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携帯電話販売

携帯電話販売

職業別名

携帯電話販売店員 携帯電話ショップ店員 携帯電話ショップ販売員 携帯電話販売員

職業分類

属する産業

卸売業,小売業、情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 携帯電話(スマートフォンを含む)、タブレット、周辺商品・機器の販売や各種契約を行う。  携帯電話の販売店には、通信事業者による直営店と代理店がある。通信事業者の委託を受けて販売する代理店には、専売店(キャリアショップ)、量販店(家電量販店等のコーナー)、併売店(複数のキャリアの機種を販売する店舗)がある。この他、格安スマホを取り扱うショップがあるが、仕事の内容は基本的には変わらない。  仕事の一日の流れを見ると、出勤し店内を清掃、朝礼が終わると仕掛り業務の進捗をチェック、当日の目標を確認する。その後、店頭で来店者に声がけし、ライフスタイルに適した携帯端末、タブレット端末を紹介・提示し、通信プランの提案をする。契約、解約、プラン変更の手続きを行うと同時に、顧客の疑問や質問に対応し詳細な説明を行う。端末の破損や故障などトラブルにも適切な対応を行う。また、店舗前で広告の入ったティッシュペーパーや店名入りのうちわなど手軽な販売促進物の配布を行うこともある。  また、高齢者には端末の取扱方法をセミナー等で紹介したり、未成年者にはスマホの安心安全な利用について案内するなど、カウンターでの接客業務にとどまらない幅広い活動も行なっている。  一日の終わりには日報の記帳を行い、店内の整理を終え退勤する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
81.7 %
通信プランの提案を行う。
80.0 %
顧客のニーズと好みに合う携帯端末の提示を行う。
78.3 %
顧客の疑問、質問への対応をする。
73.3 %
契約・解約・プラン変更の手続きを行う。
73.3 %
顧客の要望を確認する。
68.3 %
携帯端末、タブレット端末のディスプレイを行い、スペック、価格の表示をする。
66.7 %
個人情報確認・管理の徹底をする。
65.0 %
周辺機器の紹介、希望があれば勧誘も行う。
63.3 %
端末の故障や破損などのトラブルに対応する。
61.7 %
店頭で来店者に声がけし、周辺機器の紹介、希望があれば店内への勧誘を行う。
38.3 %
日報の記帳(応接した顧客データの整理)をする。
33.3 %
店舗前で広告の入ったティッシュペーパーや店名入りのうちわなど手軽な販売促進商品の配布を行う。
23.3 %
イベントや端末の取扱方法のセミナーの企画・運営をする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.9
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.2
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.5
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.4
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.1
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.1
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.2
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.0
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.1
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.5
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.2
チームを構築する
チームを構築する 3.1
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.1
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.0
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  入職後は、商品知識やサービスの基本、個人情報の守秘義務などコンプライアンスについての集合研修を受けた後、1ヶ月から2カ月間のOJTによる店舗研修等を行う場合が多い。  店頭での接客、窓口業務が仕事の柱となっているので、コミュニケーション能力や手際の良い問題解決能力、顧客の様々な要求・質問に根気よく対応できる力、臨機応変で的確な対応、提案の際のプレゼンテーション能力が求められる。窓口業務の基本は、顧客との契約、端末の販売など接客対応にあるので、身だしなみや言葉遣いに加え、ビジネスマナーも必要とされる。  昨今の外国人顧客の増大に対応し、日常会話程度の語学力が必要とされる店舗もある。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 携帯電話の販売店は日本全国に広がっており、職場は全都道府県にある。  賃金形態は正社員や契約社員では月給制が多い。時給制の派遣社員もいる。  勤務形態は、シフト制が多く土日の勤務は一般的である。残業は少ないが、夏・冬のボーナス期などの商戦期や新商品の発売時期には残業が増えることもある。週休は2日制だが、土日が休日になるとは限らない。店舗間の異動もある。  高齢者のスマートフォンの普及率はまだまだ低くガラケーを好む高齢者顧客に対して、専門スタッフを置いて対応する販売店も登場している。  格安スマホの普及や5Gの開始、新規参入を目指す企業もあり競争は激しい。スマートフォンの新規契約件数が頭打ち状況にあり、携帯電話販売店業界の集約化も進んでいる。携帯電話の販売がネット販売にシフトする傾向も見られる。一方、生活必需品となりつつあるスマートフォン等の利用をサポートする地域に密着したICT(情報通信技術:Information and Communication Technology)拠点としても携帯電話販売店等の役割は増しており、引き続き人材の需要が見込まれる。

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統計データ

携帯電話販売が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「携帯電話販売店員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,291,060
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
361
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.9
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
23.9
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
36.06
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

携帯電話販売が属する産業(卸売業,小売業、情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 携帯電話販売が属する産業(卸売業,小売業、情報通信業)で検索ができます)

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