ページ内移動リンク

職業情報提供サイト

(日本版O-NET)
職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

介護事務

印刷する

介護事務

職業別名

介護保険事務員 介護保険請求事務員

職業分類

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 介護報酬請求事務(レセプト作成)を中心に介護施設の事務全般を担当する。  介護報酬請求事務は月末月初に集中するので、その期間はこの業務にウェイトが置かれるが、窓口業務や電話応対をはじめ、出退勤管理や会計処理、施設の備品類の管理・発注、連携機関への連絡、提出書類の作成など事務全般を行う。  介護事務の職場は、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、グループホーム、訪問介護事業所、訪問看護ステーションなどが中心となる。介護施設では施設長以下、生活相談員やケアマネジャー、介護職員など、様々な職種のスタッフが働いており、その中で事業所の事務全般を担当するのが介護事務という位置づけになる。  具体的な業務内容を訪問介護事業所を例に、1日の流れでみると、事業所の全員で朝会をして、申し送り事項などの共有をした後、オフィスに戻って、メールやファクス、コールセンターからの連絡などをチェックする。その後は、役所や病院などの関連機関との連絡、来客や利用者の家族などからの問い合わせや、介護サービス利用希望者への応対、さらには施設職員の出勤状況をタイムレコーダーでチェックする。介護職員が不在のときに問い合わせがあった場合は、担当者に連絡をとる。ケアマネジャーの補佐として、ケアプラン作成に必要な書類を用意したり、関連機関に連絡をとるのも仕事のひとつである。定例ミーティングの準備や用意された資料のコピーと配付も行う。終業時間が近くなったら、翌日への申し送り事項などをまとめ、日報を記入して退勤という流れになる。  月末月初は、介護報酬請求事務で繁忙期となる。介護サービスを受けた利用者は利用料の1割を本人が負担し、残りの9割は保険者(市町村)が負担することになっており、その9割の介護報酬を介護事業所が受け取るための介護給付費明細書(レセプト)を作成する業務である。利用者自己負担分の1割を請求する書類を作成するのも仕事である。介護報酬請求は月末締めで、翌月10日までに事業所を管轄する都道府県の国民健康保険団体連合会に請求しなければならないが、大規模な事業所では1カ月に提出するレセプトが数百枚に及ぶところもある。利用者ごとにケアマネジャーが作成したケアプランと回収したサービス記録を突き合わせて作業するが、月末最後の2~3日と、月初の1週間ほどが繁忙期となる。かつては手書きでレセプトを作成していたが、現在はレセコン(レセプト作成のための専用パソコン)を利用して作成し、インターネット経由でオンライン提出するのが一般的になっている。  大規模な事業所では専門の介護事務を置くのが普通であるが、事業所によっては、特に規模が小さいところは事務の仕事以外に介助の手伝いなど現場の仕事を割り振られるところもある。一方小規模施設では、介護事務担当者を置かず、現場の介護職員が兼務という形で介護事務をこなしている事業所も少なくない。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レセコン、パソコン、インターネット、メール、ファクス

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

介護報酬請求事務(レセプト作成)を中心に介護施設の事務全般を担当する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

63.6 %
電話応対、来客対応をする。
60.0 %
事務文書の作成をする。
58.2 %
介護給付費単数表とレセプトを作成して請求をする。
54.5 %
利用者に請求書を発行して、利用料を徴収する。
41.8 %
職員の出退勤管理を行う。
40.0 %
備品の購入手続きをする。
36.4 %
福祉事務所、医療機関など関係機関との電話連絡をする。
20.0 %
会計処理をする。
16.4 %
修繕の手配をする。
7.3 %
職員の社会保険等の手続きをする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。レセコンを使用するので、パソコンの操作に慣れていると就職に有利である。  入職後は、サービス別基礎研修、マナー研修、法人理念研修などの入社時研修が行われる。(*1)レセコンに習熟すれば、半年程度で業務ができるようになる。  介護報酬請求事務に関する民間の資格がいくつかあるが、取得は義務づけられていない。  パートや契約社員から正社員になったり、規模が大きい施設では現場から本社勤務になるなどキャリアアップする例もある。  基本的には事務職なので、社会人としてのマナーや社会常識を含めた事務処理能力と来客や電話の応対などのコミュニケーション能力、そしてなによりもレセコンを使いこなせるだけのパソコンの知識、スキルが求められるが、事業所によっては介護補助まで業務に入っているところもある。 *1 取材結果から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

介護事務
介護事務
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、グループホーム、訪問介護事業所、訪問看護ステーションなどが中心となり、全国に分布している。  就業者は女性が多くパートや契約社員の比率が高い。年齢的には40代~50代が多く、主婦がパートとして働くケースもある。(*2)  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。24時間運営の施設でも、介護事務は基本的に日勤である。月末月初の繁忙期には残業が生じることが多い。 *2 取材結果から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

介護事務が属する主な職業分類(医療・介護事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,407,430
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
18.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.97
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 3.9
文章力
文章力 3.3
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.3
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.0
他者との調整
他者との調整 3.1
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.9
プログラミング
プログラミング 1.5
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.4
修理
修理 1.3
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.6
時間管理
時間管理 2.9
資金管理
資金管理 1.8
資材管理
資材管理 1.5
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 1.0
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.9
工学
工学 0.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.9
数学
数学 1.3
物理学
物理学 0.9
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.5
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.4
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.7
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 2.4
座り作業
座り作業 3.9
立ち作業
立ち作業 2.4
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.1
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業