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駐車場管理

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駐車場管理

職業別名

駐車場係 駐車場誘導員

属する産業

どんな仕事?

 駐車場に駐車する車の出入り・配置などを管理し、利用者の車を安全に保管する。  自動車が入ってくると、まず車体を見て寸法や重量が制限以内かどうか確認する。駐車する位置を指示したり、誘導・整理する場合もある。駐車券の発行、駐車料金の徴収等は機械化されているところが増えている。  車の出入りの少ない時間には駐車場内を巡回して、施設・装置の保守・点検や場内の清掃を行う。徴収した金銭の整理、お釣の用意、伝票の整理など事務的な仕事も行う。  駐車場は機械化、自動化が進んでいるが、お客が安全でスムーズに車を駐車するためには、人による車両の誘導、機器操作のサポート等が求められるケースもある。また車の盗難対策等、車両の安全な保管が駐車場管理の重要な仕事となっている。  都市周辺の空き地を利用した、係員が常駐していない完全セルフサービスの駐車場(コインパーキング)では、各駐車場を巡回して、設備機器の保守・点検、料金の回収などを行う。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

駐車場に駐車する車の出入り・配置などを管理し、安全に保管する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

63.6 %
駐車場内の清掃や除雪をする。
47.0 %
駐車場の秩序を保ち、スペースの最大利用を図る。
40.9 %
駐車場の売上金を管理し、オーナーや管理会社に報告書と共に送金あるいは納入する。
37.9 %
駐車券の発行や料金の徴収をする機械の保守・点検、トラブル時の対処を行う。
33.3 %
駐車時間を基準に、お客より駐車料金を徴収する。
30.3 %
自動車および車内に置いてある物の盗難を防ぐために駐車場内をパトロールする。
27.3 %
車体を見て寸法や重量が制限以内かどうか確認する。
25.8 %
駐車券に入庫時間など必要事項を記入して半券をお客に渡し、半券を保管する。
24.2 %
回数券の販売および領収証の発行をする。
21.2 %
駐車場の開閉のためにバリケードを操作する。
18.2 %
手や点滅ライトなどで駐車場所をドライバーに指示する。
12.1 %
お客の車を預かり、駐車場内に停める。
10.6 %
駐車券をお客より受取り、車を探し、お客に引き渡す、または車の場所を案内する。

就業するには?

 学校を卒業したばかりの人の採用は余りなく、ほとんどが中途採用となっており中高年齢層の男性が多い。特に資格や経験は必要とされないが、自動車運転免許を求められることが多い。利用客を待たせないようにテキパキと処理できること、安全、確実に自動車の誘導等を行えることなどが求められる。  初めて仕事に従事する場合は、2週間程度経験者が横について、実際の仕事をしながら、入庫業務、誘導、機械操作、その他の業務を覚え、その後、仕事を任されるケースが多い。  駐車場の経営者に直接雇われる場合のほかに、駐車場管理会社やビルメンテナンス会社に雇われる場合がある。その場合は、スーパーやデパート、ホテル、遊園地、企業のビルに付属した駐車場、公営の駐車場に出向いて働くこともある。

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駐車場管理
駐車場管理
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務する駐車場によるが、多くの駐車場は朝から夜まで営業しており、早朝から深夜まで営業しているところ、更には24時間営業しているところもある。また、多くは日曜、祝日も営業している。このため、営業時間が長いところでは交替で勤務する。  勤務する駐車場によるが、朝夕や休日の買い物客等が多い時などは入出庫する自動車が多くなり、非常に忙しくなる反面、他の時間帯は車の出入りが少なく、繁閑の差が大きい。  駐車場が野外にある場合、天候の影響を受けやすく、雨の日や夏の暑い日、冬の寒い日には、厳しい勤務となることもある。室内の駐車場では天候の影響は受けないが、車の出入りが多いときには排気ガスの臭いが強くなることもある。

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統計データ

駐車場管理が属する主な職業分類(駐車場・駐輪場管理人)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
57,940
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
19.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.83
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.3
傾聴力
傾聴力 3.1
文章力
文章力 2.4
説明力
説明力 2.9
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.6
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 1.9
他者との調整
他者との調整 2.2
説得
説得 2.1
交渉
交渉 2.3
指導
指導 2.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.5
設置と設定
設置と設定 1.2
プログラミング
プログラミング 0.7
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 1.5
クオリティチェック
クオリティチェック 1.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.1
時間管理
時間管理 2.0
資金管理
資金管理 1.3
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 1.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.8
事務処理
事務処理 1.4
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 0.8
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.8
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 0.7
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.4
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.9
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.6

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 2.0
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.6

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.8
自律性
自律性 2.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.5
専門性
専門性 2.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 2.8
電話での会話
電話での会話 3.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 2.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.8
屋外作業
屋外作業 3.8
座り作業
座り作業 3.0
立ち作業
立ち作業 3.2
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 2.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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