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医療事務

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医療事務

職業別名

医療秘書 健康保険請求事務員 歯科医療請求事務員 調剤薬局事務員 病院受付係 病棟クラーク

職業分類

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 医療機関において、診療報酬を請求するための書類の作成を行ったり、窓口において、外来の受付、医療費の請求、入退院の手続などを行う。  医療機関での具体的な業務は、診察が終わった患者のカルテを見て、診察の内容、検査の種類、薬の量などをコンピュータに入力して点数化し、患者が自己負担する金額を計算する。保険診療では疾病名に対応した治療、投薬や療養の基準に基づいてレセプト(診療報酬請求明細書)を作成し、その後、そのチェックを行う。  ほとんどの医療機関で、レセプトを用いた保険請求事務はコンピュータで処理される。入力に見落としや誤りがないかどうかなど、レセプトのチェックを慎重に行う。レセプトは、毎月の決められた期日までに、被保険者が国民健康保険に加入していれば国民健康保険団体連合会に、被用者保険の被保険者については社会保険診療報酬支払基金に提出する。  また、窓口での具体的業務は、外来患者を受け付け、初診の患者は、健康保険証を預かり、診察券やカルテを作成する。診察が終った患者等の診察料の計算と会計、カルテの整理・保管を行う。入退院の手続を行うこともある。薬剤、備品及び資材の購入に関する事務手続きをする場合もある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  コンピュータ、電子カルテ

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

診療費用を請求するための書類の作成を行ったり、病院の窓口の受付業務をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

80.6 %
コピー機、ファックス、パソコンなどのオフィス機器を操作する。
79.0 %
電話応対をする。
71.0 %
レセプトに誤りがないかチェックする。
69.4 %
初診の患者の保険証を預り、カルテ、診察券を作成する。
62.9 %
医療費の窓口会計をする。
61.3 %
カルテなどに記録された診療内容をコンピュータに入力し、レセプトを作成する。
58.1 %
患者と対応し、検査の案内をしたり、予約を取る。
56.5 %
カルテなどの記録書類を管理する。
27.4 %
薬剤、備品および資材の購入に関する事務手続きをする。
8.1 %
入退院と病室の管理に関する事務を行う。

就業するには?

 入職にあたって特に学歴や資格は必要とされない。専門学校や通信教育などで薬価点数や診療報酬点数の換算方法、請求書の作成の仕方、カルテの見方などを勉強してから、入職する場合が多い。  診察料と投薬料の点数など簡単な計算から始めて経験を積み、次第にレントゲンや注射、検査、手術、入院料など複雑な点数計算をするようになる。経験を積み重ね、多くのケースをこなして仕事に習熟してゆく。  関連資格として民間の「診療報酬請求事務能力認定試験」、「医療事務技能審査試験」がある。  書類に転記し点数を計算する反復作業のため、集中力を切らさず着実に仕事をこなせる粘り強さが求められる。また、見落としや間違いに気付く注意力が求められる。

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医療事務
医療事務
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は病院、診療所などであり、職場は全国に広がっている。就業者は女性が多い。  賃金、労働時間等の労働条件は勤務先の規定によるが、基本的には病院の開院時間中に勤務し、診察が休みの日が休日となる。また、大きな病院では休日に交代で出勤することもある。この他、レセプトの提出前の時期は忙しくなり、残業することもある。  大きな病院では正職員で採用されることもあるが、医院や診療所などではパートタイマーで働くことが多い。人材派遣会社から病院に派遣されて就業することも多い。  コンピュータ化が進み、点数に換算して転記する作業は自動化され、算定された点数に誤りがないか確認する作業に重点が置かれている。電子カルテも普及しており、医療事務の現場のIT化・ペーパーレス化は今後も一層進んでいくと考えられる。

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統計データ

医療事務が属する主な職業分類(医療・介護事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,407,430
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
18.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.97
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 3.6
外国語を読む
外国語を読む 1.3
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 0.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.0
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.5
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.8
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 1.1
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.4
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.5
時間管理
時間管理 2.4
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.5
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.9
事務処理
事務処理 2.7
経済学・会計学
経済学・会計学 1.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.2
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.7
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 1.4
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 2.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.4
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 3.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.0
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 4.0
立ち作業
立ち作業 2.7
反復作業
反復作業 3.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 2.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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