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銀行等窓口事務

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数値データの情報源

銀行等窓口事務

数値データの情報源

職業別名

銀行窓口係 信用金庫窓口係 為替窓口事務員 銀行等窓口事務員 銀行テラー 郵便局貯金窓口係

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 銀行、信用金庫、信用組合等の金融機関の窓口で口座への入出金や送金、両替などの業務や、顧客への相談業務などを行う。  口座への預入、払出、送金はATMの普及により自動化が進んでいるが、一定額を超える場合は窓口での手続が必要となる。顧客の普通預金等への現金の預け入れ、引き出しの手続きや各種の振込み、税金の支払い等に対応する。また、口座の開設や解約、各種の変更手続き、問い合せ内容に応じた各担当部署への引き継ぎ等も行う。営業時間終了時には、紙幣、硬貨、小切手の帳尻を合わせ、一日の取引高を計算する。  外貨両替、海外送金は全ての銀行が対応しているわけではないが、日々変化する為替レートや商習慣の異なる海外の金融機関との応対など、より専門的知識や経験が問われる業務である。  さらに、顧客の資産形成や相続等の相談にのり、顧客のニーズに合った国債、保険、投資信託等の金融商品等を提案、販売する業務もある。NISAiDeCoの提案や手続き等も行っている。近年は、窓口においてもこうした個別相談を踏まえて、きめ細かく顧客に対応する業務にウエイトが置かれるようになってきており、より専門性が高く幅広い知識や提案力が求められる業務が増えてきている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

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グラフの目盛り

銀行の窓口で預金、貸出、為替の業務や相談業務などでお客の応対をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

90.7 %
1
銀行窓口を訪れた客に応対し、接客をする。
74.1 %
3
新規口座開設や住所変更などの諸届けの受付業務をする。
72.2 %
4
現金、小切手などを数え、金額と伝票の記載を確認する。
72.2 %
2
現金の預け入れ、払い出し、送金などを窓口にて行う。
64.8 %
5
各種ローン、定期預金、貯蓄債券などの商品やサービスをお客に説明し、販売する。
53.7 %
7
営業時間終了時に紙幣、硬貨、小切手の帳尻を合わせ、一日の取引高を計算する。
46.3 %
8
顧客の取引をコンピュータに入力して記録する。
33.3 %
9
ATM機の運用管理をする。
14.8 %
6
外国為替について顧客に情報を提供し、両替の金額と手数料を計算する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.3
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.6
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.3
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.3
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。入職者は新規学卒者が多い。中途採用の場合は、銀行等窓口業務経験者が多い。  入職後は、現金・小切手、通帳・伝票などの扱い方を学んだ上で、窓口担当として来店客の対応にあたる。必要となる知識や技能は、就職後に行われる各種の研修やいくつかの部門で経験を重ねるほか、自己啓発などで身につける。  関連資格として、厚生労働省が定める技能検定の「金融窓口サービス技能士」や民間の「銀行業務検定」がある。債権、保険、投資信託等も取り扱うので、入職後に「証券外務員」、  「保険募集人」の資格を取得することが望まれる。個人顧客への相談業務も増える中、「フィナンシャルプランナー」資格も取得していると有益である。  顧客の質問に答えたり助言したりするので、接客能力と幅広い商品知識が必要となる。また、現金や小切手等を取り扱うことが多いので、正確な事務処理と金銭に対する厳しい責任感が求められる。

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銀行等窓口事務
銀行等窓口事務
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、銀行、信用金庫、信用組合などの金融機関であり、職場は全国に広がっている。  就業者は女性が多い。パートタイマーや派遣スタッフ等もいる。  銀行窓口の営業時間は通常平日の午前9時から午後3時までであり、この間に顧客と接する窓口業務に当たる。窓口営業終了後は行内での業務となる。銀行によって勤務時間に違いはあるが、おおよそ午前8時45分から午後5時までとなっているところが多い。残業する場合もある。昼の休憩時間は交替で取る場合が多い。  窓口でのタブレット型端末の導入など、新しい技術を使った業務効率の改善も進んでいる。ネットバンキングやフィンテックの発達により、従来の銀行窓口事務の役割は縮小しつつあるが、高齢の顧客が増える中、振り込め詐欺防止への対応など、窓口でも新しいサポート業務が増えている。

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統計データ

銀行等窓口事務が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「預・貯金窓口事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,523,600
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
163
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
484.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
43
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
21.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
2.29
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

銀行等窓口事務が属する産業(金融業,保険業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 銀行等窓口事務が属する産業(金融業,保険業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.0
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 3.9
外国語を読む
外国語を読む 0.8
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.6
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 0.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.2
他者との調整
他者との調整 2.8
説得
説得 2.9
交渉
交渉 2.7
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.1
設置と設定
設置と設定 1.4
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 0.8
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 0.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.9
修理
修理 0.9
クオリティチェック
クオリティチェック 1.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.5
時間管理
時間管理 2.5
資金管理
資金管理 1.5
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 1.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 3.1
経済学・会計学
経済学・会計学 1.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.2
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.2
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.1
化学
化学 0.1
生物学
生物学 0.1
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.2
医学・歯学
医学・歯学 0.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.7
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 0.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.2
記述理解
記述理解 2.9
発話表現
発話表現 3.4
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.6
独創性
独創性 2.5
トラブルの察知
トラブルの察知 3.3
演繹的推論
演繹的推論 2.9
帰納的推論
帰納的推論 2.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.7
カテゴライズ
カテゴライズ 2.6
数学的推論
数学的推論 2.4
演算力
演算力 2.9
記憶力
記憶力 3.0
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.7
腕と手の安定
腕と手の安定 2.0
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.0
指先の器用さ
指先の器用さ 1.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.2
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.0
筋力
筋力 1.8
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.0
平衡感覚
平衡感覚 1.9
近接視力
近接視力 2.1
遠隔視力
遠隔視力 1.9
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 2.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.0
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.7
対面での議論
対面での議論 3.1
電話での会話
電話での会話 4.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.2
屋外作業
屋外作業 1.3
座り作業
座り作業 4.4
立ち作業
立ち作業 2.2
反復作業
反復作業 3.2
ミスの影響度
ミスの影響度 3.8
意思決定の自由
意思決定の自由 2.8
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.2
電子メール
電子メール 4.1
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.2
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.3
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.7
歩行、走行
歩行、走行 2.4
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.1
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.5
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.6
競争水準
競争水準 2.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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