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生産・品質管理技術者

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生産・品質管理技術者

職業別名

-

職業分類

-

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 製品の生産について具体的な生産計画を立案し、生産工程や品質の管理を行う。  製造業では、顧客が求める製品は何か、いつ頃どのくらいの数量の生産が必要かといった市場調査・営業情報をもとに経営幹部が生産計画の大枠を決定する。生産・品質管理技術者は専門的な知識と経験に基づき、生産計画の大枠に沿って、短期・中期・長期の生産計画を立案し、生産工程や品質の管理を行う。  生産計画の立案にあたっては、営業・技術・製造・資材・人事など関係部門との間で合議し、人員、製造設備の手配、材料の在庫調整、外部への発注、生産・品質・検査工程の構築、包装物流体制などについて調整する。これに基づいて、安全で品質の良い製品を経済的に作り、顧客の求めに応じて市場に供給するために最適な生産計画を策定し、経営幹部の承認を得て実行に移す。  製造中は、生産が計画通りに進んでいるか、品質は安定しているかなどを管理する。問題がある場合は、関係部門と協力して速かに原因を調べ、対策を立てて計画通りに進むように修正する。  また、製品を顧客に納入した後でクレームが発生した場合には、すばやく対応し、関係部門と協力して解決を図る。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

生産計画の大枠に沿って、短期・中期・長期の具体的な生産計画を立案し、その実施を管理する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

59.3 %
品質の安定性を管理する。
47.5 %
製品の品質管理の手順や規格値を定める。
37.3 %
不良品や顧客からのクレームの原因を調査し、他部門と協力して改善する。
33.9 %
品質管理の技術や信頼性を向上させるために、製品の評価に携わる作業員を指導する。
32.2 %
生産計画を立てるために、関係部門と協議し、情報を集める。
28.8 %
生産日程の進捗を管理する。
27.1 %
材料の購入や製品の納品、品質の保証について、それぞれのメーカーの担当者と協議をする。
27.1 %
労働力、材料、設備を効率的に活用するために作業の手順を提案する。
25.4 %
製品や部材の需要を計算し、予測を立てる。
25.4 %
関係部門との調整を行い、具体的な生産計画を立てる。
15.3 %
設備や作業場のレイアウトを設計し、作業の流れを効率的にする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校、高専、大学等の機械・電気・電子・化学など工業系の学科で、生産技術、品質管理などの基礎を学んでいる者が多い。  また、各企業で製造している製品は多岐にわたるため、製品の技術知識・製造知識については、入社後に社内や外部の研修機関等で学ぶ。  入職後は技術者として経験を積んだ後、生産・品質管理の部署に配属されることが多い。  関連資格として、「技術士」(経営工学部門)がある。  関係技術に精通しているだけでなく、難問に忍耐強く挑戦する姿勢、創意工夫ができること、予期せぬトラブルにも冷静に対処できることなどが求められる。

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生産・品質管理技術者
生産・品質管理技術者
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先はメーカーの工場等であり、職場は全国に広がっている。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。製造工程でトラブルが発生したり、製品納入後に顧客からクレームがあると、残業が生じることもある。  消費者の製品の品質や環境への影響に対する関心の高まりを受け、国際的な品質管理システム(ISO9000)環境管理システム(ISO14000)の認証取得などを進める企業が増えており、生産・品質管理技術者の重要性が高まっている。

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統計データ

生産・品質管理技術者が属する主な職業分類()の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.0
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 3.9
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 2.1
外国語を聞く
外国語を聞く 1.6
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 3.3
科学的素養
科学的素養 3.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.6
他者との調整
他者との調整 3.7
説得
説得 3.5
交渉
交渉 3.4
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.9
設置と設定
設置と設定 3.5
プログラミング
プログラミング 2.2
計器監視
計器監視 3.0
操作と制御
操作と制御 3.4
保守点検
保守点検 3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.5
修理
修理 3.1
クオリティチェック
クオリティチェック 4.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.1
時間管理
時間管理 3.6
資金管理
資金管理 2.1
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.6
事務処理
事務処理 2.2
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.6
輸送
輸送 1.6
生産・加工
生産・加工 3.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 2.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.5
設計
設計 1.7
建築・建設
建築・建設 1.4
機械
機械 2.0
数学
数学 2.1
物理学
物理学 1.7
化学
化学 1.7
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.3
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.7
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.7
法律学、政治学
法律学、政治学 1.4
通信技術
通信技術 1.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.2
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 3.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.9
屋外作業
屋外作業 2.5
座り作業
座り作業 3.5
立ち作業
立ち作業 2.6
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
仕事の構造化
仕事の構造化 3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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