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花き栽培者

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花き栽培者

職業別名

植木栽培作業員 花き栽培作業員

職業分類

属する産業

農業,林業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 観賞用の花や観葉植物などの「花卉(き)」を生産する。花きは本来花と草の意味であるが、現在では観賞用の植物全般を指す言葉になっている。  花きには、切り花として出荷するもの(キク、バラ、カーネーションなど)、鉢に入れて出荷する鉢物(シクラメン、ラン、観葉植物など)、花壇用に苗物として出荷するもの(パンジーなど)、花木類(サツキ、ツツジなど)、球根を生産し出荷するもの(ユリ、チューリップなど)、芝や地被植物(地面を覆うもの)など多くの種類がある。品質による価格差が大きいため、生産者は品質を保つために細心の注意を払う。また、花きは、し好品であり、消費者の好みも様々で、中には、新しい品種を作り出すために、育種に取り組んでいる花き生産者や企業もある。出荷された花きは、流通を経て消費者に届けられる。野菜や果物と同様に、花きの流通は、卸売市場を経由する「市場流通」と卸売市場を経由しない「市場外流通」がある。市場流通が主となるが、近年は直売やインターネット取引などの流通の多様化により、市場外流通が増加傾向にある。また、花きの種類では、店舗で販売される家庭用の花き以外に、贈答や冠婚葬祭に使用される商業用の花きなどもある。  多品目の花きを組み合わせて生産することが多く、年間を通じて花きの成長段階に応じた作業がある。  花きの種類に応じて栽培技術を使い分け、ガラス温室やビニールハウスなどの施設、あるいは露地で生産する。  具体的な作業は、土作り、種まき又は苗の植えつけ、肥料の施用、水やり、薬剤の散布などによる病虫害の防除、温室の窓の開閉や冷暖房機の運転などによる温度管理、収穫作業、出荷作業などである。  管理が的確に行われなかった場合、美しい草姿や色合いにならず商品として販売できなかったり、需要期に合った出荷ができずに取引価格が低迷するので、きめ細かな管理が必要となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  冷暖房機、農業機械、車両

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

観賞用の花や観葉植物などの「花卉(き)」を生産する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

69.2 %
種まきや苗の植えつけ、挿し木をする。
69.2 %
生育の状態を見ながら水やりや肥料の施用、病虫害の防除をする。
66.7 %
花きを収穫して仕分けし、種類に応じた包装をして出荷する。
56.4 %
天候や気温に応じてビニールハウスの窓を開閉したり、暖房機を調節して温度を管理する。
46.2 %
収穫した後、残った球根の肥育や、管理をする。
43.6 %
市場の状況を見て栽培する花の品種や数量を決め、生産計画を立てる。
41.0 %
花きの生育状況と市場状況をみて出荷時期を判断する。
30.8 %
耕運機など農業機械を操作、運転して土作りをする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。以前は、農業系の高校や大学の農学部、園芸学部などで専門的な知識や技術を習得してから就業する人が多かったが、農業関係の知識がなくても、異業種から就業する社会人経験者も増えてきている。  花き栽培者の多くは自営で、親族のあとを継ぐケースが最も多く、米や野菜など他の作物を生産していた農家が新たに花きの栽培を行う場合もある。新規就農者の場合、研修生を受け入れている花き栽培農家などで実習生として技術を習得してから独立する場合が多い。  また、花きの生産・販売を行っている農業法人に就職し、栽培管理から出荷まで、生産における各工程の仕事の流れを学ぶ場合もある。比較的大きな規模の法人などでは、基本的な生産業務や生産管理業務を経験した後、営業や管理職になる場合もある。その後独立することも可能である。  就農相談に応える機関としては、「全国新規就農相談センター」があり、各都道府県にも同様のセンターがある。更に、技術習得への支援としては、都道府県の普及指導センターが就農前の研修場所の相談や斡旋をしている。未経験から始めた人や他業種から転身している人もいる。  花きは需要期を外すと販売価格が低迷するため、病害虫被害を受けないように注意しながら生育の状況を見守り、一番良いタイミングで消費者に届くよう調整を行っていく仕事であり、植物体の異変等を見逃さないように細かいところに注意を払いながら仕事を続けていくことができる人が向いている。流行や消費者のニーズを汲み取る感性も求められる。鉢ものやトレイ単位の苗を扱うこともあり、ある程度体力は必要である。  農業機械や車両等の運転をする必要があるため、普通自動車免許、大型特殊免許が必要な場合もある。

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花き栽培者
花き栽培者
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 花きの主要産地は、愛知県、千葉県、福岡県、埼玉県、静岡県などである(2016年時点*1)。  花き栽培の労働時間は、季節や勤務形態によって異なる。繁忙期には朝早くに仕事を始め、夜遅くまで働くこともある。多くの女性が活躍している(*2)。パート、アルバイトの雇用も多い。  多くの生産者は、出荷グループや農協等に属して出荷している。  水やりやハウス内の温度管理などの環境制御は、自動的に行う装置が幅広く利用されている。また、急激な天候の変化には遠隔地からスマホやパソコンで制御することができる装置も開発されており、このような技術や計画的な栽培計画の検討により、休日の確保等労働条件も改善されてきている。 *1 農林水産省園芸作物課「平成28年花木生産状況調査」から *2 新潟農業大学校ホームページから

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統計データ

花き栽培者が属する主な職業分類(農耕作業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
1,686,640
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
18.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.02
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.5
傾聴力
傾聴力 2.4
文章力
文章力 1.8
説明力
説明力 2.3
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.6
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 1.9
科学的素養
科学的素養 2.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 2.5
説得
説得 2.0
交渉
交渉 2.2
指導
指導 2.3
対人援助サービス
対人援助サービス 1.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.2
プログラミング
プログラミング 0.9
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 1.8
保守点検
保守点検 2.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.4
クオリティチェック
クオリティチェック 2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.6
時間管理
時間管理 2.2
資金管理
資金管理 2.2
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 1.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.3
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.3
人事労務管理
人事労務管理 0.8
輸送
輸送 1.5
生産・加工
生産・加工 2.3
農業・畜産業
農業・畜産業 2.9
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 1.4
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.8
化学
化学 1.3
生物学
生物学 2.1
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 0.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 4.1
研究的
研究的 3.9
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.6

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.2
労働安全衛生
労働安全衛生 2.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.1
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.2
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.4
対面での議論
対面での議論 2.3
電話での会話
電話での会話 2.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.7
時間的切迫
時間的切迫 2.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 2.7
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.8
屋外作業
屋外作業 3.9
座り作業
座り作業 2.3
立ち作業
立ち作業 3.9
反復作業
反復作業 3.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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