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タクシー運転手

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数値データの情報源

タクシー運転手

数値データの情報源

職業別名

タクシー乗務員 タクシードライバー 乗合タクシー運転手 ハイヤー運転手

属する産業

どんな仕事?

 乗客を希望する目的地まで安全に輸送し、料金メーターに表示された運賃を受け取る。  タクシー会社に勤めている場合は、担当の時刻に会社に出勤し、乗務服に着替えて点呼を受け、車の運行前点検を行ってから、営業を開始する。効率よく営業するために、最寄り駅や繁華街などで待機することもあるが、会社の無線指示で迎車として対応するケースもある。タクシー会社にかかってくる電話を待つ場合や客が多い地域を流す場合もある。  タクシーに客を乗せると、希望の場所まで安全に送り届け、料金メーターに表示された運賃を受け取る。その際、乗務記録に走行経路、キロ数、乗降時刻、人員、運賃などを記入する。万が一事故が発生した場合には、救急措置などを行うとともに、速かに会社へ連絡して指示を受ける。乗客の忘れ物は、車庫に帰ってから運行管理者へ引き渡すなどの対応を行う。終業時刻に帰社し1日の記録を整理、売上高を計算する。出勤時に受け取った釣銭などを会社に返納し、車両の異常の有無を報告し、車を洗い、車庫に車両を格納する。  介護タクシー、観光タクシー、乗合タクシーなど、一般的なタクシー以外の様々なサービスを展開する会社もあり、そのための仕事もある。  近年、GPSの付いた車両が増えている。タクシー会社はこの位置情報を利用し、より効率的な配車ができるようになっている。また、この位置情報を使って、お客がスマートフォンのアプリから直接、近くに居るタクシーを呼ぶこともできるようになっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  無線機、カーナビゲーションシステム、普通自動車(タクシー:普通免許(第二種)で運転可能なもの)

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グラフの目盛り

乗客を希望する目的地まで安全、快適に輸送し、料金メーターの表示した運賃を受け取る。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

94.6 %
1
車内と車外の清掃をする。
93.2 %
5
お客に目的地を聞き、交通状況を考慮しながらルートを臨機応変に選ぶ。
91.9 %
4
ドアを開けてお客の乗降を助ける。
91.9 %
2
車両の運行前点検をする。
89.2 %
11
遺失物がある場合は、会社もしくは警察に報告する。
89.2 %
7
大きな荷物を受け取ってトランクに預かる。
89.2 %
6
道路状況などお客からの質問に答える。
87.8 %
8
障害者の乗り降りや車椅子などの積み込みを補助する。
75.7 %
9
タクシーメーターの表示によって決まる料金を徴収し、文書で記録する。
63.5 %
3
無線でタクシー配車係と通話する。
45.9 %
10
タイヤ交換などの車両の整備をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.7
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.7
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.1
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.5
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.3
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.4
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.8
創造的に考える
創造的に考える 2.2
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.6
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.6
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.7
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.2
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.5
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.7
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.1
チームを構築する
チームを構築する 1.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 1.9
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.0
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 学歴、経験は問われないが、普通第二種運転免許証が必要となる。また、一部指定の地域で働くには、「タクシーセンター」の試験に合格する必要がある。第一種免許の保有者を採用し、第二種免許取得のため養成訓練を行う会社もある。  募集は、ハローワークの他に、新聞、就職情報誌などの求人広告も多く利用される。初めて仕事に就く場合、研修を受けてから乗務する。最初の数日はベテランが同乗して接客技術などについて指導する。  一定の年数を経験し、所定の条件を満たした者は、管轄する運輸局の免許を受けて、独立して個人タクシー事業を開業することもできる。  交通法規を守り、よい接客態度を保つ必要がある。また、近年ではカーナビゲーションシステムを利用することも多いが、迅速に乗客を輸送するために地理や道路事情をよく知っておくことが重要となる。

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タクシー運転手
タクシー運転手
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 タクシー会社に勤務するか、個人で営業する。  勤務時間は地域や事業所によって異なるが、昼夜の毎日8時間制のほか、大都市では1回の勤務で19時間という隔日勤務制をとるケースもある。19時間のうち3時間休憩し、翌日は休みで月に12回から13回乗車する。乗客の要望によっては長時間の連続運転となることもあるため、休憩時間をいつ取るかはある程度個人の裁量となる。地方では1~2日目は昼間勤務し、3日目は朝から翌日午前2時ごろまで勤務し、4日目は休むというような勤務形態をとる場合もある。  基本給などの他に、売上高に応じて給料が支払われる歩合制度を採用しているところが多い。  近年では、女性運転手も増加しており、職場と家庭生活が両立できるような勤務体制や職場施設の環境改善に力を入れている。女性や高齢の就業者が増えていることから労働時間、労働日数の少ない短時間勤務制度を採用したり健康管理に注力する事業所もある。また、タクシー運転手の安全確保、事故の際の危機管理の観点等からドライブレコーダーの設置が進められており、約8割の車両に設置されている。  個人タクシー事業は約27,000人でうち女性が約360人となっている(2023年4月時点*)。  すぐに普及する状況ではないが、タクシーの自動運転に関して、東京五輪のときに、無人に近い状態でタクシーを運行することが目標とされたり、過疎地での高齢者の足として、自動運転のタクシーが期待されたりしてきている。 *一般社団法人 全国個人タクシー協会 ホームページより

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

タクシー運転手が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「タクシー・ハイヤー運転手(介護タクシーを除く)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
419
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
59.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
19.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
4.68
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

タクシー運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 タクシー運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.6
傾聴力
傾聴力 3.7
文章力
文章力 2.3
説明力
説明力 2.8
外国語を読む
外国語を読む 1.1
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 1.8
説得
説得 1.8
交渉
交渉 1.9
指導
指導 1.9
対人援助サービス
対人援助サービス 2.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.5
設置と設定
設置と設定 1.2
プログラミング
プログラミング 0.5
計器監視
計器監視 1.3
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 2.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.0
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 1.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.1
時間管理
時間管理 2.0
資金管理
資金管理 1.3
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 0.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.4
事務処理
事務処理 0.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 0.6
輸送
輸送 2.6
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.5
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 1.2
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 0.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.7
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.9
通信技術
通信技術 0.7
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.7
記述理解
記述理解 2.4
発話表現
発話表現 2.8
記述表現
記述表現 2.4
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.1
独創性
独創性 2.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.3
演繹的推論
演繹的推論 2.5
帰納的推論
帰納的推論 2.4
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.5
カテゴライズ
カテゴライズ 2.1
数学的推論
数学的推論 2.1
演算力
演算力 2.7
記憶力
記憶力 3.0
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.8
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.4
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.8
マルチタスク
マルチタスク 3.2
腕と手の安定
腕と手の安定 2.8
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.5
指先の器用さ
指先の器用さ 2.2
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.7
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.9
筋力
筋力 2.3
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.8
平衡感覚
平衡感覚 2.7
近接視力
近接視力 2.9
遠隔視力
遠隔視力 3.3
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.3
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.4
聴覚の感度
聴覚の感度 3.2
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.9
発話明瞭性
発話明瞭性 2.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 2.6
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.6
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.6
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 1.8
電話での会話
電話での会話 2.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 1.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 2.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 1.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 1.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.1
同一作業の反復
同一作業の反復 2.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.3
屋外作業
屋外作業 3.4
座り作業
座り作業 4.6
立ち作業
立ち作業 1.5
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 1.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 3.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.9
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.1
歩行、走行
歩行、走行 2.0
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.5
競争水準
競争水準 2.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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