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フランチャイズチェーン・スーパーバイザー

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フランチャイズチェーン・スーパーバイザー

職業別名

店舗巡回指導員 ラウンダー

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 フランチャイズチェーン本部のスタッフとして加盟店を定期的に巡回し、本部の経営方針の実行状況を確認しながら、独立した事業者である加盟店への経営指導を行うなど、本部と加盟店とのパイプ役としての役割を果たす。店舗巡回指導員とも呼ばれる。  加盟店(フランチャイズチェーン店)とは、本部と契約して、加盟金やロイヤルティを払い、その対価として商売上のノウハウや経営指導、ブランド名などの提供を受けて経営している店舗のことである。  スーパーバイザーは加盟店に出向き、本部の経営方針や売れ筋商品の情報などを伝え、同時に、本部の経営方針が加盟店でどう実行されているかを確認し、本部へ伝える。また、商品の仕入れと販売、従業員教育などについて、本部のノウハウや情報を伝達し、助言や指導を行う。本部では、各店の経営情報を分析し、加盟店が確実に利益を上げているかなどを確認し、問題がある場合は改善計画を立案し次回訪問時に指導する。更に、加盟店の立地に合わせた経営のアドバイスを行うこともある。  スーパーバイザーの業務を担当するものは、指導員やエリアマネージャーなどと呼ばれ、各チェーン本部により異なる。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

チェーン店本部のスタッフとして加盟店を巡回し、本部の経営方針の実行状況を確認し、加盟店への助言をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

63.3 %
商品の仕入れと販売、従業員教育などについて、本部のノウハウをもとに加盟店に対し助言や指導をする。
56.7 %
加盟店の売上向上のために、加盟店経営者と経営計画について話し合う。
46.7 %
各店舗経費計算、売上集計、試算表作成などをする。
46.7 %
本部が提供するシステムやノウハウについて、加盟店での実行状況や収益を確認し、本部へ報告する。
43.3 %
本部の経営方針や売れ筋商品の情報などを加盟店へ伝達する。
36.7 %
加盟店が地域のニーズに応じて繁栄するよう、独自性を出すためのアドバイスをする。
36.7 %
加盟店と本部がともに発展するよう、両者の利害に関する調整をする。
33.3 %
市場調査、経営診断、組織診断、教育訓練診断などの結果をまとめ、加盟店の経営方針について企画書の作成をする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。フランチャイズチェーン・スーパーバイザーになるためには、フランチャイズ本部に入社する。事業の種類や企業規模によって入社の条件は異なるが、新規学卒者の場合は、スーパーバイザー要員としてだけではなく、店舗開発担当者など他の要員と合わせて採用され、適性によって配属が決まるのが一般的である。  中途採用の場合は、基本的にスーパーバイザー要員や店舗指導要員など、特定の職種で募集し、経験者は優先して採用されることが多い。  スーパーバイザー要員として採用されると、まず店舗に配属され、店舗の具体的な切り盛りの仕方などを学ぶ。加盟店のオーナーを指導するため、スーパーバイジングに関する経験をOJT (職場内訓練)とOff- JT (職場外研修)の両面から教育を受ける。経営診断について、外部のセミナーなどで学ぶこともある。  また、物品やサービスの提供を行うことから「販売士」の資格などを取得していれば、仕事に役にたつ。  この職業に就く適性として、様々な加盟店オーナーと円滑なコミュニケーションができる能力や人柄、豊富な社会常識、サービス精神の旺盛さ、強いリーダーシップや実行力が求められる。また、長時間の立ち仕事や夜間の勤務もあるので、一定程度、体力が必要とされる。

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フランチャイズチェーン・スーパーバイザー
フランチャイズチェーン・スーパーバイザー
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 事業の種類にもよるが、チェーン加盟店は全国的に存在するため、職場は全国に及ぶ。スーパーバイザーが担当する加盟店の数は、担当する地域が少ないチェーンでは10店以下、多いところでは数十店と業種によってばらつきがある。加盟店を巡回する仕事のため出張が多い。  スーパーバイザーの労働条件は各チェーン店本部企業の定めによるが、原則として週休2日制を採用している企業が多い。しかし加盟店で土日祝日が繁忙であったり、アクシデントが発生したりすると、休日や夜間でも出勤する場合がある。  フランチャイズチェーン・スーパーバイザーに就いている人は、男性が多い。加盟店の経営者は一般的に年配であることが多い。  フランチャイズチェーンは全体として店舗数、売上高ともに増加傾向である。

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統計データ

フランチャイズチェーン・スーパーバイザーが属する主な職業分類(その他の営業・販売関連事務の職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
695,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
25
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.71
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 3.9
外国語を読む
外国語を読む 1.5
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 1.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 4.1
説得
説得 4.3
交渉
交渉 4.3
指導
指導 4.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.7
設置と設定
設置と設定 2.8
プログラミング
プログラミング 2.1
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.3
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.6
時間管理
時間管理 4.1
資金管理
資金管理 3.4
資材管理
資材管理 3.1
人材管理
人材管理 3.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.8
事務処理
事務処理 2.3
経済学・会計学
経済学・会計学 2.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.2
人事労務管理
人事労務管理 2.7
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.5
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 0.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.0
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.9
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.7
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 0.9
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.7
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.4
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.8
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 2.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.4
時間的切迫
時間的切迫 3.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 2.8
座り作業
座り作業 3.3
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.6
仕事の構造化
仕事の構造化 3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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