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プロジェクトマネージャ(IT)

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プロジェクトマネージャ(IT)

職業別名

プロジェクトマネージャ(システム開発)

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 IT分野での開発を行うプロジェクトチームの責任者として、プロジェクト実行計画の作成、予算、要員、進捗の管理などを行う。短く、PMと表記されることもある。  情報システムやソフトウェア等の開発はプロジェクトとしてチームで行うことが多いが、プロジェクトの規模は数人から数十人、場合によっては複数のプロジェクトを束ねて全体で数百人規模のものもある。  具体的な仕事は、開発計画に基づいてプロジェクトの実行計画を作成し、その計画の遂行に必要な人員やリソース(資源)を調達し、プロジェクトの体制を作る。プロジェクトが動き出すと予算、納期、要員、品質等の管理をしながら、プロジェクトが円滑に進むようにする。進捗管理は重要であり、問題や将来見込まれる課題を早期に把握し、適切な対策を事前に講じて、プロジェクトが計画通り進むようにする。  顧客等関係者に、適宜、プロジェクトの進捗状況、課題と対応策などを報告し、必要な支援や協力を求めたり、プロジェクトが計画通り進むようにする。また、プロジェクトマネージャは顧客との意見の相違、システムエンジニア、プログラマー等プロジェクト内で意見の違いがある場面において、意見を調整し、プロジェクトを推進していく。  プロジェクトの終了時には、開発したシステムを顧客が十分使いこなせるよう、資料を作成し、説明や教育を行う。システムの運用や管理に必要なドキュメントも作成する。さらに、開発計画と開発の経緯等をまとめ、今後のプロジェクト開発に生かすよう、記録として残す。  顧客から求められる要望を満たし、課題となっていた事項を解決しているか、情報システムの安全性や信頼性は充分か、高い品質を確保しているか、構築した情報システムが安定して稼働できてているか、予算内に費用・経費を収められたか、等々、これらはすべてプロジェクトマネージャの手腕にかかってくる。  プロジェクトマネージャの仕事は、コンピュータやネットワークを駆使し、会社の仕組み、さらには社会の仕組みを作り上げていくことに繋がるのが最大の魅力といえる。一方、情報システムの重要度が会社や社会の中で高まり、プロジェクトマネージャには大きな責任がかかっている。プロジェクトの成否が会社の今後の発展にも関係している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  コンピュータ、クラウド

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

IT分野での開発を行うプロジェクトチームの責任者として、プロジェクト実行計画の作成、予算、要員、進捗の管理などを行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

86.2 %
進捗状況やコストの管理を行い、プロジェクトを円滑に運営する。
80.0 %
プロジェクトの実行に必要な人員やリソース(資源)を調達する。
78.5 %
問題や将来見込まれる課題を早期に把握し、適切な対策をとる。
72.3 %
開発計画に基づいて、スケジュール、要員、チーム編成、予算などの実行計画を立てる。
72.3 %
クライアントとプロジェクトメンバーの意見を調整する。
64.6 %
クライアント(顧客)の要望を踏まえ、システムの開発計画を顧客に提案する。
61.5 %
システムエンジニア、プログラマーの指導を行う。
55.4 %
システム稼働後のメンテナンス、運用体制を検討する。
55.4 %
プロジェクト終了後、今後の開発のために、当初計画と開発結果を分析、評価する。
50.8 %
システムを導入する対象において、情報の流れや情報量を分析する。
43.1 %
開発したシステムをクライアントに説明し、教育等を行う。
41.5 %
開発したシステムのマニュアル、ドキュメント等を作成する。

就業するには?

 仕事に就くために、特に学歴や資格は必要とされない。学校卒業後、ソフトウェア開発会社、コンピューターメーカーなどに入社し、システムエンジニアなどとして情報システムの構築や運用を10年ほど経験した者が就くことが多い。情報システムの開発を行う会社において、システムエンジニアから課長等のレベルに昇進し、プロジェクトマネージャと称する会社も多い。  プロジェクトマネージャは実際にシステムを開発し、導入するまでの一連の作業を何度も経験し、システム開発のスキルを高め、得意分野を固めていく。  プロジェクトマネージャは実績を重ねて、会社の幹部、経営層になっていったり、特定の分野の専門家となり、IT分野のコンサルタントのような役割をしていく場合もある。  プロジェクトマネージャに必要とされるのは、情報システムを活用する分野の産業や会社の仕事・業務に関する知識(業務知識)、コンピュータ、ソフトウェア、情報通信ネットワーク、クラウドサービスなど技術に関する知識と技能(テクニカルスキル)、情報システムの構築と運用に係わる知識と技能(メソドロジスキル)、情報システム構築と運用のための知識と技能(マネジメントスキル)、プロジェクトチームで仕事を進めていくために必要となる聞く、話す、書く、理解する能力、人と人との関係をうまく構築していく能力(コミュニケーションスキル)である。テクニカルスキルにおいて、最近ではクラウドやスマートフォンに関する知識と技能が重要になっている。これらの能力を証明するものとして、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が実施する「プロジェクトマネージャ試験」がある。

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プロジェクトマネージャ(IT)
プロジェクトマネージャ(IT)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先としては、ソフトウェア開発会社、コンピューターメーカー等がある。  基本的な労働条件は、勤務先の規定によるが、プロジェクトマネージャは多くのシステム開発等を経験し、課長レベル等に昇進し、就くのが一般的であり、結果として、給与水準は情報処理技術者の中では高い。担当したプロジェクトの開発実績等がボーナスに反映される。  労働時間は管理職として、ある程度の裁量があるが、プロジェクトの進捗状況によるところも大きく、特に納期が迫ると忙しさがピークとなることがある。開発の途中でプロジェクトにトラブルが発生した場合には、多くの作業が発生し、急に忙しくなることもある。しかし、プロジェクトを成功させると、それが実績となり、より大きなプロジェクトを任され、昇進したり、年収が高くなっていったりする。  海外企業のシステムを受注したり、外国人エンジニアがプロジェクトのメンバーとなったり、また、開発の一部を海外企業に発注する等、開発はグローバル化も進んでおり、様々な関係者をまとめ、プロジェクトを推進する人材が求められるようになっている。

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統計データ

プロジェクトマネージャ(IT)が属する主な職業分類(情報処理プロジェクトマネージャ)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
564,610
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
156
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
568.9
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
38.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
36.6
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.19
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.1
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.9
説明力
説明力 4.9
外国語を読む
外国語を読む 3.0
外国語を聞く
外国語を聞く 2.5
外国語で書く
外国語で書く 2.5
外国語で話す
外国語で話す 2.5
数学的素養
数学的素養 3.7
科学的素養
科学的素養 3.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.6
他者との調整
他者との調整 5.3
説得
説得 4.7
交渉
交渉 4.8
指導
指導 4.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 5.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 4.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.3
設置と設定
設置と設定 4.1
プログラミング
プログラミング 4.3
計器監視
計器監視 3.0
操作と制御
操作と制御 3.1
保守点検
保守点検 3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 4.2
修理
修理 3.3
クオリティチェック
クオリティチェック 4.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.2
時間管理
時間管理 5.0
資金管理
資金管理 4.4
資材管理
資材管理 3.6
人材管理
人材管理 4.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.9
事務処理
事務処理 3.0
経済学・会計学
経済学・会計学 2.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.0
人事労務管理
人事労務管理 2.6
輸送
輸送 1.1
生産・加工
生産・加工 2.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 2.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 3.2
設計
設計 3.2
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.4
数学
数学 2.0
物理学
物理学 1.2
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 2.0
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.8
芸術
芸術 0.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.0
法律学、政治学
法律学、政治学 1.7
通信技術
通信技術 2.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.4
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 4.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.4
専門性
専門性 3.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 2.9

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.5
電話での会話
電話での会話 4.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.6
時間的切迫
時間的切迫 3.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.0
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.6
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 4.6
立ち作業
立ち作業 1.6
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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