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客室乗務員

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客室乗務員

職業別名

キャビンアテンダント 航空客室乗務員 スチュワーデス スチュワード フライトアテンダント

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 乗客が安全で快適に旅行ができるように、航空機内で乗客の世話など様々なサービスや緊急時の保安対応を行う。キャビンアテンダント(CA)、フライトアテンダントとも呼ばれる。  出発前に、空港で身だしなみの点検と体調の確認を行い、同時にフライトコース、目的地までの天候などのブリーフィングを受ける。気象状況を読み取り、必要があれば事故を未然に防ぐためにシートベルトの着用を促すポイントなども打ち合わせる。  機内では、乗客を出迎え、必要があれば座席まで案内する。また、非常脱出手順、酸素マスク、ドアの開閉、シートベルトの着用などの安全確認を行い、離陸前に乗客に対し飛行中の留意点や緊急時等の対応について説明する。更に目視により、エンジンや翼等機体の異常の有無を確認し、機長に報告する。  安定飛行に移った後は、お茶やコーヒー、雑誌や新聞などを配り、国際線のフライトの場合には、機内食を提供する。乗客の申出に応じて毛布を配ったり、入国書類の書き方をアドバイスしたり、様々な世話を行う。ほとんどの国際路線では免税品の機内販売を行う。  目的地に到着後は、機内から乗客を送り出し、破損した設備がないか、乗客の忘れ物がないかなど機内を点検し、フライトの状況をレポートにまとめる。  また、急病人が出た場合には適切な対応をとる。緊急事態などトラブルが発生した場合には、冷静に状況を判断し、乗客を落ち着かせ、機内から脱出するときは、非常口を開き、秩序を維持して避難させるなど必要な対応を行わなければならない。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

航空機の乗客が安全で快適な旅行ができるように、乗客の世話などの様々なサービスや緊急時の保安対応を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

92.2 %
客室乗務員内でミーティングをする。
90.9 %
乗務前には、搭乗人数や乳幼児の数など必要事項を確認する。
90.9 %
機内食や飲み物をカートに乗せて座席まで運び、乗客に提供する。
90.9 %
非常救難訓練を受け、非常時に備える。
89.6 %
急病人発生時は対応をする。
88.3 %
忘れ物の有無や機材の破損など、客室内の確認をする。
87.0 %
ハイジャックなどの緊急事態に備え、航行中は常に機内の状況を把握する。
87.0 %
出発前に機内に必要な非常用装備品やサービス物品が揃っていること、客室内に異常が無いことを確認する。
87.0 %
機長らと飛行中の揺れや天候などについてブリーフィングをする。
85.7 %
搭乗時には、乗客を迎えて指定のシートに案内する。
85.7 %
目的地に到着後は、出口において乗客を見送る。
84.4 %
機内でお土産や免税品の販売をする。
84.4 %
出発前には、目的地や到着時刻の案内や非常の際の行動方法についての説明をする。
81.8 %
飛行中の異常事態発生時に、機長と連絡をとり、乗客に行動や避難の指示をする。
76.6 %
客の要望に応じて新聞や雑誌を提供する。
59.7 %
フライトの状況をレポートにまとめる。

就業するには?

 学歴は短大卒以上が一般的だが、特別な資格は必要とされない。ただし、英語力が求められる場合が多い。また、視力について基準等を設けている会社もある。  航空会社などに入職し、機内サービスや保安に関する専門的な訓練を受け、乗務員として勤務する。国内の航空会社に勤務する場合であれば、最初は国内線を中心に乗務経験を重ね、保安やサービスの内容を体得する。基礎的な能力を身につけた後に国際線に乗務するなどして、専門性や経験を身につける。機種により設備等が異なるため機種別の訓練も受ける。経験を積み、機内の責任者や地上勤務の管理職に昇進する場合もある。

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客室乗務員
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 国内外の航空会社に所属し、所定の空港をベースに勤務する。  機内勤務のため、勤務時間や休日は不規則となる。会社指定のホテルに宿泊しながら乗務し、その後に休みをとるシフト勤務となる。国際線に乗務する場合、長距離のフライトでは10数時間にわたって勤務したり、数日間日本に帰れないこともある。  契約社員として採用し、一定の経験を積んだ後に正社員へ登用する会社もある。国内線での乗務と地上での勤務を組み合わせた勤務形態もある。就業者は女性の割合が多い。

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統計データ

客室乗務員が属する主な職業分類(旅館・ホテル・乗物接客員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
960,240
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
306.3
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
39.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.5
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.8
傾聴力
傾聴力 5.0
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 4.2
外国語を読む
外国語を読む 4.2
外国語を聞く
外国語を聞く 4.1
外国語で書く
外国語で書く 3.2
外国語で話す
外国語で話す 4.1
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 1.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.2
他者との調整
他者との調整 3.9
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.2
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.4
設置と設定
設置と設定 1.3
プログラミング
プログラミング 0.7
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.2
時間管理
時間管理 3.3
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 1.1
人材管理
人材管理 2.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.7
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 1.9
生産・加工
生産・加工 0.5
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.5
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 1.7
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 1.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 3.1
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 4.4
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.8
良好な対人関係
良好な対人関係 4.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.5
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.6
私生活との両立
私生活との両立 3.6

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 1.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.9
時間的切迫
時間的切迫 4.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 1.8
座り作業
座り作業 1.9
立ち作業
立ち作業 4.5
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
仕事の構造化
仕事の構造化 2.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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