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労働基準監督官

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労働基準監督官

職業別名

企業信用調査員 サーチャー

属する産業

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どんな仕事?

 労働基準監督官は、労働条件の確保・向上と働く人の安全や健康の確保を図るため、労働基準関係法令に基づいて、さまざまな職場に立ち入り、事業主に対し法令遵守のため必要な行政指導等を行う。また、労働災害にあった人に対する労災補償の業務も行う。  具体的には、大きく分けて、監督指導業務、司法警察業務、安全衛生業務、労災補償業務の4つの業務がある。 ○ 監督指導業務は、労働基準法、労働安全衛生法などの法律に基づき、定期的にあるいは働く人からの相談などを契機として、事業場に立ち入り、機械・設備や帳簿などを検査して、労働条件について調査を行う。法違反が認められた場合には、事業主に対しその改善を指導するほか、危険性の高い機械・設備などに対して使用停止などを命ずる行政処分を行う。 ○ 司法警察業務は、監督指導の結果、認められた法違反を是正しないなど、重大・悪質な事案については、司法警察官として、刑事訴訟法に基づき、取調べなどの任意捜査や、捜索・差押え、逮捕などの強制捜査を行い、検察庁に送検する。 ○ 安全衛生業務は、労働安全衛生の専門的知識を生かして、働く人の安全と健康を確保するための措置が講じられるよう事業場への指導などを行う。具体的には、クレーンなどの機械の検査や建設工事に関する計画届の審査を行うほか、事業場に立ち入り、労働災害や健康障害が発生するおそれのある状況が認められた場合、事業主に対して改善を指導する。また、労働災害が発生した場合には、原因を究明し、再発防止のための指導を行う。 ○ 労災補償業務は、労働者災害補償保険法に基づき、働く人の業務上又は通勤による負傷などに対して、被災者や遺族の請求により、関係者からの聞き取り、実地調査、医学的意見の収集などの必要な調査を行った上で、保険給付のための調査等を行う。  多様な働き方を選択できる社会の実現に向けて働き方改革を推進していくため、適正な労働条件の確保・向上を担う労働基準監督官の役割がますます重要になっている。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

労働条件の確保と働く人の安全等のため、労働基準関係法令に基づく事業主指導等を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

100.0 %
事業場に立ち入り、機械・設備や帳簿などを確認し、関係労働者の労働条件について調査を行う。
100.0 %
調査の結果、法違反が認められた場合には、事業主などに対しその是正を促す行政指導を行う。
100.0 %
調査の結果、危険性の高い機械・設備などについて法違反が認められた場合には、使用停止などを命ずる行政処分を行う。
100.0 %
重大・悪質な事案については、刑事訴訟法に基づき、取調べなどの任意捜査や、捜索・差押え、逮捕などの強制捜査を行い、検察庁に送検する。
100.0 %
労働災害が発生した場合には、原因を究明し、再発防止のための指導を行う。
96.7 %
電話や来署による労働条件等に関する相談や、労働基準法等の法制度の問合せなどに対応する。
93.3 %
労働災害や健康障害が発生するおそれのある状況が認められた場合には、事業主に対して改善するよう指導などを行う。
93.3 %
労働条件確保や、働く人の安全と健康を確保するための措置について、事業主等を対象とした説明会を開催する。
23.3 %
働く人の業務上又は通勤による負傷などに対して、関係者からの聞き取り、実地調査、医学的意見の収集などの必要な調査を行った上で、保険給付を行う。
16.7 %
クレーンなどの機械の検査や建設工事に関する届出などの審査を行う。

就業するには?

 労働基準監督官採用試験に合格する必要がある。試験年の4月1日現在において21歳以上30歳未満の者、もしくは試験年の4月1日現在において21歳未満であって大学を卒業した者(見込みを含む)もしくはそれと同等の資格があると人事院が認める者が試験を受験できる。試験は、労働基準監督A(法文系)と労働基準監督B(理工系)の区分がある。試験に合格後、採用を希望する都道府県労働局において採用面接を受ける。2020年度試験の採用予定者数は労働基準監督A(法文系)が約185人、労働基準監督B(理工系)が約45人である。  採用後は、1年間、労働大学校や労働局・労働基準監督署において、監督指導業務や司法警察業務などに関する基礎的研修及び実地訓練を受けた後、採用された労働局管内の労働基準監督署に勤務しながら、第一線の業務を通じて専門的知識を習得する。  その後、能力・適性等に応じて、労働基準監督署の課長や署長として勤務し、組織の責任者・管理者としての役割を担うことになる。  労働基準関係法令はもちろん関連分野の法令知識も必要となる。頻繁に改正される法令を正確に理解し指導等を行うため常に学び続ける姿勢が求められる。また、事実を積み上げていく地道な作業に取り組む粘り強さ、集中力、証拠に基づく冷静な判断力も重要である。さらに、労使双方とコミュニケーションを取る場面も多く、公正中立な立場かつ丁寧なコミュニケーション能力も求められる。

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労働基準監督官
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 主に採用された労働局及び管内の労働基準監督署(全国で321署)で勤務する。  本人の希望に応じて、採用後3年目以降、厚生労働本省で勤務する場合もある。  給与、休暇等の労働条件は国家公務員法の規定による。  勤務時間・休日は原則として1週当たりの勤務時間は38時間45分(週休2日制)であり、1日7時間45分の勤務である。国家公務員であるので、国家公務員等共済組合に加入し、各種の福利厚生制度や年金制度の適用を受ける。

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統計データ

労働基準監督官が属する主な職業分類(他に分類されない専門的職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
243,990
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
146
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
754.6
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
46.6
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
25.7
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.46
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.7
傾聴力
傾聴力 6.2
文章力
文章力 4.9
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 2.6
科学的素養
科学的素養 2.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.5
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 5.5
交渉
交渉 4.7
指導
指導 4.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 1.4
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 0.8
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 0.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 0.8
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 3.7
資金管理
資金管理 0.9
資材管理
資材管理 1.7
人材管理
人材管理 3.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 3.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 3.2
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 2.2
機械
機械 2.1
数学
数学 1.5
物理学
物理学 1.8
化学
化学 2.3
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.5
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.5
教育訓練
教育訓練 2.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 3.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.6
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 4.3
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 3.7
芸術的
芸術的 1.9
社会的
社会的 4.4
企業的
企業的 3.3
慣習的
慣習的 3.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 4.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 2.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 4.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.6
専門性
専門性 3.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 4.0
私生活との両立
私生活との両立 4.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 5.0
対面での議論
対面での議論 4.5
電話での会話
電話での会話 5.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 4.0
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.1
同一作業の反復
同一作業の反復 2.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 3.6
座り作業
座り作業 4.0
立ち作業
立ち作業 2.2
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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