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弁護士

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弁護士

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職業別名

-

どんな仕事?

 法律の専門知識を活かして民事事件、刑事事件を扱い、依頼者の利益を守り紛争を解決する活動、刑事事件の被告人等の弁護活動等を行う。  民事事件は、金銭の貸借、不動産の賃貸借、売買、交通事故、欠陥住宅や医療過誤などの普段の生活の中で起こる争いごとのほか、離婚や相続などの家事事件、商事事件、労働事件、行政事件などを含む。弁護士は、これらの事件について、依頼者の立場にたって「法的に守られるべき利益は何か」を模索し、依頼者の正当な利益を実現して紛争を解決するために活動する。具体的には、法律相談、和解・示談交渉、訴訟活動や行政庁に対する不服申立てといった法律事務などを行っている。  刑事事件は、罪を犯した疑いのある人(裁判所に起訴される前は被疑者、起訴された後は被告人という)の捜査や裁判に関する事件をいう。弁護士は、刑事事件において、弁護人として被疑者や被告人の弁護活動を行っている。  多くの人が被疑者や被告人が犯罪を行ったと思っている状況でも、本当にその人が犯罪を行ったとは限らないため、無罪の可能性を追求し、えん罪を防止する弁護士の役割が必要となる。行き過ぎた刑罰が科されたり、違法な手続が見逃されたりしないようにするためにも、弁護士は、被疑者や被告人の立場から意見を述べ、証拠を提出する役割を担っている。  また、社会の国際化に伴い、国内外における人権問題や、海外との契約や紛争など諸外国に跨がる法律問題も増えており、国際的な人権擁護活動、企業の海外展開支援、国際的取引の交渉などの国際業務も、弁護士の重要な役割の一つとなっている。  弁護士法では、「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」と規定している。弁護士は、法廷活動、紛争予防活動、人権擁護活動、立法や制度の運用改善に関与する活動、企業や地方公共団体などの組織内での活動など、社会生活のあらゆる分野で活動している。このような弁護士の活動の一つ一つが、人権擁護と社会正義の実現につながっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン

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グラフの目盛り

裁判や手続きの際に、依頼者の代理人(民事・行政裁判)または弁護人(刑事裁判)の役割を果たす。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

78.2 %
2
法廷で依頼人の利益が守られるよう、意見陳述、証拠提出、口頭弁論などの弁護活動を行う。
78.2 %
1
民事訴訟で当事者からの依頼を受け、訴訟の提起、調停や異議の申し立てなどを、代理人として行う。
76.4 %
9
法律相談に応じ、契約や意思表示について法的見地から助言する。
72.7 %
10
法律に則した契約書・遺言書の作成などの事務業務を行う。
69.1 %
11
法廷で争わず、当事者間で解決する示談交渉をする。
63.6 %
8
裁判所が和解の勧告をした場合には、そのための交渉をする。
60.0 %
7
判決や決定に対して依頼人に不服がある場合には、上級裁判所への控訴や上告の手続きをする。
52.7 %
6
訴訟に関係する証人への出張尋問、事件現場での鑑定の立会いなどの法廷外での活動を行う。
52.7 %
3
刑事訴訟で被告人や被疑者の弁護人として法廷での弁護活動を行う。
47.3 %
13
企業法務を担当し、株主総会の運営の指導や助言をする。
47.3 %
5
拘留中の被告人との接見や連絡、保釈や証拠保全の請求をする。
34.5 %
12
成年被後見人の後見人として、財産管理をする。
30.9 %
15
裁判所から選任された管財人として破産した企業の建て直しをする。
29.1 %
14
企業の事業再生のために、法的手続きの申し立てを行う。
29.1 %
4
少年審判における少年の付添人として法廷での弁護活動を行う。
16.4 %
16
国や地方自治体の行政施策に対して、依頼を受けて指導および助言をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.6
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.4
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 4.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.8
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.8
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.6
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.1
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.2
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.4
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.6
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.0

就業するには?

 法科大学院に入学し、3年若しくは2年間勉強し、司法試験に合格、司法修習生として研修を受けた上で、日弁連の弁護士名簿に登録されると弁護士となることができる。なお、法科大学院に通えない人も、予備試験に合格できれば司法試験を受験することが可能である。司法修習では、全国各地の裁判所、検察庁、法律事務所で実務を学ぶ。  弁護士は、全国に52会ある弁護士会及び日本弁護士連合会の登録に関する審査を経て、弁護士名簿に登録されることによって弁護士としてスタートを切ることになる。新人弁護士は法律事務所に勤め、先輩の仕事を手伝いながら勉強していくことが多い。  法科大学院は、新しい法曹養成制度の中核とされており、多様な経験や能力を持った法曹を生み出すなど一定の成果を上げている一方、法科大学院志願者の減少、法科大学院ごとの教育格差等、さまざまな課題があるとも指摘されている。

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弁護士
弁護士
司法試験
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 弁護士の多くは法律事務所に所属し、民事事件や刑事事件に取り組んでいるが、企業や、国や地方公共団体、国際機関等で働く弁護士、国会議員や地方議会議員を務める弁護士も増えている。さまざまな組織の中で働く弁護?が増加しているが、この場合、待遇は所属する組織の規定等による。また自ら事務所を立ち上げ独立する弁護士もいる。  弁護士の仕事は、例えば1つの事件のために法廷に出るためだけでも、事前に十分な準備が必要であり、書類の作成にも時間を要する。また、依頼者や被疑者などと面談する場合、休日や夜遅くに出向くこともある。一方で、勤務時間や休日は自分で設定することができ、定年もないので、自分自身で柔軟に仕事の内容と量をコントロールすることができるという弁護士も多い。  弁護士全体に占める女性割合は近年約20%程度で推移している(2022年5月時点*)。  専門職として法律の知識を活かしながら、様々な働き方や職場を選択でき、活躍できる領域を広げられることも、弁護士という職業の特色である。 *日本弁護士連合会、弁護士白書 2022年版

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統計データ

弁護士が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「裁判官、検察官、弁護士」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
33,710
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
155
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
1121.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
51.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
データはありません

有効求人倍率

全国
データはありません

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

弁護士が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 弁護士が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.7
傾聴力
傾聴力 5.9
文章力
文章力 5.7
説明力
説明力 5.6
外国語を読む
外国語を読む 2.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.7
外国語で書く
外国語で書く 1.7
外国語で話す
外国語で話す 1.7
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 5.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.9
他者との調整
他者との調整 5.0
説得
説得 5.5
交渉
交渉 5.6
指導
指導 4.4
対人援助サービス
対人援助サービス 4.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.7
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.4
操作と制御
操作と制御 1.8
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.3
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.6
時間管理
時間管理 4.3
資金管理
資金管理 3.6
資材管理
資材管理 2.3
人材管理
人材管理 3.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.4
事務処理
事務処理 3.5
経済学・会計学
経済学・会計学 2.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.3
人事労務管理
人事労務管理 2.3
輸送
輸送 0.7
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 0.5
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 1.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.6
教育訓練
教育訓練 0.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 3.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 0.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 4.7
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.6

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.8
記述理解
記述理解 3.9
発話表現
発話表現 3.8
記述表現
記述表現 4.0
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.9
独創性
独創性 2.6
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 3.8
帰納的推論
帰納的推論 3.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.5
カテゴライズ
カテゴライズ 3.0
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.5
記憶力
記憶力 3.3
知覚速度
知覚速度 2.7
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.3
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.4
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.2
マルチタスク
マルチタスク 3.3
腕と手の安定
腕と手の安定 1.5
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.4
指先の器用さ
指先の器用さ 1.4
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.9
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.4
筋力
筋力 1.4
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.1
平衡感覚
平衡感覚 1.6
近接視力
近接視力 1.7
遠隔視力
遠隔視力 1.5
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.6
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.5
聴覚の感度
聴覚の感度 1.6
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.6
発話明瞭性
発話明瞭性 2.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 3.8
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.9
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 4.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 4.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 4.2
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.4
電話での会話
電話での会話 4.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.5
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.6
屋外作業
屋外作業 2.2
座り作業
座り作業 4.7
立ち作業
立ち作業 1.8
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 4.1
意思決定の自由
意思決定の自由 4.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.3
電子メール
電子メール 4.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.1
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.0
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.0
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.4
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.8
競争水準
競争水準 3.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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