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受付事務

受付事務

職業別名

案内係(会社) 会社受付係

職業分類

属する産業

建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 企業や団体等の受付において来客を出迎えて応対し、訪問目的を的確に把握して、担当者への連絡や訪問先等の案内などを行う。  玄関フロアなどに設けられた受付専用のカウンターに待機し、来客に対応する。簡単な挨拶を交わし、訪問先の社員や部署を聞き、社員名簿などで確認し、内線等を使って用件を伝える。事前に予約されている来客の場合には、予約表などで確認して所定の応接室や会議室などへ案内する。急な来客の場合には、社員に指示を求めて対応を行う。役員への来客の場合には、秘書室に取り次ぐこともある。  また、訪問先が明確ではない来客の場合は、用件をよく聞き、該当する部署を判断して連絡する。不審な来客があった場合には、必要に応じて警備室へ連絡する。  企業などを代表して応対していることを自覚し、来客に不愉快な印象を与えないように注意して、礼儀正しく手際の良い応対を行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
81.0 %
電話に応対する。
56.9 %
来客を出迎え、簡単な挨拶を交わし、用向きと訪問先の社員や部署を聞く。
53.4 %
来客からの質問やクレームに対し、応対する。
50.0 %
伝言の授受をする。
34.5 %
予約表の維持管理をする。
32.8 %
担当者が不明の時は、用件を聞いて該当部署につなぐ。
29.3 %
来客を応接室や会議室へ案内する。
25.9 %
社員名簿などで確認し、内線をかけて用件を伝える。
20.7 %
不審者あるいは不審な物があれば、所定の手順に従って担当者に通報する。
20.7 %
ロビーやレセプションエリアを快適に保つ。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.4
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 1.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 1.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.3
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 1.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.1
創造的に考える
創造的に考える 1.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 1.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.0
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.4
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.7
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.6
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.5
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 1.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.7
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.6
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.2
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 1.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.2
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.0
チームを構築する
チームを構築する 2.1
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 1.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 1.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 1.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.6

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。人材派遣会社に登録し、契約先の企業などの受付に派遣されて業務を行う場合が多い。比較的規模の大きな企業、工場、団体、官公署などに一般の社員として採用され、受付の業務に就くこともある。  入職後は受付カウンターで先輩社員から指導を受けながら、実際に来客への応対を行って経験を積む。  来客と最初に接するため、企業のイメージを損なわないように親切、丁寧な態度、手際の良い応対が求められる。判断力や清潔感なども必要である。  迅速かつ的確な応対のためには、あらかじめ館内の配置、企業の組織体系、各部署の業務内容などを理解しておくこと、また重要な客や頻繁に訪れる客については顔と名前、所属先を覚えておくことなども重要である。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 職場は比較的規模の大きな企業、工場、団体、官公署などである。  女性が多い。人材派遣会社等に受付業務を委託する割合が高くなっており、派遣社員の割合が高い。直接雇用の場合は総務部などに所属する場合が多い。  チームを組んで勤務することが多く、チーム内で交替して休憩を取る。受付時間中に受付不在の状況が発生しないよう注意し、来客が立てこんだ場合には突発的に他のメンバーの応援に入ることもある。  所定の時間に玄関が施錠され、受付が終了する場合がほとんどであり、残業は少ない。  経費削減や効率化のため、タッチパネル等のIT技術を使った受付システムの導入により、受付を無人化する企業もあるが、比較的規模の大きな企業等では受付業務が必要とされており、一定の需要は見込まれる。

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統計データ

受付事務が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「受付・案内事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
369,800
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
162
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
321.6
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.1
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
20.7
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.05
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

受付事務が属する産業(建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 受付事務が属する産業(建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業)で検索ができます)

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