ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

フランチャイズチェーン・スーパーバイザー

フランチャイズチェーン・スーパーバイザー

職業別名

-

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 フランチャイズチェーン本部のスタッフとして加盟店を定期的に巡回し、本部の経営方針の実行状況を確認しながら、独立した事業者である加盟店への経営指導を行うなど、本部と加盟店とのパイプ役としての役割を果たす。店舗巡回指導員とも呼ばれる。  加盟店(フランチャイズチェーン店)とは、本部と契約して、加盟金やロイヤルティを払い、その対価として商売上のノウハウや経営指導、ブランド名などの提供を受けて経営している店舗のことである。  スーパーバイザーは加盟店に出向き、本部の経営方針や売れ筋商品の情報などを伝え、同時に、本部の経営方針が加盟店でどう実行されているかを確認し、本部へ伝える。また、商品の仕入れと販売、従業員教育などについて、本部のノウハウや情報を伝達し、助言や指導を行う。本部では、各店の経営情報を分析し、加盟店が確実に利益を上げているかなどを確認し、問題がある場合は改善計画を立案し次回訪問時に指導する。更に、加盟店の立地に合わせた経営のアドバイスを行うこともある。  スーパーバイザーの業務を担当するものは、指導員やエリアマネージャーなどと呼ばれ、各チェーン本部により異なる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
63.3 %
商品の仕入れと販売、従業員教育などについて、本部のノウハウをもとに加盟店に対し助言や指導をする。
56.7 %
加盟店の売上向上のために、加盟店経営者と経営計画について話し合う。
46.7 %
各店舗経費計算、売上集計、試算表作成などをする。
46.7 %
本部が提供するシステムやノウハウについて、加盟店での実行状況や収益を確認し、本部へ報告する。
43.3 %
本部の経営方針や売れ筋商品の情報などを加盟店へ伝達する。
36.7 %
加盟店と本部がともに発展するよう、両者の利害に関する調整をする。
36.7 %
加盟店が地域のニーズに応じて繁栄するよう、独自性を出すためのアドバイスをする。
33.3 %
市場調査、経営診断、組織診断、教育訓練診断などの結果をまとめ、加盟店の経営方針について企画書の作成をする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 3.2
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.3
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.4
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.6
創造的に考える
創造的に考える 3.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.3
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.5
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.4
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.2
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.3
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.6
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.3
チームを構築する
チームを構築する 3.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.6
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 3.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.8

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。フランチャイズチェーン・スーパーバイザーになるためには、フランチャイズ本部に入社する。事業の種類や企業規模によって入社の条件は異なるが、新規学卒者の場合は、スーパーバイザー要員としてだけではなく、店舗開発担当者など他の要員と合わせて採用され、適性によって配属が決まるのが一般的である。  中途採用の場合は、基本的にスーパーバイザー要員や店舗指導要員など、特定の職種で募集し、経験者は優先して採用されることが多い。  スーパーバイザー要員として採用されると、まず店舗に配属され、店舗の具体的な切り盛りの仕方などを学ぶ。加盟店のオーナーを指導するため、スーパーバイジングに関する経験をOJT (職場内訓練)とOff- JT (職場外研修)の両面から教育を受ける。経営診断について、外部のセミナーなどで学ぶこともある。  また、物品やサービスの提供を行うことから「販売士」の資格などを取得していれば、仕事に役にたつ。  この職業に就く適性として、様々な加盟店オーナーと円滑なコミュニケーションができる能力や人柄、豊富な社会常識、サービス精神の旺盛さ、強いリーダーシップや実行力が求められる。また、長時間の立ち仕事や夜間の勤務もあるので、一定程度、体力が必要とされる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 事業の種類にもよるが、チェーン加盟店は全国的に存在するため、職場は全国に及ぶ。スーパーバイザーが担当する加盟店の数は、担当する地域が少ないチェーンでは10店以下、多いところでは数十店と業種によってばらつきがある。加盟店を巡回する仕事のため出張が多い。  スーパーバイザーの労働条件は各チェーン店本部企業の定めによるが、原則として週休2日制を採用している企業が多い。しかし加盟店で土日祝日が繁忙であったり、アクシデントが発生したりすると、休日や夜間でも出勤する場合がある。  フランチャイズチェーン・スーパーバイザーに就いている人は、男性が多い。加盟店の経営者は一般的に年配であることが多い。  フランチャイズチェーンは全体として店舗数、売上高ともに増加傾向である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

フランチャイズチェーン・スーパーバイザーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の営業・販売関連事務の職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
872,440
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
496.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
42.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.13
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

フランチャイズチェーン・スーパーバイザーが属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フランチャイズチェーン・スーパーバイザーが属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

類似する職業

  • スーパー店長
  • ブライダルコーディネーター