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介護タクシー運転手

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数値データの情報源

介護タクシー運転手

数値データの情報源

職業別名

福祉タクシー運転手

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 要介護高齢者や体の不自由な人など介護を必要とする人が利用しやすいように、車椅子やストレッチャーでそのまま乗車できるように工夫された特別仕様の車両を使用してタクシーサービスを提供する。  送迎だけでなく、介護サービスも提供する場合は、運転手が介護福祉士などの介護関連の資格を取得しているか、介護職員初任者研修を受講していることが必要である。  仕事を1日の流れの例でみると、朝、事務所に出社して朝礼に参加し、その日の業務の確認を行う。その後、予約にしたがって利用者宅を訪問、利用者をタクシーに乗せて目的地へ移動する。要望があれば介護を行う家族も同乗する。目的地での介護など予定された業務を終えたら利用者宅へ送り届け、事務所へ戻る。その後も予約にしたがって、同様の業務を繰り返す。予約の業務がすべて終了したら、事務所で報告書の作成などの事務処理を済ませて帰宅、という流れになる。  介護タクシーは介護や介助が必要な高齢者や身障者を利用対象者とするもので、運転手が介護関連の資格を取得していて、介護保険を使った身体介護サービスを提供できる介護保険タクシーと、介護保険が利用できず全額自己負担となる介護タクシーがある。介護保険を利用しない介護タクシーは個人事業主でも運行できるが、介護保険を利用できる介護保険タクシーを運行するには、法人化して訪問介護事業所の指定を受けることが条件となる。  介護保険の介護タクシーは、利用にあたって、病院への通院には利用できても入退院時には利用できない、買い物は1時間未満など制限があるが、介護保険が適用されるため利用者は、1割負担(10分の1の料金)で利用できる。最近は、介護保険の適用がなく一般料金を支払っても、付き添いが同乗して、公共交通機関を乗り継ぐのがむずかしい利用者が買い物や観光などに利用することも多く、利用範囲は広がっている。  類似のサービスの福祉タクシーは、身障者の外出を支援するタクシーで、介護保険は利用できないが、身体障害者手帳をもっていて車椅子を常用している障害者などを対象に市町村が料金の一部を負担する制度が利用できる。この補助制度は、身障者でない高齢者は利用対象外となるため、高齢者向けにシルバータクシーなどの補助制度を別途に設けている自治体もある。  また、ヘルパータクシー(自家用有償輸送)は、訪問介護事業所に勤務するヘルパーなどが自分の所有する自家用車(白ナンバー)で訪問介護利用者を有償で輸送するサービスのことで、訪問介護事業所の指定を受け、介護タクシー許可も取得している事業所が取得できる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  車椅子、ストレッチャー、普通自動車(介護タクシー:普通免許(第二種)で運転可能なもの)

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[ 動画 ]

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グラフの目盛り

高齢者や体の不自由な人など介護を必要とする人が利用しやすい特別仕様のタクシーを運転して目的地への送迎を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

71.7 %
8
目的地まで車両を運転する。
60.4 %
3
送迎の道順等を確認する。
58.5 %
5
利用者(同乗の家族を含む)を迎えに行く。
52.8 %
6
乗降のために機器(スロープ、リフト等)の操作を行う。
50.9 %
7
乗降のために利用者の介助を行う。
45.3 %
4
目的地での乗降場所(障害者スペース)を事前に確認する。
39.6 %
2
利用者の要介護度、障害内容等を把握する。
35.8 %
1
利用者の予約を受け付ける。
18.9 %
10
利用者の要望に応じて、目的地到着後の移動介助、トイレ介助、買い物介助等支援を行う。
15.1 %
9
目的地の関係者(病院関係者、介護施設等関係者等)と当日の段取り等を予め打合せしておく。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.0
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.4
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.6
創造的に考える
創造的に考える 2.2
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.6
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.4
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.2
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.5
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.3
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.9
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 入職にあたって必須の資格には、普通自動車二種免許がある。ただし、これだけではタクシーの乗降介助や利用者の身体介助を行うことができない。送迎だけでなく、介護サービスも提供する場合は、介護職員初任者研修等を受講しているか、介護福祉士などの介護関連の資格を取得していることが必要である。  新卒で入職するケースはほとんどない。介護タクシー会社に転職するか、自営として起業するケースが多い。  介護タクシー事業は事業用車両1台の個人事業主としても、法人としても開業できる。一般常用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定)の開業認可を受けるための基本的な流れとしては、まず車両や事務所、開業資金が用意できるなどの基本要件を満たした上で、地元の運輸支局へ事業登録申請を行う。この際の必須となる所有免許は普通自動車第二種免許である。審査に通ったら、地方運輸局で法令試験と事情聴取を受け、事業認可が下りたら、車両の検査・登録、必要であれば緑ナンバーへの変更などを行い、許可認可から6カ月以内に開業することになる。  一般のタクシー会社に勤務する場合は、普段は通常のタクシーを運転していて、予約があったときに介護タクシーを運転するケースがほとんどである。  自営業者の場合は、病院などの医療機関や行政との提携、予約の集中への対応などで事業者間の横の連携が不可欠なため、地域の同業者間のネットワークを築くことも必要である。  コミュニケーション能力、突発的な事態に対応できる能力、相手を気遣うホスピタリティ、利用者の尊厳を重んじる気持ちが求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

介護タクシー運転手
介護タクシー運転手
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 大部分は自営業者である。タクシー会社に勤務する場合は、各社の社内規定に準じた待遇となる。個人事業主の場合は、基本的に個人裁量となるが、流しや路上待機は禁止されており、完全予約制となるので、時間的な予定は立てやすい。介護タクシーの場合、1回限りの利用者はほとんどなく、定期的に利用するケースが多いので、利用者の信頼を得て、リピーターを増やすことで、安定した収入につなげることができる。  令和7年度までに約9万台の福祉タクシー車両(ユニバーサルデザインタクシーを含む。)を導入するという国の目標が立てられており、また高齢化が進む中、介護タクシーの認知度の上昇は、今後も続くと見られる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

介護タクシー運転手が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「介護タクシー運転手」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
419
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
59.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
19.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
4.68
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

介護タクシー運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 介護タクシー運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.6
傾聴力
傾聴力 4.1
文章力
文章力 2.5
説明力
説明力 3.3
外国語を読む
外国語を読む 0.7
外国語を聞く
外国語を聞く 0.6
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.5
数学的素養
数学的素養 1.5
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.9
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.4
交渉
交渉 2.3
指導
指導 2.6
対人援助サービス
対人援助サービス 3.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.3
修理
修理 2.3
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.2
時間管理
時間管理 2.4
資金管理
資金管理 1.7
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 1.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.5
事務処理
事務処理 0.8
経済学・会計学
経済学・会計学 0.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 0.8
輸送
輸送 2.3
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.3
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 1.4
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.2
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.7
記述理解
記述理解 2.3
発話表現
発話表現 2.7
記述表現
記述表現 2.5
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 1.9
独創性
独創性 1.9
トラブルの察知
トラブルの察知 3.1
演繹的推論
演繹的推論 2.2
帰納的推論
帰納的推論 2.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.2
カテゴライズ
カテゴライズ 1.9
数学的推論
数学的推論 1.9
演算力
演算力 2.0
記憶力
記憶力 2.6
知覚速度
知覚速度 2.2
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.4
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.1
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.5
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 2.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.5
指先の器用さ
指先の器用さ 2.2
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.0
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.4
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.5
筋力
筋力 2.6
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.7
平衡感覚
平衡感覚 2.8
近接視力
近接視力 2.6
遠隔視力
遠隔視力 2.7
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.6
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.8
聴覚の感度
聴覚の感度 2.8
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.6
発話明瞭性
発話明瞭性 2.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.6
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 2.5
電話での会話
電話での会話 2.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 2.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.1
同一作業の反復
同一作業の反復 2.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 3.7
座り作業
座り作業 3.5
立ち作業
立ち作業 2.3
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 2.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.0
電子メール
電子メール 2.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.1
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.7
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.5
歩行、走行
歩行、走行 2.5
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.3
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 1.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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