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生産・工程管理事務

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生産・工程管理事務

職業別名

工程管理事務員 資材仕入事務員 生産管理事務員 製品原価管理事務員

職業分類

属する産業

製造業、卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 生産・工程管理をする上で生じるデータ入力や書類作成など事務作業を行う。  業務は生産管理と工程管理があり、製品の企画・調達・出荷に関する事務と、生産計画に基づいて各工程が予定通りに進んでいるかチェックする事務がある。  生産管理の仕事には材料や部品、外注品の発注と受け入れ業務、外注品の納期の管理等があり、窓口業務の一環として、仕入れ品の価格交渉を行う場合もある。  仕事の流れをみると、生産工程の進捗を掌握、出荷データなどグループ内での情報共有を図る。週・月単位で業務の進捗をチェックし、オーダーに基づいた生産計画を立て、部品発注、納期管理の徹底を進める。生産・工程管理責任者に業務状況を報告、責任者からの指示を生産工程現場に伝える。品質や納期短縮に関してイレギュラーな問題が生じた際には、関連の担当者に情報提供し、必要な対応をはかる。来客対応や電話対応なども行う。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

生産・工程管理をする上で生じるデータ入力や書類作成など事務作業を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

61.8 %
生産状況の管理をする。
49.1 %
週次、月次の業務確認をする。
45.5 %
製品生産工程の進捗状況をチェックする。
45.5 %
グループ内での情報共有(前日の出荷データ、業務進捗状況など)する。
36.4 %
品質納期変更要望などイレギュラー事案への対応をする。
32.7 %
顧客の要望に応じた生産計画の立案をする。
29.1 %
電話対応、来客の対応をする。
27.3 %
生産工程管理責任者への状況報告をする。
25.5 %
生産工程管理責任者の指示を作業現場へ伝達をする。
23.6 %
部品を発注し、納入を確認する。
21.8 %
材料や外注品の発注をし、納入業務を行う。
20.0 %
仕入れ品の価格交渉などを行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。新卒で入職した場合、新人研修の後、OJTにより実務経験を積む。  関連資格として、中央職業能力開発協会の「生産管理検定」がある。  一般的な事務処理スキルのほか、社内や取引先とのスムーズな調整を行うための協調性やコミュニケーション力が必要とされる。データから生産工程の状況を正確に把握できる分析力も必要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

生産・工程管理事務
生産・工程管理事務
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 職場はメーカーの工場等が多く、全国に広がっている。  年齢層が幅広く、女性比率も増えてきている。就業形態は正社員、契約社員、パート等がある。  賃金・労働時間等労働条件は勤務先の規定による。正社員は月給制が基本であるが、パート等は時給制が多い。不測の事態が発生した時には残業が生じることもある。また、月初め等の生産計画策定期間には残業は多くなりがちである。休日は、多くの企業で土日完全週休2日制が採られているが、365日・24時間稼働工場では3交替制などローテーションでの休日を2日取得するというケースもある。  IT化の進展により、生産・工程管理事務の職場環境にも業務に変化が生じている。

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統計データ

生産・工程管理事務が属する主な職業分類(生産現場事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
525,370
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
23.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.83
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.0
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 3.8
説明力
説明力 4.0
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 3.4
科学的素養
科学的素養 2.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.6
他者との調整
他者との調整 3.9
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.7
指導
指導 3.9
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 3.0
プログラミング
プログラミング 2.1
計器監視
計器監視 2.5
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 2.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.7
修理
修理 2.7
クオリティチェック
クオリティチェック 3.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.2
時間管理
時間管理 3.8
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 3.2
人材管理
人材管理 3.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.7
事務処理
事務処理 2.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 1.8
輸送
輸送 1.8
生産・加工
生産・加工 2.9
農業・畜産業
農業・畜産業 1.1
工学
工学 2.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.7
設計
設計 2.1
建築・建設
建築・建設 1.7
機械
機械 1.9
数学
数学 2.1
物理学
物理学 1.7
化学
化学 1.6
生物学
生物学 1.1
心理学
心理学 1.5
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.0
法律学、政治学
法律学、政治学 1.8
通信技術
通信技術 1.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 2.9
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.4
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 3.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.3
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.5
屋外作業
屋外作業 2.5
座り作業
座り作業 3.9
立ち作業
立ち作業 2.1
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
仕事の構造化
仕事の構造化 3.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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