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検針員

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検針員

職業別名

温泉メーター検針員 ガスメーター検針員 水道メーター検針員 電気メーター検針員

属する産業

電気・ガス・熱供給・水道業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 担当地域の顧客を戸別に巡回して、水道、電気、ガスなどのメーター(計量器)の数字を読み取って情報端末に入力し、使用量を算出した検針票を顧客に渡す。  水、電気、ガスは人々の生活や産業にとって、欠かせないものとなっている。各家庭や会社などには水道管やガス管、電線が配管・配線されて、自由に消費できるようになっており、各戸ごとに備えつけられた計量器により一定期間の使用量をチェックして、料金を徴収するというシステムになっている。  検針員は決められた制服を着用し、身分証明書を所持して、担当地域内をハンディターミナルの示す顧客データの順番にしたがって巡回する。メーターは多くの場合、屋外にあるが、室内やビルの屋上、地下にあることもある。水道の場合は地中にもメーターがあるので点検鉤(かぎ)を使ってふたを開け、数字をチェックする。ハンディターミナルに数字を入力すると、自動的に使用量を算出して検針票に印字されるので、各戸の郵便受けに入れる等によりそれを顧客に渡す。  嘱託や委託員の場合は、自宅から直接検針に出向く場合もあり、夕方に営業所に立ち寄り検針票やデータを処理し、翌日分の顧客データをハンディターミナルに入力する。  また、各戸をまわる際に事業のPR紙やパンフレット、チラシを配布したり、転入や転出に伴う手続を営業所に取り次ぐこともある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  ハンディターミナル

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

担当地域の顧客を一軒一軒巡回し、水道、電気、ガスのメーターの数字を読み取り、使用量を記録する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

83.1 %
メーターの数字を読み取る。
78.0 %
読み取った数字をハンディターミナルに入力する。
76.3 %
ハンディターミナルからプリントアウトされる明細書を郵便受けに入れる。
72.9 %
メーターに破損や不具合がないか点検する。
72.9 %
使用量の推移を監視して、異常な消費量を見つける。
72.9 %
所定の経路を徒歩、自転車、バイク、自動車を運転して移動する。
71.2 %
制服を着用し、身分証明書を所持して、担当地域内をハンディターミナル(携帯用のコンピュータ)の示す顧客データの順番にしたがって巡回する。
66.1 %
サービス部門が必要な措置を取れるよう、決められた書式で異常を報告する。
55.9 %
広告(パンフレットやチラシ)を配布する。
30.5 %
転入や転出に伴う手続きを営業所に取り次ぐ。
16.9 %
請求書作成のため、事業所にルート記録簿を返す。
11.9 %
滞納されている料金を集金する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。検針業務は社員(職員)、嘱託、委託員が担当しているが、社員(職員)として採用された場合は、数年間検針業務を担当し、他の業務も合わせて行う場合が多い。また、嘱託の場合は定年退職者を採用することも多い。  業務遂行にあたっては、所属営業所で職場実地訓練を1週間~1カ月程度受ける。各事業の公共的役割や検針と料金徴収のシステムなどの基本的な知識を学ぶとともに、検針業務を指導する社員に伴われ各戸を巡回しながら仕事を覚える。  夏も冬も毎日外に出て一軒一軒回る仕事なので、一定の体力があること、根気があること、責任感があることが求められる。

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検針員
検針員
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 水道は各地方自治体、ガス、電気は地域ごとのガス会社、電力会社が供給しており、検針員は、これらの地方自治体や会社の営業所に所属している。職員又は社員の場合と、嘱託や委託で検針を任されている場合とがある。  嘱託や委託の場合は主婦や定年退職者を採用することが多い。  給与は、職員や社員は月給制となっている。嘱託、委託員は一般的には固定給プラス歩合給という体系になっており、歩合給は各人が受け持つ軒数などによって決められる。  各人ごとに担当区域が決められており、自転車やバイクを利用して1日に100軒~350軒程度巡回する。  今後、スマートメーターの導入が進めば電力利用をリアルタイムで把握することが可能になり、検針業務の自動化が進む可能性もある。

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統計データ

検針員が属する主な職業分類(その他の外勤事務の職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
39,350
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.57
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.5
傾聴力
傾聴力 2.8
文章力
文章力 2.4
説明力
説明力 2.7
外国語を読む
外国語を読む 0.6
外国語を聞く
外国語を聞く 0.6
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.5
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.2
他者との調整
他者との調整 2.1
説得
説得 1.7
交渉
交渉 1.8
指導
指導 2.0
対人援助サービス
対人援助サービス 1.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.7
設置と設定
設置と設定 1.4
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 1.8
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.9
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.1
時間管理
時間管理 2.0
資金管理
資金管理 0.9
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 0.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.4
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.3
人事労務管理
人事労務管理 0.4
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.6
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.5
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.3
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 0.6
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 2.5
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 2.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.8
対面での議論
対面での議論 2.7
電話での会話
電話での会話 3.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.1
同一作業の反復
同一作業の反復 4.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 4.3
座り作業
座り作業 1.9
立ち作業
立ち作業 4.4
反復作業
反復作業 4.2
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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