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商品企画開発(チェーンストア)

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商品企画開発(チェーンストア)

職業別名

商品開発部員

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 消費者のニーズを掴み、自社で取り扱う商品の幅を広げ、よく売れそうな商品を企画開発する。ここでは主にスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどチェーンストアの商品企画開発の仕事について述べる。  主な仕事は、海外商品の開発、産地直送などの仕入れルートの開拓、さらにPB商品(プライベート・ブランド商品)あるいはSB商品(ストア・ブランド商品)など、企業が独自に生産から流通・販売まで一貫して扱う商品の開発などである。また、定番商品を設定し、年間やシーズンごとに扱う種類、量などを決定する企業の計画策定にも関わる。定番商品はプロパー商品ともいい、その企業の主力商品として通常一年中扱い、売上げなどに最も大きい影響力を持つ。新規取引先との取引の開拓も行う場合がある。  常に情報を収集・調査・分析して将来の見通しを立て、その上で消費者に求められている商品を企画し、生産計画を立て、販売実験をしてから実行に移すなど、商品の生産から販売まで中心となって携わる。企画書や生産計画書、マニュアルや報告書づくりも重要な仕事となる。  開発中は、生産チームに参加して、製品開発に取り組むこともある。海外商品の開発の場合、単なる買い付けだけでなく、現地に駐在して海外の業者と協力して製品開発を行うことが多くなっている。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

スーパー、コンビニなどにおいて、消費者のニーズを掴み、自社で取り扱う商品の幅を広げ、よく売れそうな商品を企画開発する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

58.2 %
定番商品を設定し、年間やシーズンごとに扱う種類や量などを決定する。
54.5 %
プライベート・ブランド商品あるいはストア・ブランド商品の開発をする。
45.5 %
情報を収集・調査・分析して将来の見通しを立てる。
40.0 %
新製品の生産計画を立てる。
38.2 %
販売担当者と協議し、需要が期待できそうな製品あるいはサービスのアイデアを練る。
32.7 %
提供する製品あるいはサービスについて価格を設定する。
25.5 %
マーケティング活動の報告書を作成する。
25.5 %
製品およびサービスを宣伝するため、宣伝を企画する。
21.8 %
新製品を試験的に販売し、客からのデータを集める。
16.4 %
海外商品や産地直送品などの仕入れルートの開拓をする。
16.4 %
見本市や製品特別発表会で展示する製品および付属品を選ぶ。
12.7 %
製品およびサービスの売買に影響を与える地域的・国際的要因について企画担当者に助言する。
10.9 %
海外商品の開発のため、現地に駐在し、業者と協力して商品開発する。
9.1 %
法的問題を解決するため、法律部門のスタッフと協議する。

就業するには?

 入職にあたっては特に学歴や資格は必要とされない。大卒者が多くを占めているが、大学院や専門学校(ビジネス系)などからも人材が求められている。  入職後、販売や仕入の仕事を経験して流通・販売の知識を身につけ、分析力や企画力が優れていると評価されることによって、商品開発部門に配属されるケースが一般的である。  専門職として、各方面にわたる知識、技術が要求される。また、製品の製造まで関与することも多く、メーカーや産地についての知識や、商品化の実現可能性を判断する能力も求められる。日頃から世の中の流行や新製品についての情報収集が必要であり、創造的能力だけでなく、企業の将来に関わる商品を担う熱意も重要である。

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商品企画開発(チェーンストア)
商品企画開発(チェーンストア)
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 商品開発部門はほとんどが企業の本部に集中しているので、都市部での勤務となることが多い。  消費者のニーズに応える商品開発も多く、女性も活躍している。  商品知識や企画力、経験が必要とされるため、中堅層が中心となっている。  処遇は各企業の規定によるが、専門的な能力を要求される仕事なので、実績に応じて高い待遇を得ることも多い。  データの分析や企画書の作成といったデスクワーク以外に、生産地や仕入先への出張、販売実験のための店舗巡回、海外出張、市場の観察など外での仕事も多い  消費者のニーズの多様化や、商品の質に対する要求水準が高まっていることを受け、商品企画開発の業務が各企業で一層重要視されるようになっており、商品企画開発は強化されていく傾向にある。

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統計データ

商品企画開発(チェーンストア)が属する主な職業分類(企画・調査事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,407,430
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
25.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.7
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 4.2
説明力
説明力 4.1
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 2.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 4.2
交渉
交渉 4.2
指導
指導 3.9
対人援助サービス
対人援助サービス 3.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.5
プログラミング
プログラミング 2.0
計器監視
計器監視 1.9
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.9
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 3.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.5
時間管理
時間管理 3.9
資金管理
資金管理 2.8
資材管理
資材管理 2.9
人材管理
人材管理 3.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.5
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.0
人事労務管理
人事労務管理 2.2
輸送
輸送 2.4
生産・加工
生産・加工 2.8
農業・畜産業
農業・畜産業 1.5
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.4
設計
設計 1.5
建築・建設
建築・建設 1.2
機械
機械 1.3
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.5
化学
化学 1.4
生物学
生物学 1.2
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 2.1
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 1.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.3
芸術
芸術 1.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.0
法律学、政治学
法律学、政治学 1.9
通信技術
通信技術 1.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 3.4
芸術的
芸術的 3.0
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 2.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.8
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.4
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.6
屋外作業
屋外作業 2.6
座り作業
座り作業 3.8
立ち作業
立ち作業 2.3
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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