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一般事務

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一般事務

職業別名

一般事務員

職業分類

属する産業

建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 特定の分野の事務を専門的に行うものではなく、様々な定型的な事務の仕事を行う。「庶務」と呼ぶ場合もある。  企業により仕事の内容は異なるが、主に規則、業務手順書、社内手続などによって定められた定型的な事務作業に従事する。事務作業は多種多様であるが、文書の作成や整理、メールでの応対、発注伝票や受注伝票の作成と管理、各種台帳の管理、生産量や売上高などのデータの入力、社内の各種届出書類の管理などを行う。このように一般事務の仕事は、書類を作る、数量や金額を集計・計算する、社内で使用する書類等の点検・管理を行うことが中心となる。  文書の作成や集計などではパソコンを使用する。またコピー機やFAXを使用するなど、事務機器やOA機器に接することが多い。郵便物の発送・仕分け、物品の受取り、電話の取次ぎ、事務用品など社内で使用する消耗品の補充等細々とした仕事を受け持ち、来客への対応やお茶だしなどをすることもある。  なお、一般事務と似た仕事として総務事務がある。企業によって部署名、仕事の範囲は異なるが、重なる部分もある。一般事務は各部署で定型的な業務にあたることが多いのに対して、総務事務は社内全体の設備・備品の管理、社内行事の企画・運営、社内ルールの策定・周知等にあたることが多い。「総務課」などの独立した部署が設けられる場合もある。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

文書の作成・整理、伝票の作成、台帳の管理など、多岐・広範囲にわたる様々な事務処理を行う。(組織全体のルールやポリシーの策定・周知、設備管理等も行う場合は職業選択に戻り「総務事務」へ)

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.7 %
書類やデータの内容をチェックする。
74.6 %
ビジネス文書を作成する。
73.2 %
データ入力、図の作成など、パソコンでの資料を作成する。
69.0 %
コピー機、FAXなどのオフィス機器を操作する。
67.6 %
書類やデータを整理し、保管する。
67.6 %
電話応対をする。
64.8 %
社内・社外に対して電話・文書・メールで連絡をする。
57.7 %
郵便物の発送や受取をする。
32.4 %
事務用品など消耗品の発注および在庫の管理をする。
29.6 %
案内やお茶出しなどの来客応対をする。
18.3 %
スケジュール管理や出張の手配などをする。
15.5 %
給与計算、現金出納・小口現金の管理をする。
9.9 %
会社行事を企画および運営する。
8.5 %
福利厚生に関する事務処理を行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  中途採用については、ハローワーク、求人サイト等を経由して入職するほか、人材派遣会社などに登録・入社し、受託先の企業や団体などに派遣される場合もある。  補助的な業務から始めて経験を積み、事務処理能力を向上させる。  事務処理の高度化、専門化により、パソコンスキル、文書作成能力、簿記、英会話など業務に関連のある技能や資格が求められる場合もある。そのため、各種講習への参加や通信教育の受講などスキルアップのための自己啓発も重要である。  関連資格としては、「ビジネス・キャリア検定」「コンピュータサービス技能評価試験」、「秘書検定」、「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」などがあり、取得すると仕事に役立つことが多い。  定型的な仕事が多く、正確さ、注意力、几帳面さが求められる。また、繁忙期等には、仕事の速さも必要である。

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一般事務
一般事務

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 企業、団体、官公庁など事業を営むところは必ず事務の仕事が発生するため、職場は全国に広がっている。  就業者は女性が多い。契約社員、パートタイマー、派遣社員の占める割合が高い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。就業時間は規則的なことが多く基本的には残業が少ない。土日祝日は休みとなることが多い。ただし、月末など、伝票や文書の締め切りが集中する時期には、残業をすることもある。オフィス内での仕事がほとんどである。  定型的な事務作業に関しては、機械化、自動化が進み、業務のアウトソーシング化も図られている。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

2,769,550


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   3.4
傾聴力
傾聴力   3.8
文章力
文章力   3.8
説明力
説明力   3.8
外国語を読む
外国語を読む   1.7
外国語を聞く
外国語を聞く   1.4
外国語で書く
外国語で書く   1.3
外国語で話す
外国語で話す   1.1
数学的素養
数学的素養   2.3
科学的素養
科学的素養   1.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   2.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   2.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   2.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価   2.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解   3.0
他者との調整
他者との調整   3.2
説得
説得   3.0
交渉
交渉   3.0
指導
指導   3.4
対人援助サービス
対人援助サービス   2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決   2.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   2.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   2.4
設置と設定
設置と設定   2.5
プログラミング
プログラミング   2.0
計器監視
計器監視   1.8
操作と制御
操作と制御   2.1
保守点検
保守点検   1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定   1.9
修理
修理   1.8
クオリティチェック
クオリティチェック   2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定   2.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.2
時間管理
時間管理   2.8
資金管理
資金管理   2.1
資材管理
資材管理   2.0
人材管理
人材管理   2.1
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.3
事務処理
事務処理   2.9
経済学・会計学
経済学・会計学   1.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング   1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   1.9
人事労務管理
人事労務管理   1.5
輸送
輸送   1.2
生産・加工
生産・加工   1.0
農業・畜産業
農業・畜産業   0.9
工学
工学   1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   1.3
設計
設計   1.1
建築・建設
建築・建設   0.9
機械
機械   1.1
数学
数学   1.2
物理学
物理学   0.9
化学
化学   0.9
生物学
生物学   1.0
心理学
心理学   1.2
社会学
社会学   1.3
地理学
地理学   0.9
医学・歯学
医学・歯学   0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   0.9
教育訓練
教育訓練   1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   1.2
芸術
芸術   0.9
歴史学・考古学
歴史学・考古学   0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学   0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.5
法律学、政治学
法律学、政治学   1.5
通信技術
通信技術   1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   1.4
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   3.1
研究的
研究的   2.8
芸術的
芸術的   2.6
社会的
社会的   3.2
企業的
企業的   2.9
慣習的
慣習的   3.3
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.0
自律性
自律性   3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位   2.7
良好な対人関係
良好な対人関係   3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.1
労働安全衛生
労働安全衛生   3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.0
専門性
専門性   2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   2.9
私生活との両立
私生活との両立   3.2
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.3
対面での議論
対面での議論   3.4
電話での会話
電話での会話   4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   3.3
時間的切迫
時間的切迫   3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   2.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.4
同一作業の反復
同一作業の反復   3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任   2.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.0
屋外作業
屋外作業   2.1
座り作業
座り作業   4.4
立ち作業
立ち作業   2.0
反復作業
反復作業   2.8
ミスの影響度
ミスの影響度   2.8
意思決定の自由
意思決定の自由   3.1
仕事の構造化
仕事の構造化   3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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