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空港グランドスタッフ

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空港グランドスタッフ

職業別名

航空旅客係

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 空港での旅客の搭乗手続(カウンター業務)と、飛行機への搭乗の案内・誘導(ゲート業務)を行う。  カウンターでの業務では、旅客から提示された航空券に記載された、日付、便名、氏名などを確認する。国際線の場合には、名前の綴りがパスポートと一致していることをチェックする。また、パスポートの有効期限、ビザの必要性の有無などの確認も行う。不備がないことを確認後、専用の端末を操作して搭乗券を発券する。そのときに、窓側・通路側など座席の希望を聞き、席の割り振りも行う。また、スーツケースなどの大きな荷物の重量を計った上で預かり、手荷物預かり証の発行も行う。機内持ち込みや預かり荷物のうち、持込禁止のもの等についての説明も行う。  ゲートでの業務では、ゲートから搭乗までの案内、アナウンスによる誘導を行う。乳幼児や高齢者、障害者などがいる場合には、優先して搭乗させるなど、安全に搭乗できるように必要な配慮を行い、航空機が時間通り出発できるようにスムーズな誘導を心がける。  前もってチケットを購入していない旅客に航空券を発券する業務や接続便を利用する乗り継ぎ客を案内・誘導するトランジット業務も行う。  発券に関してはセルフチェックインが広がっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  搭乗券発券端末

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

旅客が空港に到着してから飛行機に搭乗するまでと、飛行機が到着してから空港を出るまでのサービスをする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

66.1 %
航空機の発着の遅れや中止などの事態には必要な説明や案内・手配を行う。
64.3 %
障害者や病人、VIPなど配慮を必要とする人の案内と世話をする。
64.3 %
旅客から提示された航空券を見て、日付、便名、氏名などを確認する。
55.4 %
大きな荷物を預かり、手荷物預かり証を発行する。
51.8 %
乗客の希望により席の割り振りを行い、コンピュータで管理する。
51.8 %
専用の端末を操作し、搭乗券を発券する。
48.2 %
予約の変更の手続きをする。
46.4 %
マイクを使用して、ゲートから搭乗口までを誘導する。
44.6 %
乗客のチケットやパスを調べて、乗客を搭乗場所に案内する。
44.6 %
パスポートの有効期限、ビザの有無などの確認をする。
44.6 %
旅行代理店やその他の旅行関係の会社からの問い合わせに答える。
19.6 %
切符販売や予約取扱店の要請により、乗客のために予約とスケジュールの手配をする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。短大、専門学校、大学を卒業後、航空会社に入社し空港に配属される場合と航空会社から空港旅客業務を委託されている関連会社に入社する場合がある。中途採用で入社することもある。  外国人旅客に応対することも多く、英語をはじめとする外国語に関する資格を持っていると就職時に有利である。  セキュリティに関して飛行機への持込制限品や空港内の立入制限区域など航空法の知識、航空券・運賃など、運送約款の知識、国際的な航空運送のルールや入国管理・通関・検疫などに関する知識を習得する必要がある。  飛行機を定時に出発させるための責任感、顧客の様々な要望に対応し、臨機応変に適切な応対を行うための判断力と実行力が必要である。更には、サービス業としてのコミュニケーション能力、親しみやすさも欠かせない条件である。

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空港グランドスタッフ
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 航空会社や関連会社に所属し、全国にある空港に勤務する。就業者は女性が多い。  飛行機が発着する時間帯に勤務する必要があるため、始発便が出発する朝から、最終便が到着する夜遅くまで、交替制で勤務を行う。夜勤をすることもある。また、運航は毎日行われるため、休日も曜日に関係なく交替でとることになる。シフトを組んで週に2日程度の休日をとる場合が多い。天候の悪化や災害時などでは緊急の対応が求められる。  立姿勢での作業が多く、旅客の誘導などで歩くことも多い仕事である。  発券業務などは自動化が進んでいるが、高齢者や車椅子のお客のサポート、トラブル発生時の対処など、機械に任せられない部分も多い。  航空会社が業務を委託する目的で各地の空港ごとにグループ会社を設立、各社独自の採用を行っている。

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統計データ

空港グランドスタッフが属する主な職業分類(旅客・貨物係事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
206,550
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
158
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
505.1
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
36.9
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
18.7
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.04
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 3.6
説明力
説明力 4.2
外国語を読む
外国語を読む 3.5
外国語を聞く
外国語を聞く 3.7
外国語で書く
外国語で書く 2.8
外国語で話す
外国語で話す 3.6
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.5
他者との調整
他者との調整 3.7
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.6
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 2.5
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.0
修理
修理 1.8
クオリティチェック
クオリティチェック 2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 4.1
資金管理
資金管理 2.1
資材管理
資材管理 2.2
人材管理
人材管理 2.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.7
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.2
人事労務管理
人事労務管理 1.8
輸送
輸送 2.6
生産・加工
生産・加工 1.2
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.1
数学
数学 1.0
物理学
物理学 1.1
化学
化学 1.0
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 1.4
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.1
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.4
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.6
法律学、政治学
法律学、政治学 1.4
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 4.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.6
屋外作業
屋外作業 3.0
座り作業
座り作業 2.7
立ち作業
立ち作業 3.9
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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