ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

幼稚園教員

印刷する
数値データの情報源

幼稚園教員

数値データの情報源

職業別名

幼稚園教諭 幼稚園養護教諭 保育教諭

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 満3歳から小学校に上がる前の幼児が通う幼稚園での生活全体を通して、子どもたちの心身の発達を促すための教育を行う。  幼稚園は、小学校や中学校と同じように、学校教育法に規定されている正規の学校である。義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育・指導する。  まず毎朝、登園した幼児に声をかけたり、学んだり遊んでいる様子を観察して、健康状態をチェックする。そして、子どもが進んで活動できるように、砂場や積み木、ままごと道具などの環境を整え、言葉をかけながら、指導をしていく。  指導の内容は、「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」、「表現」の領域に大別される。幼稚園では、小学校のような教科別ではなく、生活や遊戯の中で総合的に、自分を表現することや言葉を使うこと、まわりの環境に慣れたり、人と関わったりすることなどを指導し、子どもの生きる力の基礎を育てていく。  これらの内容を効果的に指導するために、週やその日ごとに指導計画を作り、それに従った教育に当たる。また入園式、運動会、卒園式などの様々な行事のため、年、月など長期的な指導計画も作成する。また指導の記録や教材の研究、研修会や職員会議への出席も大切な仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

グラフの目盛り

小学校に上がる前の幼児が通う幼稚園での生活全体を通して、子どもたちの心身の発達を促すための教育を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

96.0 %
2
登園した幼児に声をかけたり、学んだり遊んでいる様子を観察して、健康状態をチェックする。
89.3 %
3
子どもが進んで活動できるように、砂場や積み木、ままごと道具などの環境を整える。
84.0 %
7
園児に清潔を保つことや食事への関心などのセルフケアの習慣を定着させる。
81.3 %
10
園児の身体面や精神面を見守り、病気や障害の徴候を見出した場合は、保護者や専門家と連絡をとる。
77.3 %
11
園での行動や生活上の問題点、発達の状況などについて保護者と話し合う。
77.3 %
5
歌唱やダンスなどの活動を通じて、自己表現力や鑑賞力を育てる。
76.0 %
4
ゲームやグループの活動を指導し、協調性を身に付けさせる。
73.3 %
9
入学式や運動会などの行事を計画し、その日のための練習や準備をする。
72.0 %
8
遠足や社会見学など園児の様々な活動を計画し、興味を刺激して環境への理解を深める。
70.7 %
13
園内外の教員同士で話し合いの場をもうけ、研究や研修を行う。
65.3 %
1
週やその日ごとに指導計画を作り、それに従った教育をする。
48.0 %
6
体操指導を通じて心身を鍛える。
46.7 %
12
送迎バスに添乗する、または送迎の手伝いをする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 3.4
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.5
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.3
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.3
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.7
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.2
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.2
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.9
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 幼稚園教員として仕事をするには、幼稚園教諭の免許状が必要である。免許状には1種、2種、専修免許状がある。一種免許状は幼稚園教諭養成課程のある大学、二種免許状は短期大学などを卒業すると取得できる。専修免許状は、幼稚園教諭養成課程のある大学院で修士課程を経て取得可能である。また、保育士免許を取得して一定の実務経験がある場合、試験に合格することで二種免許状を取得できる。  採用試験は、公立幼稚園と私立幼稚園では、形態が異なる。公立幼稚園の場合は、小・中・高校の教員の場合と同じように、都道府県教育委員会が採用試験を行う。私立幼稚園の場合は、各幼稚園が独自に選考して採用する。  求められる資質としては、子ども好きであることが第一であるが、それだけでなく、幼児の発達や学習についての知識・技術が必要である。健康状態などを見分ける注意力や観察力、病気や事故などへの応急処置ができることも重要である。  また、子どもはじっとしていないで激しく動くので、それに対応できる体力が要求される。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

幼稚園教員
幼稚園教員
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就業者は約88,000人で平均年齢は約40歳となっている。また、女性が約9割と大半を占めている(2022年時点*)。  園児を預かる時間は原則1日4時間だが、預かり保育をする場合もある。また、園児が帰ったあとは指導計画の作成や教材や教具の準備、研究会や職員会議などを行う。休憩時間は幼児が帰ってから取ることが多い。  労働時間は一般に週40時間、週休2日制である。土曜日や日曜日に行事が行われる場合もあるが、その際は代休をとることになる。夏休みや冬休みなどがあり、この時期に比較的長い休暇を取ることができる。  公立幼稚園で働く場合は教育公務員として処遇されるが、私立幼稚園で働く場合、給与や労働条件は園によって異なる。  最近では就学前の子どもに対して幼児教育・保育を一体で実施する幼保一体型認定こども園の設置が進められており、保育士の資格も併せ持ち勤務するケースも見られる。 *文部科学省、学校基本調査(令和4年)

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

幼稚園教員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「幼稚園教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
143,310
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
171
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
407.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.3
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
21.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.75
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

幼稚園教員が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 幼稚園教員が属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.9
傾聴力
傾聴力 4.6
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.1
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 1.5
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 3.8
説得
説得 3.4
交渉
交渉 3.0
指導
指導 4.2
対人援助サービス
対人援助サービス 3.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.5
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.2
保守点検
保守点検 1.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.3
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.3
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.1
資材管理
資材管理 1.4
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.9
事務処理
事務処理 1.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.8
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.2
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.2
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 2.8
社会学
社会学 2.4
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.8
教育訓練
教育訓練 3.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 2.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 0.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.6

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.4
記述理解
記述理解 3.1
発話表現
発話表現 3.4
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.4
独創性
独創性 3.2
トラブルの察知
トラブルの察知 3.8
演繹的推論
演繹的推論 3.2
帰納的推論
帰納的推論 3.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.8
カテゴライズ
カテゴライズ 2.7
数学的推論
数学的推論 2.2
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.9
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.9
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.1
マルチタスク
マルチタスク 3.1
腕と手の安定
腕と手の安定 2.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.1
指先の器用さ
指先の器用さ 3.2
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 3.0
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 3.0
筋力
筋力 3.1
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.3
平衡感覚
平衡感覚 2.8
近接視力
近接視力 2.8
遠隔視力
遠隔視力 2.8
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.0
聴覚の感度
聴覚の感度 3.2
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.2
発話明瞭性
発話明瞭性 3.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 3.6
社会的
社会的 4.3
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.2
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 4.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.1
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.0
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.3
屋外作業
屋外作業 4.7
座り作業
座り作業 2.4
立ち作業
立ち作業 4.1
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.5
電子メール
電子メール 2.5
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.4
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.4
歩行、走行
歩行、走行 3.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.4
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.9
競争水準
競争水準 1.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業