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アクチュアリー

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数値データの情報源

アクチュアリー

数値データの情報源

職業別名

保険数理人 年金数理人

属する産業

どんな仕事?

 確率論・統計学などの数理的手法を活用して、主として保険や年金などの分野で起こる不確定な事象を取り扱う数理の専門職である。  アクチュアリーが活躍する職業分野として、生保・損保会社や信託銀行、官公庁などがあげられる。最近では、コンサルタント会社に籍を置いて保険や年金に関わるコンサルティングをおこなうアクチュアリーや、監査法人に所属して中立的な立場から外部監査に携わるアクチュアリーもいる。  業務は、①生保・損保会社において、保険事故発生率・損害額等の分析、保険料額決定、支払準備金額評価、会社の健全性確保のための収益管理等を行う「保険数理」、②信託銀行、生保会社、政令指定法人において、年金資産積立と年金負債のバランス、年金掛け金水準の適正性について検証し、基本運用方針策定に係る助言を行う「年金数理」、一般企業に対する退職金・企業年金制度に係る助言や企業の資産運用に関するリスクの測定を行うなどの「年金コンサルティング」、に整理することができる。官公庁では、保険会社が運営する商品の保険料やその計算方法などの認可、厚生年金制度や健康保険制度の保険料率の再検討などの保険行政に携わる。  この業務の専門性は、以下により公的・法的に位置づけられている。  (ⅰ)保険業法において、「すべての生保会社と一定の要件を満たす損保会社は、その取締役会で保険計理人を選任し、保険料の算出方法、準備金の算出方法をはじめ、保険計理人の職務遂行に関し必要な事項に関与させなければならない」とされ、この保険計理人の要件として「公益社団法人日本アクチュアリー会正会員かつ生保・損保会社での一定の保険数理業務経験」と定められている。  (ⅱ)旧厚生年金保険法、確定給付企業年金法、国民年金基金において、「各基金、企業年金が厚生労働大臣に提出する毎年度の年金財政に関する年金数理関係書類には、それらが適正な年金数理に基づき作成されていることを年金数理人が確認の上署名押印しなければならない」とされ、この年金数理人の要件として「公益社団法人日本アクチュアリー会が実施する資格試験の全科目に合格または公益社団法人日本年金数理人会が実施する能力判定試験の全科目に合格し、かつ一定の年金数理業務経験」と定められている。  このことから、わが国では一般的に、アクチュアリーとは公益社団法人日本アクチュアリー会正会員(同会が付与するアクチュアリー資格保有者)とされている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  表計算ソフト(Excel、Googleスプレッドシート等)、パソコン

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グラフの目盛り

確率論・統計学などの数理的手法を活用して、主として保険や年金などの分野で起こる不確定な事象を取り扱う数理の専門職である。
表示順序
重要度

※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。

実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容

グラフの目盛り

94.1 %
4.6
1
過去のデータから保険事故の発生率等を調査・分析する。
93.1 %
4.8
2
生命保険会社、損害保険会社において、死亡率や事故発生率、損害額、経済状況を分析し、保険商品の開発や保険料額の決定を行う。
94.1 %
4.7
3
保険料と支払う保険金とのバランスを計算して予測をたてる。
94.1 %
4.8
4
将来の支払いに備える準備金の額を評価し、会社の健全性を保つための収益管理やリスク管理を行う。
93.1 %
4.3
5
信託銀行、生命保険会社、政令指定法人において、年金資産の積立てが年金負債に対して十分であるか、それを踏まえて掛け金が適正であるかについて検証を行う。
92.2 %
4.0
6
信託銀行、生命保険会社、政令指定法人において、年金財政全体のバランスを勘案した基本運用方針を策定するための助言を行う。
89.2 %
4.0
7
保険会社や一般企業に対してリスク管理や商品開発に関する助言を行う。
91.2 %
4.0
8
企業に対して退職金・企業年金制度について助言を行う。
94.1 %
3.9
9
不確定なリスクを数値化し、企業の資産運用に関するリスクの測定を行う。
94.1 %
3.3
10
各制度の運営補助、アフターケア等を行う。
94.1 %
4.1
11
保険計理人の業務をサポートする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 4.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 4.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 1.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 4.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.3
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 4.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 4.5
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 4.7
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 4.6
創造的に考える
創造的に考える 3.5
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 4.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 4.3
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.1
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.4
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 4.5
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 4.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.9
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.9
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.3
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.4
チームを構築する
チームを構築する 3.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

就業するには?

 この仕事に就くために、まず、確率論・統計学などの数理的スキルを習得して生保・損保会社や信託銀行、官公庁等に就職し、保険数理・年金数理業務に携わり経験を積むのが一般的である。保険計理人・年金数理人としての業務を行うには日本アクチュアリー会正会員でなければならないため、同会が実施するアクチュアリー資格試験に合格することが、実質的な必須資格となっている。  日本アクチュアリー会正会員になるには、前年度の3月末時点で満18歳以上の者を受験資格とする同会のアクチュアリー資格試験(第1次試験(基礎5科目)、第2次試験(専門2科目))に合格及びプロフェッショナリズム研修(初期教育)及び特定分野研修(初期教育)を修了しなければならず、正会員になって初めて「一人前」とされる。これには7年程度かかるといわれる。なお、日本アクチュアリー会では第1次試験1科目以上合格者を研究会員、第1次試験合格者を準会員とし(これらを含めた会員数合計約5,600人)、テキスト発行、講習の実施等により、育成・継続教育を推進している。最近では、在学中からアクチュアリー資格試験に挑戦する学生のための対策講座を設ける大学もある。  業務の専門性から転職は同じ業界内がほとんどであるが、離転職は少なく、独立開業はほとんどない。  数学・統計等の数理能力は言うまでもないが、法令や会計基準等の変更を常にフォローする根気強さ、顧客との窓口である営業担当等とのチームワークで業務遂行できる協調性、専門用語が多い保険・年金についてわかりやすく説明できるコミュニケーション能力が重要とされる。また、海外への業務展開を図る保険会社の増加を反映して、英語の必要性が増しているという。

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アクチュアリー
アクチュアリー
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、生保・損保会社や信託銀行、官公庁である。就業者は正社員・正職員がほとんどである。就業者は、年齢的には30~50歳代が多い。  日本アクチュアリー会正会員数等についてみると、2024年3月末現在で2,121人となっており、就業先としては、生保約44%、損保約15%、信託銀行約10%、監査法人やコンサル会社約31%となっている。  労働条件は所属先の規定に従う。賃金については、専門職の賃金体系が適用されることが多い。入社後にアクチュアリー資格を獲得すれば、その時点で専門職の賃金体系適用者となることが多い。  労働時間については、比較的規則的で完全週休二日制が一般的である。業務の性質上、提案・回答期日の厳守が義務付けられているため、決算期の前等、時季によっては残業が多くなる。  近年、自然災害や国際紛争、宗教問題などリスクの多様化・複層化の中で、企業にとってリスクマネジメントの重要性は一層増大している。一方、保険の銀行窓販や来店型店舗等のチャネル多様化により、企業間競争はますます激しさを増している。これらを背景として、アクチュアリーもそれぞれのチャネルに合わせた商品開発やリスク管理が求められており、アクチュアリーへの需要は高まっている。

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統計データ

アクチュアリーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の経営・金融・保険の専門的職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
82,920
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
947.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(1時間当たり)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

一般労働者
4,412
短時間労働者
2,533
※一般労働者は残業代、賞与を含む1時間当たりの賃金であり、短時間労働者は残業代、賞与を含まない。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

※公共職業安定所における有効求人数が少ない場合等はデータを非表示としています。

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
27.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

月別求人賃金 ※全国のみ

令和5年
12月
令和6年
1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月
求人賃金
(万円)
- 28.2 26.9 27.6 26.4 27.3 27.8 27.3 27.8 30.2 28.3 27.3
前年
同月差​​
- - - - - - - - - - - -
求人賃金
(万円)
前年同月差
令和6年 11月 27.3 -
10月 28.3 -
9月 30.2 -
8月 27.8 -
7月 27.3 -
6月 27.8 -
5月 27.3 -
4月 26.4 -
3月 27.6 -
2月 26.9 -
1月 28.2 -
令和5年 12月 - -

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

アクチュアリーが属する産業(金融業、保険業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 アクチュアリーが属する産業(金融業、保険業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.6
傾聴力
傾聴力 5.3
文章力
文章力 5.2
説明力
説明力 5.6
外国語を読む
外国語を読む 3.6
外国語を聞く
外国語を聞く 2.7
外国語で書く
外国語で書く 2.6
外国語で話す
外国語で話す 2.7
数学的素養
数学的素養 6.0
科学的素養
科学的素養 3.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 5.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 5.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 5.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.8
説得
説得 4.8
交渉
交渉 4.5
指導
指導 5.0
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 5.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 4.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 4.1
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 0.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 1.0
クオリティチェック
クオリティチェック 3.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.6
時間管理
時間管理 4.0
資金管理
資金管理 3.1
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 4.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 3.4
事務処理
事務処理 3.1
経済学・会計学
経済学・会計学 4.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.3
人事労務管理
人事労務管理 1.6
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 1.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.2
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.4
数学
数学 4.2
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 1.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.8
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.1
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 2.7
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 4.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 4.2
慣習的
慣習的 3.6

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.4
自律性
自律性 4.2
専門性
専門性 4.9
自己成長
自己成長 4.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働安全衛生
労働安全衛生 4.4
私生活との両立
私生活との両立 3.5
雇用や生活の安定性
雇用や生活の安定性 4.5
報酬や収入
報酬や収入 4.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 5.0
対面での議論
対面での議論 4.6
電話での会話
電話での会話 4.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 3.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 5.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.0
屋外作業
屋外作業 1.1
座り作業
座り作業 4.9
立ち作業
立ち作業 1.1
反復作業
反復作業 1.8
ミスの影響度
ミスの影響度 3.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.9
電子メール
電子メール 5.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.1
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.0
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.0
歩行、走行
歩行、走行 1.3
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.4
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.4
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 4.0
競争水準
競争水準 2.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.8
記述理解
記述理解 4.0
発話表現
発話表現 4.0
記述表現
記述表現 4.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.5
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.6
演繹的推論
演繹的推論 4.2
帰納的推論
帰納的推論 4.2
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.9
カテゴライズ
カテゴライズ 3.7
数学的推論
数学的推論 4.6
演算力
演算力 4.2
記憶力
記憶力 3.4
知覚速度
知覚速度 2.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 1.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 1.5
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.7
マルチタスク
マルチタスク 2.8
腕と手の安定
腕と手の安定 1.0
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.0
指先の器用さ
指先の器用さ 1.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.2
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.0
筋力
筋力 1.0
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 1.5
平衡感覚
平衡感覚 1.0
近接視力
近接視力 1.3
遠隔視力
遠隔視力 1.0
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.0
聴覚の感度
聴覚の感度 1.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.0
発話明瞭性
発話明瞭性 1.7

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