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イベントの企画・運営

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数値データの情報源

イベントの企画・運営

数値データの情報源

職業別名

イベントプランナー 企画係事務員

職業分類

どんな仕事?

 イベントの企画・運営会社(以下「イベント会社」という。)等において、主催者、スポンサー、出展者などの関係者と調整しながらイベントを企画し、集客、イベント当日の進行や現場管理等の運営を行う。  イベントには、地域での催しや商業施設等における企業の販売促進等の小規模なものから、多くの観客を集客する音楽やスポーツ、見本市等の大規模なものまである。イベント会社等は、イベント開催を希望する事業者等からの発注、自治体等のコンペや入札等によりイベント企画・運営業務を受託する。自社企画によりイベントを実施する場合もある。  担当するイベントの種類や内容は、イベント会社の得意分野によって異なるが、以下で一般的な業務のながれについて述べる。  まず、イベントの企画担当者が関係者からの要望等を踏まえてイベントの企画案を作成する。その後、関係者とのミーティングを行い、イベントの規模や内容、予算等を決定する。内容が決まったら、関係者等の協力を得ながら宣伝活動を開始する。SNS、ビラ配り、予算に応じてテレビ・ラジオ・新聞広告を出すなど、様々な媒体を用いて集客する。また、当日のイベントの進行や運営スタッフの確保と役割分担等を決定し、当日までのスケジュール管理を行う。会場設営、会場の案内や警備等の現場対応を業者に委託する場合には、それぞれとの調整を行う。  イベント運営時には、運営スタッフの指導、イベントの進行や現場管理等を行いイベントが安全に進行するよう指揮をとる。イベント終了後には、関係者への報告や精算を行う。  仕事をする上で苦労を感じるのは、イベントで予期しない問題が生じたとき、集客がうまくいかないとき、屋外イベントや長時間労働で体力が消耗したときなどである。達成感ややりがいを感じるのは、自身の企画・運営力を発揮し、イベントの参加者が楽しんでくれたり、紹介した商品等の魅力が伝わったとき、イベントが成功して関係者から感謝されたときなどである。 ◇よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン、スマートフォン、事務処理ソフト(文書作成、表計算、プレゼンテーション)、プリンター

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グラフの目盛り

イベントの企画・運営会社等において、主催者、スポンサー、出展者などの関係者と調整しながらイベントを企画し、集客、イベント当日の進行や現場管理等の運営を行う。
表示順序
重要度

※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。

実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容

グラフの目盛り

74.4 %
3.5
1
イベント開催を希望する事業者等からの発注を受託する。
71.8 %
3.4
2
自治体等のコンペや入札等によりイベント企画・運営業務を受託する。
82.1 %
3.6
3
関係者からの要望等を踏まえてイベントの企画案を作成する。
84.6 %
3.7
4
関係者とのミーティングを行い、イベントの規模や内容、予算等を決定する。
84.6 %
3.9
5
イベント当日までのスケジュール管理を行う。
87.2 %
3.5
6
関係者等の協力を得ながら宣伝活動を行う。
84.6 %
3.8
7
運営スタッフの確保と役割分担を決定する。
79.5 %
3.4
8
会場設営、会場の案内や警備等の現場対応を業者に委託する。
87.2 %
3.4
9
運営スタッフの指導を行う。
84.6 %
3.8
10
イベントの進行や現場管理等を行い、イベントが安全に進行するよう指揮をとる。
87.2 %
3.8
11
イベント終了後、関係者への報告や清算を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.6
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.4
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.3
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.3
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.5
創造的に考える
創造的に考える 3.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 4.0
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.3
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.2
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.3
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 4.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.6
チームを構築する
チームを構築する 3.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.1
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって必要とされる特定の学歴や資格はない。求人サイトやイベント会社のホームページから募集される場合もあるが、アルバイトとしてイベントに関わった機会などをきっかけに採用に至るケースもある。  入社後数ヶ月は業務の流れや現場を学び、その後、先輩や上司の指示のもとで一部の業務や小さなイベントを担当する。経験を積んだ後は、調整業務のまとめ役や大規模イベントの担当、イベント全体の責任者等になっていくことが多い。  求められる知識やスキル等では、該当イベントに関連する知識やスキル、運営に関する豊富なノウハウ、多くの関係者と調整しながら業務を進めるコミュニケーション能力、人脈をつくる力、スタッフをまとめ上げるリーダーシップ力、予期せぬトラブルに冷静かつ迅速に対処する力などが挙げられる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

イベントの企画・運営
イベントの企画・運営
普通自動車免許
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地はイベント時に集客をしやすい都市部に多い。社員の男女比、年齢構成は、会社により異なる。雇用形態は、正社員が多い。賃金、労働時間等の労働条件は勤務先の規定による。業務成績等が評価され、処遇に反映される場合もある。また、フレックスタイム制や見なし労働時間制が導入されている場合があり、業務の内容によって、土日勤務や夜間の勤務を行う場合もある。  近年コロナ禍を経てイベントの開催数が回復する中で、新たなイベントの開催形態として、オンラインイベントや、対面とオンライン併用のハイブリッドイベントが行われるようになるなど、イベント開催の方法には大きな変化が見られる。

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統計データ

イベントの企画・運営が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「企画・調査事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,737,860
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
645.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(1時間当たり)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

一般労働者
3,056
短時間労働者
1,925
※一般労働者は残業代、賞与を含む1時間当たりの賃金であり、短時間労働者は残業代、賞与を含まない。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

※公共職業安定所における有効求人数が少ない場合等はデータを非表示としています。

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
25.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.58
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

月別求人賃金 ※全国のみ

令和5年
12月
令和6年
1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月
求人賃金
(万円)
- 25.5 25.7 26.0 26.0 26.4 26.3 25.9 26.3 26.6 26.2 26.9
前年
同月差​​
- - - - - - - - - - - -
求人賃金
(万円)
前年同月差
令和6年 11月 26.9 -
10月 26.2 -
9月 26.6 -
8月 26.3 -
7月 25.9 -
6月 26.3 -
5月 26.4 -
4月 26.0 -
3月 26.0 -
2月 25.7 -
1月 25.5 -
令和5年 12月 - -

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

イベントの企画・運営が属する産業(生活関連サービス業、娯楽業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 イベントの企画・運営が属する産業(生活関連サービス業、娯楽業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.4
傾聴力
傾聴力 5.0
文章力
文章力 4.6
説明力
説明力 4.9
外国語を読む
外国語を読む 3.1
外国語を聞く
外国語を聞く 2.8
外国語で書く
外国語で書く 2.5
外国語で話す
外国語で話す 2.9
数学的素養
数学的素養 3.0
科学的素養
科学的素養 2.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.3
他者との調整
他者との調整 4.8
説得
説得 4.5
交渉
交渉 4.6
指導
指導 4.6
対人援助サービス
対人援助サービス 4.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.4
設置と設定
設置と設定 3.5
プログラミング
プログラミング 2.3
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 2.7
保守点検
保守点検 2.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.9
修理
修理 2.8
クオリティチェック
クオリティチェック 3.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.7
時間管理
時間管理 4.9
資金管理
資金管理 3.9
資材管理
資材管理 3.6
人材管理
人材管理 4.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.7
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 2.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 2.1
輸送
輸送 2.0
生産・加工
生産・加工 1.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 1.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.4
設計
設計 1.3
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.3
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.2
化学
化学 1.2
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.5
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.2
教育訓練
教育訓練 1.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 2.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.9
通信技術
通信技術 1.7
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 3.5
社会的
社会的 4.2
企業的
企業的 4.1
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.5
自律性
自律性 4.2
専門性
専門性 4.2
自己成長
自己成長 4.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 4.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
私生活との両立
私生活との両立 3.7
雇用や生活の安定性
雇用や生活の安定性 3.4
報酬や収入
報酬や収入 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 3.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.8
屋外作業
屋外作業 2.7
座り作業
座り作業 3.6
立ち作業
立ち作業 2.7
反復作業
反復作業 2.7
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.6
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.8
電子メール
電子メール 4.4
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.8
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.3
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.7
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.5
歩行、走行
歩行、走行 2.6
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.1
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.9
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.1
競争水準
競争水準 2.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.5
記述理解
記述理解 3.6
発話表現
発話表現 3.7
記述表現
記述表現 3.6
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.6
独創性
独創性 3.7
トラブルの察知
トラブルの察知 3.8
演繹的推論
演繹的推論 3.4
帰納的推論
帰納的推論 3.5
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.3
カテゴライズ
カテゴライズ 3.1
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.5
記憶力
記憶力 3.2
知覚速度
知覚速度 3.0
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.3
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.2
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.1
マルチタスク
マルチタスク 3.2
腕と手の安定
腕と手の安定 2.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.4
指先の器用さ
指先の器用さ 2.3
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.0
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.4
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.4
筋力
筋力 2.3
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.8
平衡感覚
平衡感覚 2.5
近接視力
近接視力 2.6
遠隔視力
遠隔視力 2.6
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.7
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.7
聴覚の感度
聴覚の感度 3.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.2
発話明瞭性
発話明瞭性 3.0

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