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デバッグ作業

デバッグ作業

職業別名

デバック技術員 デバック作業員 QA(Quality Assurance)テスター QAエンジニア ゲームテスター

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 コンピュータのソフトウェアの誤り(バグ)を見つけ修正する。 仕事には幅があり、バグを見つけることだけを行う人もいれば、バグの原因を検討し、見つかったバグの修正まで行う人もいる。コンピュータ・ゲーム開発では、ゲームテスターとしてもっぱらバグを見つけ、修正までは行わないことが多い。仕事の流れとしては、ソフトウェアの確認方針を決定し、確認項目一覧を作成し、所要日数や所要人数を検討してチームを作り、手分けして、確認を行う。バグは想定外のところにもあるので、人海戦術でしらみつぶしに確認する。  コンピュータのソフトウェアを開発する場合、基本設計、詳細設計に沿ってプログラミングが行われるが、ソフトウェアができるとこの設計のとおり稼働しているか確認し、デバッグ(バグの修正)が行われる。大規模なソフトウェアの場合、出来上がった部分から確認を行い(単体テスト)、デバッグを行う。出来上がった部分を接続しまとめていくが、この段階でも動作確認(結合テスト)、デバッグが行われる。全体が完成すると全体を通しての動作確認(総合テスト)、デバッグを行う。大規模かつ複雑で、新規に開発された部分が大きいソフトウェアの場合、バグを見つけ修正、そして検証を繰り返し、これに何か月も何年も要することがある。最初に述べたように、バグを見つけることだけを行う場合と、バグの原因を検討し、修正まで行う場合がある。バグの発見だけを行う場合は、このような条件でこのような誤った動きになるとレポートとしてまとめ、ソフトウェア作成者に連絡する。  開発から独立した第三者の立場で、正常に動くか、問題が発生しないか等々、テストを繰り返し、ソフトウェアの品質保証をすることをQA(Quality Assurance)といい、この部分をもっぱら行う場合、QAテスター、QAエンジニアと呼ばれる。  現在では既に多くのソフトウェアが稼働しており、オペレーティングシステム(OS)のアップデートに対応するために、既存のソフトウェアの修正が必要になったり、より良いシステムにするために、ソフトウェアを修正する必要が生じたりする。また、ソフトウェアが関係する機器が新しくなり、そのためにソフトウェアの修正が必要になる場合もある。この場合でもソフトウェアの修正で新たにバグが生じていないか、確認が必要となり、デバッグが行われる。最近では様々な機器にコンピュータが組み込まれ、機器の制御がソフトウェアで行われているが、見つかったバグを修正するため機器のハードウェアまで手直しする人もいる。  コンピュータ・ゲームの誤りを見つけることだけを行っている場合、ゲームテスター等と呼ばれる。最近のコンピュータ・ゲームはスマートフォン用が多いが、パーソナル・コンピュータ、ゲーム専用機のゲームもある。最近のコンピュータ・ゲームは複雑になり、開発の後半はもっぱら、ゲームの展開やタイミングの調整と、動作確認、デバッグであり、この部分に半年から年単位でかかる場合もある。スマートフォンは多くの機種が発売されていることから、一般に利用されている機種全てで、問題がないか確認する必要がある(iPhone、Android、合わせて数十機種となる)。最近のコンピュータ・ゲームのデバッグは大がかりな作業であり、数十名、数百名がチームで行う。コンピュータ・ゲームのデバッグはゲームが好きな若者にとっては願ってもない仕事であり、高校生、大学生がアルバイトとして参加していることも多い。この場合、発売前にゲーム内容が漏れることが無いよう、守秘義務の厳守が徹底される。   ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パーソナル・コンピュータ、スマートフォン(様々な機種)、ワープロソフト(Word等)、表計算ソフト(Excel等)、プログラミング言語(Java、C++、Visual Basic等)、ソフトウェア開発環境

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
96.3 %
全体を通して(総合テスト)のデバッグを行う。
94.4 %
出来上がった部分をまとめ(結合テスト)、その段階でのデバッグを行う。
94.4 %
デバッグの所要日数、所要人数を検討する。
92.6 %
見つかったバグを一覧表の形でまとめ、開発担当者に連絡する。
92.6 %
確認内容一覧を作成する。
90.7 %
バグの原因を検討する。
90.7 %
開発の途中で(単体テスト)、出来上がった部分からデバッグを行う。
90.7 %
デバッグ・チームをマネジメントする。
90.7 %
デバッグの方針を検討する。
75.9 %
開発担当者とバグ修正の方法を検討する。
64.8 %
様々なスマートフォンの機種でゲームのバグを見つける。
61.1 %
スマートフォンでゲームを行い、バグを見つける。
59.3 %
パーソナル・コンピュータでゲームを行い、バグを見つける。
51.9 %
ゲーム専用機等でゲームを行い、バグを見つける。
46.3 %
バグが関係するハードウェアの手直しを行う。
42.6 %
バグの修正を自分で行う。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.3
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.2
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.1
チームを構築する
チームを構築する 2.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.9
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

スキルレベルごとのタスク

デバッグ作業

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

就業するには?

 入職にあたって必要とされる特定の学歴や資格はないが、ソフトウェア開発でのデバッグでは、それまでシステム開発等を行ってきたベテランが行うことが多い。バグの原因は様々なので、いろいろなシステム開発を経験し、いろいろな状況をイメージできる中高年が行うことが多く、シニアも活躍している。  一方でコンピュータ・ゲームの場合、ゲームが好きな高校生、大学生がテストセンター(ゲームのデバッグを専門に行う施設)に集められ、ゲームを行い、バグをみつけていく。このような中から正社員として、テストを行う会社やゲーム開発会社に就職するのも、一つの典型的なルートとなっている。会社に就職し正社員になると、テストを行うチームをまとめる役割を担うことになる。  バグの修正まで自分で行う場合は、プログラミング言語、オペレーティングシステム等の知識も必要となる。ハードウェアの手直しまで行うのであれば、ハードウェアの知識も必要となる。コンピュータ・ゲームのテストであれば、長年、様々なコンピュータ・ゲームをしてきた経験がバグの発見に役立つ。  最近のコンピュータ・ゲームは海外でも販売されており、様々な言語で開発される。このため英語、中国語等に堪能な人が求められることもある。文化や法律の違いも意識する必要があり、発売予定の現地で採用される人もいる。  バグによるシステムのトラブルを避けるため、細かな作業を繰り返し、繰り返し、丹念に行う根気強さが求められる。顧客のシステムであったり、発売前のゲームであったりと機密性の高い情報に接することから、守秘義務を遵守することも必要である。デバッグはチームで行い、開発担当者との連携が必要なこともあるため、コミュニケーション能力も求められる。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先はソフトウェア開発会社、メーカー、また、デバッグを専門に行う会社である。このような会社は大都市に多いが、地方都市にもある。また、リモート環境が広く整備されてきたことによって、大都市の会社のデバッグを地方都市で行うこともある。 ただし、機密性が高い情報を扱うため、自宅で作業することはなく、会社内やテストセンターで行う。  開発の中でデバッグ作業を行う者もいることから、開発を行うエンジニアとの境目がなく、就業者数の確定は難しいが、ソフトウェア制作には常に必要な作業であり、今日、ソフトウェアが大規模になっていることから、デバッグにも人数が必要であり、かなりの人が従事していると考えられる。ゲームテストだけに関しても正確な統計はないが、各地にテストセンターがあり、常時、数百人規模の人が働いていることから、全体では数千人はいることになり、ゲームのテストでは時間を区切って交代で作業を行うことから、その何倍も従事していることになる。  現状では就業者は男性の割合が多い。ソフトウェア作成、システム開発のデバッグでは40代から50代が多い。ゲームテスターは高校生、大学生のアルバイトもおり、若年が多く、女性も増えている。  雇用形態としては、ソフトウェア作成、システム開発で行われるデバッグでは正社員、または協力会社の正社員が大半である。賃金は社内規定による月給制が多い。通常の朝から夕方までの勤務であり、週休2日制となっている。開発の山場や問題点が見つかった場合など、残業が多くなることもある。  今日、各方面での情報化が進んでおり、デジタル化、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進められている。情報化の進展のためにはデバッグは必須であり、様々な開発とデバッグは表裏一体となっている。単体のプログラム作成ではテストが一部自動化されているものもあるが、最後は人が逐一確認していくことになり、完全な自動化は難しく、今後も需要のある仕事と言える。

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統計データ

デバッグ作業が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の情報処理・通信技術者(ソフトウェア開発)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
389,760
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
557.6
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.6
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

スキルレベル別給与データ(年収)

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

〈設計・構築〉

ITSSレベル1~2

420.0万円 ~ 620.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 700.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 780.0万円

ITSSレベル5以上

600.0万円 ~ 950.0万円

〈ソフトウェア開発スペシャリスト〉

ITSSレベル1~2

435.0万円 ~ 600.0万円

ITSSレベル3

450.0万円 ~ 695.0万円

ITSSレベル4

500.0万円 ~ 750.0万円

ITSSレベル5以上

550.0万円 ~ 866.0万円

※金額は第一四分位から第三四分位の範囲を表しています。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
34.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.64
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

デバッグ作業が属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 デバッグ作業が属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

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類似する職業

  • プログラマー
  • ヘルプデスク(IT)