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受付事務

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受付事務

職業別名

案内係(会社) 会社受付係

職業分類

属する産業

建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 企業や団体等の受付において来客を出迎えて応対し、訪問目的を的確に把握して、担当者への連絡や訪問先等の案内などを行う。  玄関フロアなどに設けられた受付専用のカウンターに待機し、来客に対応する。簡単な挨拶を交わし、訪問先の社員や部署を聞き、社員名簿などで確認し、内線等を使って用件を伝える。事前に予約されている来客の場合には、予約表などで確認して所定の応接室や会議室などへ案内する。急な来客の場合には、社員に指示を求めて対応を行う。役員への来客の場合には、秘書室に取り次ぐこともある。  また、訪問先が明確ではない来客の場合は、用件をよく聞き、該当する部署を判断して連絡する。不審な来客があった場合には、必要に応じて警備室へ連絡する。  企業などを代表して応対していることを自覚し、来客に不愉快な印象を与えないように注意して、礼儀正しく手際の良い応対を行う。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

企業や団体等の受付において来客を出迎えて応対し、訪問目的を的確に把握して、担当者への連絡や訪問先等の案内などを行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.0 %
電話に応対する。
56.9 %
来客を出迎え、簡単な挨拶を交わし、用向きと訪問先の社員や部署を聞く。
53.4 %
来客からの質問やクレームに対し、応対する。
50.0 %
伝言の授受をする。
34.5 %
予約表の維持管理をする。
32.8 %
担当者が不明の時は、用件を聞いて該当部署につなぐ。
29.3 %
来客を応接室や会議室へ案内する。
25.9 %
社員名簿などで確認し、内線をかけて用件を伝える。
20.7 %
ロビーやレセプションエリアを快適に保つ。
20.7 %
不審者あるいは不審な物があれば、所定の手順に従って担当者に通報する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。人材派遣会社に登録し、契約先の企業などの受付に派遣されて業務を行う場合が多い。比較的規模の大きな企業、工場、団体、官公署などに一般の社員として採用され、受付の業務に就くこともある。  入職後は受付カウンターで先輩社員から指導を受けながら、実際に来客への応対を行って経験を積む。  来客と最初に接するため、企業のイメージを損なわないように親切、丁寧な態度、手際の良い応対が求められる。判断力や清潔感なども必要である。  迅速かつ的確な応対のためには、あらかじめ館内の配置、企業の組織体系、各部署の業務内容などを理解しておくこと、また重要な客や頻繁に訪れる客については顔と名前、所属先を覚えておくことなども重要である。

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受付事務
受付事務
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 職場は比較的規模の大きな企業、工場、団体、官公署などである。  女性が多い。人材派遣会社等に受付業務を委託する割合が高くなっており、派遣社員の割合が高い。直接雇用の場合は総務部などに所属する場合が多い。  チームを組んで勤務することが多く、チーム内で交替して休憩を取る。受付時間中に受付不在の状況が発生しないよう注意し、来客が立てこんだ場合には突発的に他のメンバーの応援に入ることもある。  所定の時間に玄関が施錠され、受付が終了する場合がほとんどであり、残業は少ない。  経費削減や効率化のため、タッチパネル等のIT技術を使った受付システムの導入により、受付を無人化する企業もあるが、比較的規模の大きな企業等では受付業務が必要とされており、一定の需要は見込まれる。

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統計データ

受付事務が属する主な職業分類(受付・案内事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
388,190
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.24
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 3.7
文章力
文章力 3.2
説明力
説明力 3.4
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.6
外国語で書く
外国語で書く 1.2
外国語で話す
外国語で話す 1.4
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 2.8
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.5
指導
指導 2.9
対人援助サービス
対人援助サービス 2.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.3
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 1.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.4
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 1.5
資材管理
資材管理 1.4
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.4
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.9
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.8
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.7
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.8
自律性
自律性 2.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 2.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.3
屋外作業
屋外作業 2.1
座り作業
座り作業 4.0
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 3.2
ミスの影響度
ミスの影響度 2.7
意思決定の自由
意思決定の自由 2.7
仕事の構造化
仕事の構造化 2.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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