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給食調理員

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給食調理員

職業別名

給食係員 給食センター調理人 社員食堂調理人 調理人(病院)

職業分類

属する産業

宿泊業,飲食サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 給食施設の調理場において献立表等に基づき、給食用料理を調理する。  給食の提供場所は事業所(社員食堂)、学校、病院、保育所、介護施設など多岐にわたる。  給食調理員は、管理栄養士、栄養士などの指示・献立表に基づいて食材の発注、納品確認、材料の下処理、各種調理器具を用いた大量の調理、盛り付け、配膳、器材の洗浄消毒、食器洗浄、ゴミ処理、調理場の清掃などを行う。通常の調理以外にアレルギー除去食の調理も行う。  その他、就業時には設備等の不備、不具合を点検し、一定の書式に記入する。また、調理前の食材や水に異物混入等がないか確認したり、水質検査をする。そして、終業時の反省会や翌日の予定確認等の打合せも、毎日の仕事としてある。  なお、病院の治療食では医師の指示により、患者個々の献立の調理を行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  調理器具、大型調理機

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

給食施設の調理場において、栄養士が立てた献立表に基づき、給食用料理を調理する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

92.4 %
調理場の清掃をする。
90.9 %
材料の下ごしらえをする。
90.9 %
献立表に基づき調理を行う。
89.4 %
調理をする前に手や調理に使用する容器・器具の洗浄、消毒、殺菌をする。
83.3 %
料理を食缶に分配したり、食器に盛付する。
83.3 %
使用した器具を洗浄・消毒して所定の場所に整理・保管する。
81.8 %
食材の残りや残飯をゴミとして処分する。
81.8 %
食器を洗浄する。
77.3 %
一時的に保存する場合は所定の温度で管理し、適温で提供する。
74.2 %
衛生管理用に給食の一部をとって冷凍庫に保存する(検食)。
72.7 %
納品された食材を検品する。
34.8 %
調理に必要な材料を発注する。
33.3 %
配送が必要な場合は、保冷・保温設備のある運搬車を用い、適切な温度管理をする。
25.8 %
医師の指示により、患者一人一人の献立に基づき調理をする。
7.6 %
料理の注文を受けてから、料理を仕上げて盛り付ける。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  新規学卒者は調理師学校等からの紹介が多い。中途採用は、ハローワークや求人広告等による募集が多い。パート・アルバイトの募集も多くなっている。  給食調理員は、特定多数の人々に継続的に食事を提供する仕事なので、衛生観念が最も必要となる。また、数食から1,000食以上まで様々な量の食事を提供するため、それぞれに応じた道具や機械を正確に操作する能力も必要になる。  事業所給食等であれば、入職後1年程度でひと通りの仕事は覚えられるが、特殊な調理を必要とする病院給食や介護施設等の給食では3年程度の経験が必要になる。  調理師、専門調理師や栄養士の資格を取得し、調理主任・給食施設の責任者などになる道もある。  関連資格としては、厚生労働省の技能検定の「調理技能士」がある。

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給食調理員
給食調理員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 学校・病院などの特定給食施設は全国で5万か所以上(2017年時点*)あり、職場は全国にわたる。勤務形態・給食の提供方法も様々である。  学校給食等では、昼食のみを提供し土日は休日の場合が多くなっているが、病院給食のように3食(朝・昼・夕食)を出す施設では、早出・日勤・遅出の勤務形態が多く、休みも交替制である。  給与水準は勤務先の規定による。パート・アルバイト従業員の比率が高く、地域の時給水準に応じた賃金設定となっていることが多い。  給食調理員は厨房内での立ち仕事が多く、空調設備があるとしても高温、多湿になりがちである。特に大量調理は各種の大型調理機を使い、煮る・焼く・蒸すなど火を扱う仕事であり、マニュアルに従って安全に留意しながら作業を行う必要がある。直接食品に触れるので、衛生管理や就業者本人の健康管理が重要となる。  近年、国際的な衛生管理基準(HACCP: Hazard Analysis Critical Control Point)の衛生管理を取り入れた職場環境の施設が多くなっている。 *平成29年度衛生行政報告例の概況 栄養関係 

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統計データ

給食調理員が属する主な職業分類(調理人)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
1,838,610
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
169
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
341.3
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
43.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
23.5
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.16
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.6
傾聴力
傾聴力 3.2
文章力
文章力 2.0
説明力
説明力 2.8
外国語を読む
外国語を読む 0.4
外国語を聞く
外国語を聞く 0.3
外国語で書く
外国語で書く 0.2
外国語で話す
外国語で話す 0.2
数学的素養
数学的素養 1.5
科学的素養
科学的素養 1.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 3.0
説得
説得 2.3
交渉
交渉 2.2
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 1.3
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.7
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.7
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.1
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.3
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.7
生産・加工
生産・加工 1.7
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.7
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 0.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.3
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.8
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 2.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 4.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.2
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 1.5
立ち作業
立ち作業 4.7
反復作業
反復作業 3.2
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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