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携帯電話販売

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携帯電話販売

職業別名

携帯電話販売店員

職業分類

属する産業

卸売業,小売業、情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 携帯電話(スマートフォンを含む)、タブレット、周辺商品・機器の販売や各種契約を行う。  携帯電話の販売店には、通信事業者による直営店と代理店がある。通信事業者の委託を受けて販売する代理店には、専売店(キャリアショップ)、量販店(家電量販店等のコーナー)、併売店(複数のキャリアの機種を販売する店舗)がある。この他、格安スマホを取り扱うショップがあるが、仕事の内容は基本的には変わらない。  仕事の一日の流れを見ると、出勤し店内を清掃、朝礼が終わると仕掛り業務の進捗をチェック、当日の目標を確認する。その後、店頭で来店者に声がけし、ライフスタイルに適した携帯端末、タブレット端末を紹介・提示し、通信プランの提案をする。契約、解約、プラン変更の手続きを行うと同時に、顧客の疑問や質問に対応し詳細な説明を行う。端末の破損や故障などトラブルにも適切な対応を行う。また、店舗前で広告の入ったティッシュペーパーや店名入りのうちわなど手軽な販売促進物の配布を行うこともある。  また、高齢者には端末の取扱方法をセミナー等で紹介したり、未成年者にはスマホの安心安全な利用について案内するなど、カウンターでの接客業務にとどまらない幅広い活動も行なっている。  一日の終わりには日報の記帳を行い、店内の整理を終え退勤する。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

携帯電話(スマートフォンを含む)、タブレット、周辺商品・機器の販売や各種契約を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.7 %
通信プランの提案を行う。
80.0 %
顧客のニーズと好みに合う携帯端末の提示を行う。
78.3 %
顧客の疑問、質問への対応をする。
73.3 %
顧客の要望を確認する。
73.3 %
契約・解約・プラン変更の手続きを行う。
68.3 %
携帯端末、タブレット端末のディスプレイを行い、スペック、価格の表示をする。
66.7 %
個人情報確認・管理の徹底をする。
65.0 %
周辺機器の紹介、希望があれば勧誘も行う。
63.3 %
端末の故障や破損などのトラブルに対応する。
61.7 %
店頭で来店者に声がけし、周辺機器の紹介、希望があれば店内への勧誘を行う。
38.3 %
日報の記帳(応接した顧客データの整理)をする。
33.3 %
店舗前で広告の入ったティッシュペーパーや店名入りのうちわなど手軽な販売促進商品の配布を行う。
23.3 %
イベントや端末の取扱方法のセミナーの企画・運営をする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  入職後は、商品知識やサービスの基本、個人情報の守秘義務などコンプライアンスについての集合研修を受けた後、1ヶ月から2カ月間のOJTによる店舗研修等を行う場合が多い。  店頭での接客、窓口業務が仕事の柱となっているので、コミュニケーション能力や手際の良い問題解決能力、顧客の様々な要求・質問に根気よく対応できる力、臨機応変で的確な対応、提案の際のプレゼンテーション能力が求められる。窓口業務の基本は、顧客との契約、端末の販売など接客対応にあるので、身だしなみや言葉遣いに加え、ビジネスマナーも必要とされる。  昨今の外国人顧客の増大に対応し、日常会話程度の語学力が必要とされる店舗もある。

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携帯電話販売
携帯電話販売
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 携帯電話の販売店は日本全国に広がっており、職場は全都道府県にある。  賃金形態は正社員や契約社員では月給制が多い。時給制の派遣社員もいる。  勤務形態は、シフト制が多く土日の勤務は一般的である。残業は少ないが、夏・冬のボーナス期などの商戦期や新商品の発売時期には残業が増えることもある。週休は2日制だが、土日が休日になるとは限らない。店舗間の異動もある。  高齢者のスマートフォンの普及率はまだまだ低くガラケーを好む高齢者顧客に対して、専門スタッフを置いて対応する販売店も登場している。  格安スマホの普及や5Gの開始、新規参入を目指す企業もあり競争は激しい。スマートフォンの新規契約件数が頭打ち状況にあり、携帯電話販売店業界の集約化も進んでいる。携帯電話の販売がネット販売にシフトする傾向も見られる。一方、生活必需品となりつつあるスマートフォン等の利用をサポートする地域に密着したICT(情報通信技術:Information and Communication Technology)拠点としても携帯電話販売店等の役割は増しており、引き続き人材の需要が見込まれる。

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統計データ

携帯電話販売が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.6
文章力
文章力 3.5
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 3.6
説得
説得 4.0
交渉
交渉 3.8
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 3.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 2.0
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.4
修理
修理 1.7
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 3.4
資金管理
資金管理 2.1
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.3
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.4
機械
機械 0.9
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.4
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 2.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.6

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.5
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 2.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 3.2
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 2.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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