ページ内移動リンク

職業情報提供サイト

(日本版O-NET)
職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

スーパー店長

印刷する

スーパー店長

職業別名

-

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 食料品や家庭用品など、日常生活で必要となる様々な品物を扱うスーパーで、商品の管理と従業員の人事管理を行う。  店長の仕事は様々であるが、第一に、来店客の数を増やして売上げを伸ばすことが重要である。販売促進の担当者に指示して仕入れ・販売などの計画を立て、広告やチラシの作成、目玉商品などの企画を行う。また、常に店内を見て回り、商品の陳列や展示の状況に気を配って販売担当者に必要な指示を出したり、各商品の売れ行きや在庫状況の報告を受け、タイミングよく発注や仕入れができるようにする。  第二に、少ない人手で能率よく仕事を進められるよう、店の繁閑に合わせて従業員の編成や作業割当ての仕方、必要とするパートタイマーの採用などを綿密に計画し、実行する。また、従業員が積極的に仕事に取り組めるよう環境を整える。  第三に、金銭を中心とする事務を正確に管理し、各種の経理関係の帳票や報告に細心の注意を払う。また、予算や会計などの仕事が的確に行われるよう担当部門に必要な指示を与える。  第四に、地域社会との積極的な接触を通じて、地域住民の商品のニーズの動向、ライバル店や小売業者などの動きを的確にキャッチし、自分の意見と合わせて本部の関係部門に報告したり、情報提供を行う。  また、商品やサービスについてのお客からの苦情を適切に処理することは、店の信用にかかわる重要な問題であるため、店の最高責任者として応対し、適切な解決を図る。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

スーパーで、商品と従業員を管理・監督する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

70.6 %
店内を見て回り、商品の陳列や展示の状況に気を配って販売担当者に指示を出す。
66.2 %
商品の売れ行きや在庫状況の報告を受け、タイミングよく発注や仕入れができるよう指示する。
61.8 %
従業員の人事評価をする。
58.8 %
従業員の編成や作業割当ての仕方、パートタイマーの採用などを計画し、実行する。
54.4 %
スーパーに対する顧客の苦情の内容を調査し、解決する。
50.0 %
従業員の作業スケジュールとタイムカードの記録を維持管理する。
45.6 %
販売促進の担当者に指示して仕入れと販売の計画を立て、広告の作成、目玉商品の企画をする。
42.6 %
経営部門と予算部門のために販売と在庫の報告書を作成する。
42.6 %
店舗の収益をあげるため、商品の価格設定方針を定める。
41.2 %
仕入れや販売および社内に関する記録をつける。

就業するには?

 スーパー店長は、各企業に入社した人が一定の経験年数を経て、昇進し登用されるケースがほとんどである。上司の推薦を受けて店長試験を受けたり、店長候補者の研修会で所定の課程を修めてから任命されるシステムをとっている企業もある。  店長として2~3店で仕事をした後、経営幹部や本部のスタッフになるケースもある。  店長は様々な人と接し、指示・依頼・交渉などを行うので、対人関係を良好に保つことや目利き力、従業員を束ねるリーダーシップを持っていること、経営方針を決めるもとになる商品の売上げ数値等のデータ分析力を持っていることなどが望まれる。また、店長就任後も、実践を通じて自己訓練や自己啓発をしていく姿勢が求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

スーパー店長
スーパー店長
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 スーパーは早朝から営業する店舗や深夜まで営業する店舗など店舗によって営業時間は多様である。そのため勤務時間は勤務する店舗によって異なる。  原則として、給与体系については、勤務する店舗によりさまざまである。従来の店長は、朝は誰よりも早く来て、夜は誰よりも遅いといった長時間勤務であったが、現在では、長くいることよりも従業員やパートタイマーを効率よく配置し、マネジメントすることが重要になっている。  郊外などにある大型の総合スーパーでは衣料品などの売上も大きくなっていたが、低価格帯の衣料品販売業者などの台頭もあり、ここ数年では売上に占める食料品の比重が大きくなっている。また、小型店舗が増加傾向にあるため、店舗数は増大傾向にある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

スーパー店長が属する主な職業分類(会社の管理職員,小売店主・店長)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
378,060
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
25.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
4.03
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.8
傾聴力
傾聴力 4.3
文章力
文章力 3.7
説明力
説明力 4.2
外国語を読む
外国語を読む 1.8
外国語を聞く
外国語を聞く 1.7
外国語で書く
外国語で書く 1.4
外国語で話す
外国語で話す 1.7
数学的素養
数学的素養 3.0
科学的素養
科学的素養 1.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 3.8
説得
説得 4.0
交渉
交渉 3.8
指導
指導 4.3
対人援助サービス
対人援助サービス 3.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.7
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 2.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.2
クオリティチェック
クオリティチェック 2.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.2
時間管理
時間管理 4.0
資金管理
資金管理 3.3
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 3.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.5
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 2.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.1
人事労務管理
人事労務管理 2.6
輸送
輸送 1.8
生産・加工
生産・加工 2.0
農業・畜産業
農業・畜産業 1.6
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 1.1
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.1
数学
数学 1.7
物理学
物理学 1.0
化学
化学 1.0
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 1.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.9
法律学、政治学
法律学、政治学 1.7
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.3
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.0
屋外作業
屋外作業 3.0
座り作業
座り作業 2.5
立ち作業
立ち作業 3.8
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業