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中小企業診断士

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中小企業診断士

職業別名

経営指導員(商工会議所、商工会)

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 中小企業の経営者等からの依頼に応じて、企業の経営内容を診断し、改善方法を提案して支援する。  まず、依頼された企業の希望に沿って診断方針を作る。次に、経営状態を判断するために、貸借対照表、損益計算書などの財務諸表やその他の経営に関する資料を提出してもらい、経営内容や問題点などについてヒアリングを行う。こうした資料や説明から経営上の問題点を判断する。実際の問題点は、経営者も自覚していない場合があるので、鋭い洞察力と的確な判断力が求められる。  問題点を明確にした上で、実態を更に詳しく調査する。社内の情報や資料を分析するとともに、必要に応じて社外の情報や資料を収集し、それらを総合的に判断して生産管理や経営に関する課題、収益性改善やコスト削減など生産性向上の改善案を診断報告書にまとめ、改善に当たっての具体的な方法を提案する。提案を踏まえた、経営計画策定の支援、実行後の実績等を踏まえたフォローアップ支援等を行う場合もある。  企業経営全般にかかわる課題であるため、支援分野は広い。専門知識を活用するだけではなく、企業と行政や金融機関をつなげるパイプ役になったり、国・自治体の中小企業支援施策の活用を助言したりする。また、最近では、事業基盤の強化、そして従業員の働きがいや満足度など企業と従業員の関係性などが経営課題として注目されており、コンサルティングニーズが高まっている。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

中小企業の経営者からの依頼により、企業の経営内容を診断し、改善方法を提案して支援する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

57.4 %
経営に関する資料を読み、経営内容、問題点の説明を受けて、経営上の問題点を判断する。
50.0 %
企業の問題点をさらに調べるために、企業に出向いて現場を調査する。
50.0 %
依頼された企業の希望に沿って診断方針を作る。
42.6 %
業務の効率化を図るために経営者と話し合い、問題点と改善案を確認する。
42.6 %
社内の情報や資料を分析するとともに、必要に応じて社外の情報や資料を収集する。
41.2 %
集めた資料を総合的に判断し、改善案を診断報告書にまとめ、具体的な方法を提案する。
29.4 %
関係者と話し合い、新しいシステムや手法が円滑に機能しているかどうかを確認する。
25.0 %
改善案を実行するためのマニュアルを作成し、手順について従業員を研修する。

就業するには?

 中小企業診断士の資格が必要である。そのためには、まず、中小企業診断協会が実施する1次試験に合格する必要がある。その後は2つの方法があり、1つめは同協会が実施する2次試験に合格し実務補習を修了するか、15日以上の診断実務を行う。もう1つは中小企業基盤整備機構又は登録養成機関が実施する養成課程を修了する方法である。中小企業診断士の登録には、経済産業大臣の登録を受ける必要がある。登録は5年ごとの更新が必要で、更新の際は研修を受講することや一定の実務経験があることなどが要件となる。  関連する資格を併せて取得し、中小企業を全般的に助言、支援する中小企業診断士として開業しているケースもある。  企業経営全般についての豊富な知識と経験を持ち、依頼者に信頼される誠実さが求められる。また、企業の経営環境は日々変化しており、絶えず専門能力の維持・向上に努めていく姿勢が必要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

中小企業診断士
中小企業診断士
中小企業診断士

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 問題点を判断する。実際の問題点は、経営者も自覚していない場合があるので、鋭い洞察力と的確な判断力が求められる。  問題点を明確にした上で、実態を更に詳しく調査する。社内の情報や資料を分析するとともに、必要に応じて社外の情報や資料を収集し、それらを総合的に判断して生産管理や経営に関する課題、収益性改善やコスト削減など生産性向上の改善案を診断報告書にまとめ、改善に当たっての具体的な方法を提案する。提案を踏まえた、経営計画策定の支援、実行後の実績等を踏まえたフォローアップ支援等を行う場合もある。  企業経営全般にかかわる課題であるため、支援分野は広い。専門知識を活用するだけではなく、企業と行政や金融機関をつなげるパイプ役になったり、国・自治体の中小企業支援施策の活用を助言したりする。また、最近では、事業基盤の強化、そして従業員の働きがいや満足度など企業と従業員の関係性などが経営課題として注目されており、コンサルティングニーズが高まっている。 *独立行政法人中小企業基盤整備機構、データでみる中小企業診断士2016年版~中小企業診断士アンケート結果から~

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

63,810


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   4.7
傾聴力
傾聴力   5.0
文章力
文章力   5.1
説明力
説明力   5.1
外国語を読む
外国語を読む   3.2
外国語を聞く
外国語を聞く   2.9
外国語で書く
外国語で書く   2.6
外国語で話す
外国語で話す   2.7
数学的素養
数学的素養   3.7
科学的素養
科学的素養   3.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   4.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   4.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   4.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価   4.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解   4.5
他者との調整
他者との調整   4.7
説得
説得   4.9
交渉
交渉   4.8
指導
指導   4.9
対人援助サービス
対人援助サービス   4.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決   4.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   4.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   4.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   4.0
設置と設定
設置と設定   3.7
プログラミング
プログラミング   3.3
計器監視
計器監視   2.9
操作と制御
操作と制御   2.8
保守点検
保守点検   2.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定   3.2
修理
修理   2.6
クオリティチェック
クオリティチェック   3.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定   4.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   4.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   4.8
時間管理
時間管理   4.6
資金管理
資金管理   4.6
資材管理
資材管理   3.7
人材管理
人材管理   4.1
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   3.2
事務処理
事務処理   2.7
経済学・会計学
経済学・会計学   3.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング   3.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   3.2
人事労務管理
人事労務管理   2.9
輸送
輸送   2.1
生産・加工
生産・加工   2.2
農業・畜産業
農業・畜産業   1.5
工学
工学   1.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   1.9
設計
設計   1.6
建築・建設
建築・建設   1.6
機械
機械   1.5
数学
数学   2.0
物理学
物理学   1.4
化学
化学   1.4
生物学
生物学   1.5
心理学
心理学   2.6
社会学
社会学   2.4
地理学
地理学   1.8
医学・歯学
医学・歯学   1.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   1.8
教育訓練
教育訓練   2.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   2.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   1.8
芸術
芸術   1.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学   1.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学   1.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   2.2
法律学、政治学
法律学、政治学   2.5
通信技術
通信技術   2.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   2.5
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   2.8
研究的
研究的   3.3
芸術的
芸術的   2.7
社会的
社会的   3.7
企業的
企業的   3.9
慣習的
慣習的   2.8
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.8
自律性
自律性   3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.5
良好な対人関係
良好な対人関係   3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.0
労働安全衛生
労働安全衛生   3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.1
専門性
専門性   3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   3.4
私生活との両立
私生活との両立   3.3
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.0
対面での議論
対面での議論   3.8
電話での会話
電話での会話   3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   3.3
時間的切迫
時間的切迫   3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.7
同一作業の反復
同一作業の反復   2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.3
屋外作業
屋外作業   2.6
座り作業
座り作業   3.8
立ち作業
立ち作業   2.1
反復作業
反復作業   2.0
ミスの影響度
ミスの影響度   3.1
意思決定の自由
意思決定の自由   3.8
仕事の構造化
仕事の構造化   3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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