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経営コンサルタント

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経営コンサルタント

職業別名

経営指導員(商工会議所、商工会) 中小企業診断士

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 企業に対して、経営戦略、組織・人事戦略、マーケティング、業務改善などを提案し、その実現へ向けてアドバイスや支援をする。  経営コンサルタントの仕事の範囲は広く、相談・診断・調査・企画・支援・教育訓練などが含まれ、IT化や経済のグローバル化が進展する中、経営上の様々な問題を経営者や現場の社員とともに解決していく。  仕事の流れとしては、まず、経営課題について経営者をはじめ各層の社員から情報を収集し、整理する。また、取引先を含めた関係者と話し合いの場を持ち、現場視察を行って実態を把握する。収集した定量面・定性面のデータを分析し、課題を明らかにするとともに、報告書等にまとめ、経営戦略、組織・人事戦略、業務改善等の課題解決策を経営者等に提案する。提案が会社から承認されたら、その方針に沿った具体的な計画やマニュアルを作成したり、方針が実現されるよう従業員に対する研修を行う。その後、改革や改善が適切に実施されているか、現場での視察や聞き取りを行い、経営が改善されるよう支援やアドバイスを続けていく。  企業のM&A、知的所有権の活用、技術マネジメント、人材育成など専門性が高いサービスについては、中小企業診断士や公認会計士、弁理士、弁護士、社会保険労務士などの専門家とチームを組んで業務を行うこともある。  また、経営コンサルタントの仕事として、IT技術を用い業務改革、企業の海外事業戦略の立案、生産性の向上に関するコンサルティング等が、最近では注目されている。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

企業に対して、経営戦略、人事戦略、業務改革などを提案し、その実現へ向けてアドバイスや支援をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

54.1 %
収集した情報を分析し、問題点を明らかにした報告書を作成する。
52.5 %
経営上の問題について経営者や各層の社員から情報を収集し、整理する。
49.2 %
取引先を含めた関係者と話し合いの場を持ち、現場視察を行って実態を把握する。
44.3 %
調査や分析に基づき、経営戦略、人事戦略、業務改革等の案を作成する。
41.0 %
視察やチェックに基づき、担当部門や経営者にアドバイスや支援を行う。
37.7 %
戦略や改革案の実施状況を調べるために現場を視察し、チェックをする。
36.1 %
従業員と面接をして聞き取りし、戦略や改革案が実行されているか確認する。
32.8 %
戦略や改革案が適切に実行されるよう、社員等に対して研修を行う。
32.8 %
経営戦略、人事戦略、業務改革の案を経営者等にプレゼンテーションする。
31.1 %
会社から承認された方針に基づいて、具体的な計画やマニュアルを作成する。
29.5 %
関連事業や新規事業の提案をする。
26.2 %
経営者の経営戦略に基づき、組織構造、組織運営の仕組みを提案する。
24.6 %
特に人材育成面で管理者、職場責任者と面接し、指導したり改善案の提示をする。
21.3 %
新しい評価・等級・報酬の仕組み等、人事制度の仕組みを作る。
21.3 %
企業の合併や買収等に関するアドバイスや仲介業務をする。
14.8 %
情報システムの効率性、有効性、経済性などを調べて経営者に報告する。
8.2 %
ISO認証取得の支援を行う。

就業するには?

 新卒者が経営コンサルタントになるには、経営学部や商学部、工学部(経営工学科)などの大学や大学院を卒業して経営コンサルティング会社(コンサルティングファーム)に就職するのが一般的である。外資系の経営コンサルティング会社では、MBA(Master of Business Administration、ビジネススクールと呼ばれる大学院で取得できる経営学修士の学位)取得者の割合が高い。  経営コンサルタント関連の資格としては中小企業診断士や経営士などがある。ただし、これらの資格がなくても経営コンサルタントになることは可能である。また、税理士などの士業が専門知識を活かして経営コンサルタントを行う業務に参入する例もある。  大企業等において、金融、財務、国際、技術、人事など、様々な専門業務を経験した後、その経験を活かして経営コンサルタントに転身する人もいる。その場合は学歴よりも、どのような専門業務を経験してきたかという職歴が重視される。また、専門分野を特化し、「ISOコンサルタント」など、得意分野がわかる肩書を名乗るコンサルタントもいる。比較的若い30~40代の経営コンサルタントはITに特化したコンサルティングなどを行う者が多い。  経営コンサルタントは経営環境の変化に対応できるよう、絶えず専門分野を中心に様々な分野の情報を収集していくことが求められる。また、論理的な思考、分析力、自分の考え方を表現する能力、更に人間性など、幅広い様々な能力と資質が必要とされる。

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経営コンサルタント
経営コンサルタント

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 経営コンサルタントは全国に分布しているものの、大手のコンサルティング会社(コンサルティングファーム)は顧客となる企業が多い大都市圏に集中している。  経営コンサルタントの勤務時間は、クライアントや顧問先の都合が優先されるためフレックスタイム制が採用されるケースが多い。  給料は固定給に実績給が加算される形が一般的である。実力が反映されるため、賃金額に個人差が大きい。  経営コンサルタントは他の業界での経験を活かして参入することもできる職業である。また、実力と実績があれば独立開業の可能性もある。  クライアント側のニーズの高度化や多様化から、一人では対応が困難なこともあり、様々な分野の専門家が集まってチームコンサルティングにあたることが多くなっている。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

63,810


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   5.2
傾聴力
傾聴力   5.5
文章力
文章力   5.4
説明力
説明力   5.5
外国語を読む
外国語を読む   3.3
外国語を聞く
外国語を聞く   2.8
外国語で書く
外国語で書く   2.7
外国語で話す
外国語で話す   2.8
数学的素養
数学的素養   3.7
科学的素養
科学的素養   3.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   4.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   5.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   4.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価   5.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解   5.1
他者との調整
他者との調整   5.1
説得
説得   5.2
交渉
交渉   5.1
指導
指導   5.2
対人援助サービス
対人援助サービス   4.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決   5.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   4.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   4.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   3.9
設置と設定
設置と設定   3.6
プログラミング
プログラミング   3.1
計器監視
計器監視   2.7
操作と制御
操作と制御   2.8
保守点検
保守点検   2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定   2.7
修理
修理   2.4
クオリティチェック
クオリティチェック   3.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定   4.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   5.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   5.0
時間管理
時間管理   4.5
資金管理
資金管理   4.0
資材管理
資材管理   3.1
人材管理
人材管理   4.1
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   3.7
事務処理
事務処理   2.9
経済学・会計学
経済学・会計学   3.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング   3.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   3.3
人事労務管理
人事労務管理   2.8
輸送
輸送   1.7
生産・加工
生産・加工   2.1
農業・畜産業
農業・畜産業   1.4
工学
工学   2.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   2.2
設計
設計   2.1
建築・建設
建築・建設   1.6
機械
機械   1.7
数学
数学   2.4
物理学
物理学   1.8
化学
化学   1.7
生物学
生物学   1.4
心理学
心理学   2.4
社会学
社会学   2.5
地理学
地理学   1.6
医学・歯学
医学・歯学   1.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   1.6
教育訓練
教育訓練   2.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   2.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   2.0
芸術
芸術   1.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学   1.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学   1.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   2.0
法律学、政治学
法律学、政治学   2.4
通信技術
通信技術   2.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   2.7
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   3.0
研究的
研究的   3.5
芸術的
芸術的   2.7
社会的
社会的   3.7
企業的
企業的   3.9
慣習的
慣習的   2.7
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.9
自律性
自律性   3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.6
良好な対人関係
良好な対人関係   3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.3
労働安全衛生
労働安全衛生   3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.1
専門性
専門性   4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   3.4
私生活との両立
私生活との両立   3.2
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.3
対面での議論
対面での議論   4.0
電話での会話
電話での会話   3.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.8
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   3.2
時間的切迫
時間的切迫   3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   4.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.9
同一作業の反復
同一作業の反復   2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.5
屋外作業
屋外作業   2.4
座り作業
座り作業   4.1
立ち作業
立ち作業   2.0
反復作業
反復作業   2.1
ミスの影響度
ミスの影響度   3.1
意思決定の自由
意思決定の自由   4.2
仕事の構造化
仕事の構造化   4.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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