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マンション管理員

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マンション管理員

職業別名

フロント係(マンション) マンション管理人

属する産業

不動産業,物品賃貸業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 マンション管理会社の社員として、管理会社が分譲マンションの管理組合と結んだ管理委託契約書に基づいて、居住者応対やその他日常管理業務を行う。マンション居住者からは「管理人さん」と呼ばれることが多い。  マンション管理員の仕事は、管理委託契約書の雛形となる、国土交通省作成の「マンション標準管理委託契約書」(2018年3月改訂版)に典型例が示されており、これに基づくと、①受付等業務(訪問者や居住者の応接・電話の応対、管理組合が定める各種届出の受理、宅配物の預かり・引渡し、管理用備品・鍵の管理など)、②点検業務(建物・諸設備の外観目視点検・記録、照明・管球類等の点検・交換、不審者や不審物・無断駐車等の確認など)、③立会業務(保守・営繕等外注業務の着手・実施の立会い、ゴミ搬出や清掃業務の立会い、災害・事故等処理の立会いなど)、④報告連絡業務(管理組合の文書の配付・掲示、各種届出・点検結果・立会結果等の報告、災害・事故等発生時の連絡・報告、居住者間のトラブルやクレーム発生時の報告など)に整理できる。清掃業務そのものは含まれていないが、マンションの規模により、清掃を兼務しているところも少なくない。  契約に定められた業務をこなすだけではなく、マンション管理にかかわる業務全般にわたって対応を求められることが多い。マンションの現場で居住者のみならず近隣地域の住民と日常的に接することを踏まえると、マンション管理の仕事は、居住者からは管理会社の、地域の住民からはそのマンションの「顔」として見られる立場にある。それだけに、想定外の事態に対しても、コミュニケーション能力、とっさの判断、機転、公平な対応、守秘義務(居住者の日常生活と接することから個人情報の適正な取扱いは特に重要)などが問われる仕事と言える。ただし、マンション管理員の仕事の範囲は限られており、自分だけの判断で動くことなく、管理会社の担当者(マンション管理フロント)をはじめとするスタッフとの緊密な連絡のもとに行動することが求められる。  なお、マンション管理員とは別に、居住者からの問い合せや要望への対応、集会室やパーティールーム、ライブラリー、フィットネスルーム、来客用駐車場等の共有施設の予約受付等の業務を専門に行うスタッフを配置する例もある。このような専門スタッフは一般的に「コンシェルジュ」と呼ばれる。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

マンション管理会社の社員として、管理会社が分譲マンションの管理組合と結んだ管理委託契約書に基づいて、マンションの共有部分の管理を行う。(フロント業務が主な仕事の場合は「マンション管理フロント」へ)

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

70.8 %
建物、諸設備及び諸施設の外観目視点検を行う。
69.2 %
照明の点灯・消灯など管球類等の点検を行い、必要な交換を行う(高所等危険箇所は除く)。
63.1 %
マンション内の共有スペース、敷地内の掃除、清掃を行う。
61.5 %
共用部分の鍵の管理及び貸出しを行う。
61.5 %
外部訪問者やマンション居住者の応接、電話に応対する。
60.0 %
管理組合が定める各種使用申込に係る受理及び報告を行う。
60.0 %
管理組合の文書を配付または掲示する。
58.5 %
不審者や不審物、違法・無断駐車等がないか確認する。
58.5 %
管理用備品の在庫管理を行う。
55.4 %
外注業者の業務(保守点検・営繕工事)の着手時及び適宜実施中に立ち会い、業者報告等により完了を確認する。
55.4 %
災害、事故等発生時の連絡、報告を行う。
55.4 %
居住者間のトラブルやクレーム発生時の報告を行う。
53.8 %
各種届出、点検結果、立会結果等の報告を行う。
52.3 %
引越業者等に対し必要な指示を行う。
52.3 %
管理組合が定める入退去等の異動届出の受理及び報告を行う。
44.6 %
ゴミ搬出時や清掃業務の際に立ち会う。
44.6 %
災害、事故等の処理に立ち会う。
38.5 %
諸設備の運転・作動状況を点検し記録する。
33.8 %
利害関係人からの管理規約等閲覧依頼に対応する。
7.7 %
宅配物の預かり、引渡しを行う。

就業するには?

 入職にあたって、必要な資格や免許はなく、学歴や経験も不問であるが、新卒採用はほぼ無く、定年退職者等が再就職先として選択するケースが大半である。マンション管理員の求人は採用時の年齢を60歳代で、70歳以降も延長可能としているところもあり、実際にこの職業に就いている人は高齢者が多い。  採用は、各管理会社が新規に管理マンションを受託したとき、あるいは担当者が退職したときなどに行われる。新聞や雑誌、インターネットなどの求人広告やハローワークへの求人申込みが多いが、管理会社が自社のホームページで募集するケースも増えている。採用後は、各社独自の研修を受けた後、現場実習を経て勤務に就くことになるが、配属後も定期的な研修を義務づけ、スキル向上をセールスポイントとする会社もある。  コミュニケーション能力、ホスピタリティの精神、コンプライアンス意識といった社会人としての豊富な人生経験や対人対応力が重要であり、同時に、健康でフットワーク良く動けることが求められる。

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マンション管理員
マンション管理員
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 マンションの管理方式には、24時間常駐する「常駐管理」、通勤して、日中のみマンションを管理する「日勤管理」、定期的に複数のマンションを見回る「巡回管理」、マンション管理する者を置かない「無人管理」の4種類がある。常駐では、マンションに住み込むケース、昼間のみの勤務で夜間は警備員が分担するケースなどがある。防犯や安全性という面では常駐が好ましいが、管理費が高額になるので人の駐在時間を少なくして、機械による24時間管理システムを導入する管理会社も増えてきた。巡回の場合は、担当マンションが決められており、曜日や時間帯によって勤務するマンションが変わることになる。無人管理は管理組合が自主管理をするもので、管理費は少なくて済むが管理組合の負担は大きく、この方式をとっているところは少ない。  管理方式によって勤務体系は異なるが、いずれの場合でも休日や勤務時間はあらかじめ決められている。一般的には週休2日制だが、マンション管理組合の理事会や総会は土日、や夕方に開催されることが多いので、立会を求められる場合は出席しなければならない。点検などでの外回りや、台風や雪といった荒天時には見回りや点検も必要で、夜間に緊急のトラブルへの対応を求められることもある。  資格や経験不問で、中高年の再就職がほとんどという事情もあり、正社員雇用はほとんどなく、大半が契約期間が1年以下の契約社員、アルバイト、パートとしての雇用になる。複数年の期間雇用とする管理会社も出てきている。  賃金形態は、契約社員は月給制、アルバイト、パートは時給制をとっているところが多い。  就業者は男性がほとんどで、女性比率は1割程度と見られている。ただし女性専用マンションもあり、マンション管理を行う女性へのニーズ拡大の動きも見られる。

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統計データ

マンション管理員が属する主な職業分類(マンション・アパート・下宿管理人)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
150,590
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.96
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.0
傾聴力
傾聴力 3.5
文章力
文章力 3.1
説明力
説明力 3.2
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.9
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.8
交渉
交渉 2.6
指導
指導 2.7
対人援助サービス
対人援助サービス 2.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 2.1
プログラミング
プログラミング 1.1
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 2.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.3
修理
修理 2.5
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.6
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 1.6
資材管理
資材管理 1.9
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.9
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.0
人事労務管理
人事労務管理 0.9
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 0.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.7
設計
設計 0.7
建築・建設
建築・建設 1.5
機械
機械 1.3
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.7
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.6
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 2.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.0
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.4
屋外作業
屋外作業 4.2
座り作業
座り作業 3.0
立ち作業
立ち作業 2.9
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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