMySQL、プログラミング言語のPHP等の頭文字を短く表現したものである。

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プログラマー
プログラマー
基本情報技術者
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 東京、大阪、名古屋を中心とする大都市とその周辺で就業することが多い。システム開発会社やWeb開発会社などのIT企業、また、製造業、金融・保険業、建設業などの企業や研究機関からプログラム作成を受託した会社で働くことが多い。  就業者は男性の割合が高く、20歳代後半から40歳代が多い。SEに比べると20歳代が多い。最近は全体として平均年齢が上昇している。  コンピューターがあればプログラム作成はできるが、セキュリティの観点からインターネットを遮断した環境下で開発をすることも多く、リモートオフィスのような働き方は少ない。顧客との守秘義務やトラブル対応の関係もあり、プログラム作成を受託した会社の正社員として働いていることが多い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定によるが、開発期限が迫っていたり、開発に問題が生じたような場合は、休日や夜間に仕事をすることもある。  開発するシステムの規模は様々であり、小さいものは1人で作成したり、大きなものでは数百人のプログラマーがチームに分かれ、開発する場合もある。  Web画面の開発ではデザインツールから自動的にHTMLなどが作られ、プログラミングの必要がなくなっている。また、それまでに作られたプログラムがライブラリー、ツール、モジュール等として整備され、SEはプログラム作成をプログラマーに依頼することなく、既存のプログラムの組合わせでシステム開発がかなりの程度できるようになっている。  しかしながら、自動生成されたプログラムは整理されておらず、その後の修正や機能追加が難しい。プログラマーは効率的で整理された分りやすいプログラムを作成する、職人的な技を磨くことが期待されている。また、プログラミングのエキスパートとして、自動生成ではできないクリエイティブなプログラムを作成したり、データ管理やWebなど特定の分野に特化した専門性を持つことも重要である。プログラミングの技を磨き、スーパープログラマーや天才プログラマーと呼ばれ、活躍している人もいる。

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統計データ

プログラマーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「プログラマー」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
389,760
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
557.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

スキルレベル別給与データ(年収)

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

〈設計・構築〉

ITSSレベル1~2

420.0万円 ~ 620.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 700.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 780.0万円

ITSSレベル5以上

600.0万円 ~ 950.0万円

〈ソフトウェア開発スペシャリスト〉

ITSSレベル1~2

435.0万円 ~ 600.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 695.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 750.0万円

ITSSレベル5以上

550.0万円 ~ 866.0万円

※金額は第一四分位から第三四分位の範囲を表しています。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
31.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.92
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

プログラマーが属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 プログラマーが属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.1
傾聴力
傾聴力 4.1
文章力
文章力 3.7
説明力
説明力 3.6
外国語を読む
外国語を読む 1.9
外国語を聞く
外国語を聞く 1.0
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 3.0
科学的素養
科学的素養 2.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.6
他者との調整
他者との調整 3.1
説得
説得 2.6
交渉
交渉 2.8
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 3.2
プログラミング
プログラミング 4.9
計器監視
計器監視 2.1
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 2.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.0
修理
修理 2.7
クオリティチェック
クオリティチェック 3.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.5
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.8
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.1
人事労務管理
人事労務管理 0.5
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 3.3
設計
設計 2.4
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.7
数学
数学 2.3
物理学
物理学 1.1
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.4
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 0.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.9
法律学、政治学
法律学、政治学 0.6
通信技術
通信技術 2.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.6

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.0
記述理解
記述理解 3.2
発話表現
発話表現 3.0
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.1
独創性
独創性 2.8
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 2.9
帰納的推論
帰納的推論 2.9
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.0
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 3.0
演算力
演算力 2.9
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.7
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.2
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.4
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.5
腕と手の安定
腕と手の安定 1.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.6
指先の器用さ
指先の器用さ 1.6
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.8
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.8
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.4
筋力
筋力 1.4
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 1.9
平衡感覚
平衡感覚 1.4
近接視力
近接視力 1.7
遠隔視力
遠隔視力 1.5
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.7
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.5
聴覚の感度
聴覚の感度 1.5
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.5
発話明瞭性
発話明瞭性 1.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.7
研究的
研究的 3.8
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 2.9
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.9
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.0
屋外作業
屋外作業 1.3
座り作業
座り作業 4.8
立ち作業
立ち作業 1.5
反復作業
反復作業 2.3
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.4
電子メール
電子メール 4.1
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.6
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.3
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.3
歩行、走行
歩行、走行 1.4
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.9
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.5
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.3
競争水準
競争水準 2.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業