ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

観光バス運転手

観光バス運転手

職業別名

観光路線バス運転手 貸切観光バス運転手

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 名所旧跡や観光施設を巡る定期観光バスや、修学旅行やツアーなどの団体旅行で使用する貸切観光バスを運転する。  貸切観光バスの場合は通常、乗車予定の3日前に担当業務が決定するので、運行予定に基づいて道路の渋滞状況などの情報を集めて出発に備える。当日は、バスの始業点検を行い、経由地、発着時刻、宿泊場所などについて、バスガイドが同乗する場合はバスガイドとともに、運行管理者から詳しい指示を受ける。  集合したお客をバスに乗せ、添乗員やバスガイドと打ち合わせて目的地に向かう。交通渋滞や不測の事態などで、必ずしも予定の走行ができない場合もあるが、おおむね指示されたスケジュール通りに観光地、食事や休憩場所を回れるように発着時刻に留意して運転する。予定のコースを終えて乗客を降ろしたら、営業所に戻って走行状況、走行距離などの運行記録を運行管理者に提出し、終業点呼を受ける。  安全運転を心がけ、車内の雰囲気にも気を配って、楽しい旅行を演出することも重要となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  バス

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
90.3 %
出発前に車両を検査し、軽油、オイルや水を点検する。
86.1 %
乗客の乗降が完了したことを確認してからドアを閉める。
84.7 %
乗客の快適性を保つために冷暖房、採光、通風機能を調節する。
81.9 %
スケジュール通りに観光地や休憩場所を回れるように発着・到着時刻に注意する。
81.9 %
乗客に車中では座席に腰掛けるように勧める。
81.9 %
荷物を持った乗客を手伝い、荷物室への荷物の積み下ろしをする。
76.4 %
遅延または事故の報告をする。
47.2 %
車両の簡単な修理とタイヤ交換をする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.6
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.6
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.5
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.4
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.7
創造的に考える
創造的に考える 2.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.7
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.7
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.2
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.6
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.7
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.1
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.3
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.3
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 学歴は不問だが、就業には大型第二種自動車運転免許が必要となる。大型第二種自動車運転免許受験資格は所定の免許を取得し、その当該免許の運転経験が通算3年以上であることなどが条件となっている。そのため、ほとんどが中途採用であり、路線バス運転手、トラック運転手、タクシー運転手といった運転を職業とする人からの転職者が多い。  採用されると約1カ月間の新人研修を受ける。訓練を受けた後、バスを運転しコースを回る。この間に道路事情やコースについて学習し、観光バス運転手の基本的な作業を実地に学ぶ。最初は短時間で簡単なコースを運転する。経験を積むにつれて、山道や狭い道、高速道路を長時間走る難しいコースを担当する。  どんな状況下でも安全運転を行うことができる運転技術と注意力、目と手足の正確で敏速な共応、長時間の運転に耐えられる体力が求められる。また、長時間、乗客と接する仕事なので礼儀正しさなども重要となる。バスが故障した場合、簡単なものは自分で修理しなければならないこともあり、車の構造や機能に対する知識も必要となる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 観光バスを運行するバス会社、鉄道会社の子会社などに雇用される。勤務時間や勤務形態は、運転するコースによって異なる。勤務時間は平均すると1日8時間程度だが、乗務時間は5時間から6時間で、点検や点呼などを含めた実労働時間は7時間程度が一般的となっている。長時間・長距離の運転になる場合、交代運転手の配置が義務付けられており、安全への配慮がなされている。  コースによっては早朝勤務や深夜勤務、宿泊もある。貸切バス利用が増える土日祝日には出勤することが多い。賃金は月給制が多いが、様々な手当の割合が大きいのが特徴となっている。  最近では、外国人旅行者にも個人旅行が広がり一時期ほどの観光バス利用者は見られなくなったものの、需要は根強く見られ、業界団体が多言語での案内、Wi-Fiの整備等に取り組んでいる。そして、全国的には観光バスの運転手が大幅に不足し、外国人旅行者に対応する観光バスの運行本数を確保できない状況にあることから、今後も観光バス運転手の需要は強いとみられる。また、繁忙期や閑散期の差を活用してドライバーを融通するなど、人手不足の中で輸送力強化、サービス改善に向けた取組を行っている会社もある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

観光バス運転手が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「路線バス・貸切バス運転手」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
453.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
53.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
22.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
9.11
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

観光バス運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 観光バス運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

類似する職業

  • タクシー運転手
  • 介護タクシー運転手