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空港グランドスタッフ

空港グランドスタッフ

職業別名

グランドスタッフ(航空会社) 航空旅客係

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 空港での旅客の搭乗手続(カウンター業務)と、飛行機への搭乗の案内・誘導(ゲート業務)を行う。  カウンターでの業務では、旅客から提示された航空券に記載された、日付、便名、氏名などを確認する。国際線の場合には、名前の綴りがパスポートと一致していることをチェックする。また、パスポートの有効期限、ビザの必要性の有無などの確認も行う。不備がないことを確認後、専用の端末を操作して搭乗券を発券する。そのときに、窓側・通路側など座席の希望を聞き、席の割り振りも行う。また、スーツケースなどの大きな荷物の重量を計った上で預かり、手荷物預かり証の発行も行う。機内持ち込みや預かり荷物のうち、持込禁止のもの等についての説明も行う。  ゲートでの業務では、ゲートから搭乗までの案内、アナウンスによる誘導を行う。乳幼児や高齢者、障害者などがいる場合には、優先して搭乗させるなど、安全に搭乗できるように必要な配慮を行い、航空機が時間通り出発できるようにスムーズな誘導を心がける。  前もってチケットを購入していない旅客に航空券を発券する業務や接続便を利用する乗り継ぎ客を案内・誘導するトランジット業務も行う。  発券に関してはセルフチェックインが広がっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  搭乗券発券端末、パソコン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
66.1 %
航空機の発着の遅れや中止などの事態には必要な説明や案内・手配を行う。
64.3 %
障害者や病人、VIPなど配慮を必要とする人の案内と世話をする。
64.3 %
旅客から提示された航空券を見て、日付、便名、氏名などを確認する。
55.4 %
大きな荷物を預かり、手荷物預かり証を発行する。
51.8 %
専用の端末を操作し、搭乗券を発券する。
51.8 %
乗客の希望により席の割り振りを行い、コンピュータで管理する。
48.2 %
予約の変更の手続きをする。
46.4 %
マイクを使用して、ゲートから搭乗口までを誘導する。
44.6 %
旅行代理店やその他の旅行関係の会社からの問い合わせに答える。
44.6 %
乗客のチケットやパスを調べて、乗客を搭乗場所に案内する。
44.6 %
パスポートの有効期限、ビザの有無などの確認をする。
19.6 %
切符販売や予約取扱店の要請により、乗客のために予約とスケジュールの手配をする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.6
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.6
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.1
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.5
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.3
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.3
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.3
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.0
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.1
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.2
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.8

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。短大、専門学校、大学を卒業後、航空会社に入社し空港に配属される場合と航空会社から空港旅客業務を委託されている関連会社に入社する場合がある。中途採用で入社することもある。  外国人旅客に応対することも多く、英語をはじめとする外国語に関する資格を持っていると就職時に有利である。  セキュリティに関して飛行機への持込制限品や空港内の立入制限区域など航空法の知識、航空券・運賃など、運送約款の知識、国際的な航空運送のルールや入国管理・通関・検疫などに関する知識を習得する必要がある。  飛行機を定時に出発させるための責任感、顧客の様々な要望に対応し、臨機応変に適切な応対を行うための判断力と実行力が必要である。更には、サービス業としてのコミュニケーション能力、親しみやすさも欠かせない条件である。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 航空会社や関連会社に所属し、全国にある空港に勤務する。就業者は女性が多い。  飛行機が発着する時間帯に勤務する必要があるため、始発便が出発する朝から、最終便が到着する夜遅くまで、交替制で勤務を行う。夜勤をすることもある。また、運航は毎日行われるため、休日も曜日に関係なく交替でとることになる。シフトを組んで週に2日程度の休日をとる場合が多い。天候の悪化や災害時などでは緊急の対応が求められる。  立姿勢での作業が多く、旅客の誘導などで歩くことも多い仕事である。  発券業務などは自動化が進んでいるが、高齢者や車椅子のお客のサポート、トラブル発生時の対処など、機械に任せられない部分も多い。  航空会社が業務を委託する目的で各地の空港ごとにグループ会社を設立、各社独自の採用を行っている。

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統計データ

空港グランドスタッフが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「旅客・貨物係事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
217,830
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
162
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
491.1
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.8
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
19.3
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.43
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

空港グランドスタッフが属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 空港グランドスタッフが属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

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