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営業事務

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営業事務

職業別名

営業アシスタント 受発注管理事務員

職業分類

属する産業

建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 営業担当からの指示を受けて資料や見積書を作成したり、クライアント対応や管理業務を行うなど営業活動をサポートする。  具体的な業務は、企業規模や業種・事業内容によって異なるが、営業組織の管理業務がメインとなる場合は、契約や売上、入金管理など営業全般の管理を行い、営業担当のサポートが主となる場合は、顧客からの電話やメールに対応するほか、見積書や納品書の作成、書類の受・発送が仕事になる。顧客向けの書類については、営業担当から個々の企業の要望を聴取し、ニーズに適応した資料作りをする。営業サポートの仕事には様々な要望やクレームが寄せられることがあるので、適宜処理していくことが求められる。営業担当不在時の来客に対応をする場合もある。  仕事を一日の流れでみると、先ずは営業担当からのメールをチェックする。営業担当から見積書の作成を求められている場合には、指示に従い対応する。顧客からの問い合わせに対応し、要求された商品の在庫状況を確認し、営業担当に連絡し、欠品があれば納期等の調整を行う。受注情報を入力し日報を作成する。契約書に誤記や法的齟齬がないか法務室に問い合わせを行うこともある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  電話、メール、パソコン、業務システム、インターネット

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

営業担当からの指示を受けて資料や見積書を作成したり、クライアント対応や管理業務を行うなど営業活動をサポートする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

85.0 %
メールをチェック、問い合わせ確認事項に対し返信する。
76.7 %
顧客の問い合わせに対応する。
50.0 %
来客対応を行う。
48.3 %
販売先に見積書を作成し担当営業に提出する。
43.3 %
仕入先に発注書を作成し連絡する。
30.0 %
注文に対し在庫状況を確認、欠品については納期の調整を行う。
26.7 %
日報を作成する。
21.7 %
営業担当の要請を受け出荷の手配を行う。
8.3 %
企業間で交わされた契約書のチェックを法務室に依頼する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  入職後は、社内システムに慣れるためにOJT教育を受け、実務を習得するのが一般的である。与えられた職務を単独で過不足なく処理できるようになれば営業事務として一人前と認められる。  ビジネスマナーが重要であり、客先の問い合わせには誠意を持って対応し、迅速かつ適切な判断ができる能力が求められる。先方の要望を正確に聞き取り理解するためのコミュニケーションスキルも必要とされる。  見積書や請求書、納品書、契約書などの事務処理を円滑に行うためのPCスキルや製品・商品の納期や契約履行に関するスケジュール管理・調整能力も求められる。  外資系企業やグローバルに事業展開している企業にあっては、英語など外国語の会話や契約書・文献の読解力が必要となる場合もある。

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営業事務
営業事務
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は企業の営業部門であり、職場は全国に広がっている。就業者は、女性が多く、年齢層は幅広い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。雇用形態は正社員、契約社員、パートタイマーの他、労働者派遣による就業もある。残業は一般的には少ない。休日に関しては完全週休2日制が基本である。  業務システムの導入やインターネットによる問合せ対応の増加などにより、業務内容は変化してきている。

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統計データ

営業事務が属する主な職業分類(営業・販売事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
695,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.87
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 3.6
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 2.0
外国語を聞く
外国語を聞く 1.5
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.4
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.2
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 3.2
交渉
交渉 3.4
指導
指導 3.3
対人援助サービス
対人援助サービス 2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 2.0
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 1.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.2
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 1.9
資材管理
資材管理 1.7
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.7
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 1.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.6
人事労務管理
人事労務管理 1.6
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 1.0
機械
機械 1.0
数学
数学 1.3
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.3
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 1.4
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.5
屋外作業
屋外作業 2.6
座り作業
座り作業 3.8
立ち作業
立ち作業 2.1
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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