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観光バス運転手

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観光バス運転手

職業別名

観光路線バス運転手 高速バス運転手 貸切観光バス運転手

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 名所旧跡や観光施設を巡る定期観光バスや、修学旅行やツアーなどの団体旅行で使用する貸切観光バスを運転する。  貸切観光バスの場合は通常、乗車予定の3日前に担当業務が決定するので、運行予定に基づいて道路の渋滞状況などの情報を集めて出発に備える。当日は、バスの始業点検を行い、経由地、発着時刻、宿泊場所などについて、バスガイドが同乗する場合はバスガイドとともに、運行管理者から詳しい指示を受ける。  集合したお客をバスに乗せ、添乗員やバスガイドと打ち合わせて目的地に向かう。交通渋滞や不測の事態などで、必ずしも予定の走行ができない場合もあるが、おおむね指示されたスケジュール通りに観光地、食事や休憩場所を回れるように発着時刻に留意して運転する。予定のコースを終えて乗客を降ろしたら、営業所に戻って走行状況、走行距離などの運行記録を運行管理者に提出し、終業点呼を受ける。  安全運転を心がけ、車内の雰囲気にも気を配って、楽しい旅行を演出することも重要となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  バス

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

定期観光バスや、修学旅行やツアーなど団体旅行のための貸切観光バスを運転する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

90.3 %
出発前に車両を検査し、軽油、オイルや水を点検する。
86.1 %
乗客の乗降が完了したことを確認してからドアを閉める。
84.7 %
乗客の快適性を保つために冷暖房、採光、通風機能を調節する。
81.9 %
スケジュール通りに観光地や休憩場所を回れるように発着・到着時刻に注意する。
81.9 %
乗客に車中では座席に腰掛けるように勧める。
81.9 %
荷物を持った乗客を手伝い、荷物室への荷物の積み下ろしをする。
76.4 %
遅延または事故の報告をする。
47.2 %
車両の簡単な修理とタイヤ交換をする。

就業するには?

 学歴は不問だが、就業には大型第二種自動車運転免許が必要となる。大型第二種自動車運転免許受験資格は所定の免許を取得し、その当該免許の運転経験が通算3年以上であることなどが条件となっている。そのため、ほとんどが中途採用であり、路線バス運転手、トラック運転手、タクシー運転手といった運転を職業とする人からの転職者が多い。  採用されると約1カ月間の新人研修を受ける。訓練を受けた後、バスを運転しコースを回る。この間に道路事情やコースについて学習し、観光バス運転手の基本的な作業を実地に学ぶ。最初は短時間で簡単なコースを運転する。経験を積むにつれて、山道や狭い道、高速道路を長時間走る難しいコースを担当する。  どんな状況下でも安全運転を行うことができる運転技術と注意力、目と手足の正確で敏速な共応、長時間の運転に耐えられる体力が求められる。また、長時間、乗客と接する仕事なので礼儀正しさなども重要となる。バスが故障した場合、簡単なものは自分で修理しなければならないこともあり、車の構造や機能に対する知識も必要となる。

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観光バス運転手
観光バス運転手
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 観光バスを運行するバス会社、鉄道会社の子会社などに雇用される。勤務時間や勤務形態は、運転するコースによって異なる。勤務時間は平均すると1日8時間程度だが、乗務時間は5時間から6時間で、点検や点呼などを含めた実労働時間は7時間程度が一般的となっている。長時間・長距離の運転になる場合、交代運転手の配置が義務付けられており、安全への配慮がなされている。  コースによっては早朝勤務や深夜勤務、宿泊もある。貸切バス利用が増える土日祝日には出勤することが多い。賃金は月給制が多いが、様々な手当の割合が大きいのが特徴となっている。  最近では、外国人旅行者にも個人旅行が広がり一時期ほどの観光バス利用者は見られなくなったものの、需要は根強く見られ、業界団体が多言語での案内、Wi-Fiの整備等に取り組んでいる。そして、全国的には観光バスの運転手が大幅に不足し、外国人旅行者に対応する観光バスの運行本数を確保できない状況にあることから、今後も観光バス運転手の需要は強いとみられる。また、繁忙期や閑散期の差を活用してドライバーを融通するなど、人手不足の中で輸送力強化、サービス改善に向けた取組を行っている会社もある。

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統計データ

観光バス運転手が属する主な職業分類(バス運転手)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
1,503,760
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
162
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
466.3
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
50.7
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.18
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 3.1
文章力
文章力 2.4
説明力
説明力 3.0
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 1.6
科学的素養
科学的素養 1.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.4
他者との調整
他者との調整 2.4
説得
説得 2.3
交渉
交渉 2.2
指導
指導 2.7
対人援助サービス
対人援助サービス 2.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.9
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 2.4
操作と制御
操作と制御 3.1
保守点検
保守点検 3.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.1
修理
修理 2.9
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.4
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.8
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 2.6
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.7
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 1.2
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 0.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.7
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 2.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 4.3
立ち作業
立ち作業 2.0
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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