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通信販売受付事務

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通信販売受付事務

職業別名

お客様相談室係(電話によるもの) テレコミュニケーター インターネット通販受付事務員

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 カタログやダイレクトメール、新聞広告やテレビ、Webサイトなどで商品を見つけた顧客が、電話やファックス、郵便、インターネットなどを通じて連絡をしてきた際に、商品やサービスについての問い合わせに応じたり、注文を受ける仕事に従事する。  顧客から受けた注文は、コンピュータに入力する。入力したデータは配送伝票となり、商品を発送する部門へ送られる。商品は物流倉庫を通じて出荷され、顧客の手元に届く。顧客の注文内容に関するデータや問い合わせの内容は記録としてコンピュータに入力し、整理分類して、後の販売等に役立つデータとなる。  なお、インターネット上の大手通信販売サイト等では上記の受注、伝達、記録がシステムにより自動化されている場合もある。  この他、取り扱っている商品やサービスに関する問い合わせや資料請求に対応したり、住所や電話番号の変更があった 場合には適切に処理をする。顧客からのクレームや苦情があった場合に対応するなど顧客と会社とのコミュニケーションの窓口的な役割も果たす。  顧客からの生の声を吸い上げる部門として、商品企画や広告制作などの部署と連携をとることが重要な仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  電話、ファックス、インターネット、コンピュータ、チャットツール

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

消費者からの商品やサービスについての問い合わせに応じ、注文を受けて処理をする。(Webサイト上でのみ商品の紹介・受注を行う場合は職業選択に戻り、比較的新しい職業「ネット通販の運営」へ)

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

72.9 %
商品の注文を受け付け、コンピュータに入力する。
40.7 %
顧客からの要望やクレームに対応し、調査して答える。
40.7 %
顧客からの質問やクレームの内容とその経過を記録する。
27.1 %
顧客のデータを管理する。
25.4 %
消費者の要望に応えられるかどうかを会社の担当者と相談する。
18.6 %
販売やクレームに関する報告書を作成する。
15.3 %
カタログを顧客に発送する。
13.6 %
ファイルや記録を維持管理して、処理の進行状況を明らかにしておく。
13.6 %
入金確認後、商品を発送するとともに領収書を作成して送付する。
11.9 %
納期問合せに対応するため、配送業者と連絡を取る。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  採用は、学校を通じた求人などによるほか、中途採用を行う企業もある。  入職後、数週間程度は働きながら仕事を覚える。実際の対応を通じて得た様々な経験を生かしていくことによって、通信販売における実務や顧客対応力を磨くことができる。  関連資格として、「消費生活アドバイザー」を持っていると役に立つ場合がある。  顧客と直接応対するため、丁寧で誠実な対応が求められる。また、顧客を待たせたりミスを起こさないよう正確ですばやい事務処理能力、機転の利く判断力などがあることが望まれる。

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通信販売受付事務
通信販売受付事務
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は通信販売会社、企業の通信販売部門、電話受注代行会社等である。無店舗販売という業態の特性及び通信販売を活用する地方企業等が増加している等により、職場は全国に広がっている。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。注文受付時間に応じて、交替制勤務で対応する。新製品がテレビ等で紹介された場合などは注文が殺到するため、注文に対する対応は急に忙しくなる。正社員のほか、受付時間が長時間のためパートタイマー等も多い。様々な年齢の顧客にあわせて対応するため、幅広い年齢層が働いている。  インターネットの普及により、通信販売の発展の可能性は大きい。一方、電話応答業務に加え、チャットツールやAI(人工知能)RPAなどのIT技術の導入で通信販売受付事務の仕事は変化していくと見込まれる。

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統計データ

通信販売受付事務が属する主な職業分類(電話応接事務員,その他の一般事務の職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
256,850
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.65
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.4
傾聴力
傾聴力 4.5
文章力
文章力 3.3
説明力
説明力 4.2
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.3
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 3.2
交渉
交渉 2.9
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.4
設置と設定
設置と設定 1.5
プログラミング
プログラミング 1.0
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.3
保守点検
保守点検 0.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.2
修理
修理 0.9
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.4
時間管理
時間管理 2.3
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 1.2
人材管理
人材管理 1.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.7
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 0.8
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.5
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.4
建築・建設
建築・建設 0.4
機械
機械 0.4
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.5
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.6
研究的
研究的 2.2
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 2.6
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.7
自律性
自律性 2.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 2.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 2.5
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 1.6
座り作業
座り作業 4.4
立ち作業
立ち作業 1.7
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 2.7
仕事の構造化
仕事の構造化 2.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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