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自動車板金塗装

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数値データの情報源

自動車板金塗装

数値データの情報源

職業別名

自動車車体整備士 自動車板金塗装工 板金工(自動車修理業) 板金塗装工(自動車修理業)

職業分類

どんな仕事?

 自動車のフレームの損傷やボディのへこみ・きずを修復し(板金作業)、修復箇所を塗装する。  自動車の整備は、エンジンやブレーキ等の走行関連部位に対する「分解整備」とフレームやボディに対する「車体整備」に分かれ、自動車板金塗装では後者を担う。事故車の修理や少し擦ってしまった等の軽補修がメインであり、機能及び美観を限りなく元の状態に回復させることを目的とする。また、顧客の要望に応じてさまざまなパーツを取り付けたり塗装するカスタマイズや、何十年も前の自動車を蘇らせるレストアを行うこともある。  板金作業においてフレームの損傷が見られる場合、フレーム修正機という大型の装置に載せ油圧をかけて修復する。ボディのへこみについては、ハンマーと当て板で押し叩く、スライドハンマー で引き出す等の手法により大まかな成形を行い、パテ塗り と研磨で表面をなめらかにする。作業の過程で、必要なパーツの脱着、溶接や交換を行う。  塗装作業は塗装ブース内で行う。これは、塗装面にほこりを付着させず、周囲に塗料を飛散させないためのもので乾燥機を兼ねることも多い。マスキング と下塗りの後、調色した塗料をスプレーガンで吹き付け、仕上げに表面を磨いてつやを出す。塗料の調色について、例えば自動車メーカーAと自動車メーカーBの赤色は微妙に異なっており、基本となる色データが公開されているものの、微調整には技量を要する。  事故車等の様相は千差万別であるため、1台1台の状況に応じて適切な修復方法を使い分ける必要がある。また、車体整備は美観の問題でもあり分解整備のような性能基準値が存在しないため、仕上がりの良し悪しの受止め方に個人差が生じがちな難しさがある。  上記に述べたのはいわゆる修復の本体作業であるが、顧客から車体整備工場に自動車が持ち込まれた際、最初に行うのは車体の状況の見極めである。そして、修理するか廃車にするか、修理する場合は板金でやるかパーツの交換か、カスタマイズやレストアであればその内容等について、顧客に提示し、見積もりを行い、支払い方法などについて説明する。  自動車板金塗装の仕事を行う上で大切なのは、第一に、車に乗る人の安心・安全を守ることであり、そのために道路運送車両法等の法令を遵守することである。納車の際に顧客から「きれいにしてくれてありがとう」と言われたり、何日もかかる大がかりな修復を経て見違えた車体を目にした時に達成感を感じる人が多い。 ◇よく使う道具、機材、情報技術等  ハンマー、当て板、スライドハンマー、一般的な工具(ドライバー、スパナ、ペンチ、レンチ等)、フレーム修正機、ジャッキ、溶接機、パテ、ヘラ、研磨のための機械・道具(ベルトサンダー、紙やすり、コンパウンド等)、下地材、塗料、溶剤、スプレーガン、扇風機、パネルヒーター、防護マスク、手袋

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グラフの目盛り

自動車のフレームの損傷やボディのへこみ・きずを修復し(板金作業)、修復箇所を塗装する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

90.0 %
12
表面を磨きつやを出して仕上げる。
90.0 %
5
ボディのへこみについて、ハンマーやスライドハンマー等を用いて大まかな成形を行う。
86.7 %
11
塗料を乾燥させる。
86.7 %
10
塗料を調色し、スプレーガンで吹き付ける。
86.7 %
9
マスキングと下塗りを行う。
86.7 %
8
パーツの溶接を行う。
86.7 %
7
パーツの脱着や交換を行う。
86.7 %
6
パテ塗りと研磨で表面をなめらかにする。
86.7 %
1
事故車の修理や少し擦ってしまった等の軽補修を行う。
83.3 %
14
見積書の作成や支払い等に関し、顧客や保険会社と調整・折衝する。
83.3 %
13
修理の方針や内容等について、顧客の要望や保険会社の意向も聞き取りつつ専門家としての提案を行う。
76.7 %
2
顧客の要望に応じて車体のカスタマイズを行う。
73.3 %
3
古い車の外観や機能を復元するため、レストアを行う。
70.0 %
4
フレーム修正機を用いてフレームを修復する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.4
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.5
創造的に考える
創造的に考える 2.7
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.5
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.6
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.5
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.1
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.1
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.0
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.5
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.0
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 入職にあたって必須となる学歴や資格はない。新卒の場合、専門学校の車体整備科やオートボディ科の卒業生等が考えられるが、全体としては中途採用の比率が大きい。中途採用の場合、分解整備工場からの転職のほか、ハローワークや民間の求人情報サイト、職業訓練施設等を通じた異業種からの入職もある。「若者のクルマ離れ」もあいまってか、分解整備を含め、自動車整備業界は慢性的な人材不足の傾向にある。  入職後は指導役についてOJTで業務を習い、数年でひととおりの知識・スキルを身につけるが、美観を取り扱う業務の性格上、本人のセンスに左右される部分も大きい。その後、比較的規模の大きな事業所においては、新人の指導を任されたりマネジメントへと進むキャリアパスもある。  自動車整備に関する資格として、国土交通省所管の国家資格である「自動車整備士」があり、「1級自動車整備士」、「2級自動車整備士」、「3級自動車整備士」、「特殊整備士」に分類される。「特殊整備士」の一つである「自動車車体整備士」は、自動車板金塗装の知識・技能を証する資格であり、専門性のアピールや顧客からの信頼獲得に役立つことがある。  その他、厚生労働省の技能検定である「塗装技能士(金属塗装作業)」や、「溶接技能者(アーク溶接) 」、「溶接技能者(ガス溶接 )」、「有機溶剤作業主任者」、「危険物取扱者(乙種第4類)」等、いずれも必須ではないが関連資格は多岐にわたる。  向いているのは、几帳面で勉強熱心な人、顧客の満足度を大切に考えることができる人である。必須の要件ではないが、実態として車好きな人が多い。車に乗る人の安心・安全を守ることにこだわり、自らの仕事が日本の社会インフラの一翼を担っていることに矜持を持てる人材が求められている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

自動車板金塗装
自動車板金塗装
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は全国各地の車体整備工場である。ディーラー系を始めとして比較的規模の大きな事業所もあるが、家族経営または従業員数名程度の小規模事業所が多数存在する。  一部、空調環境のない工場においては、暑さ寒さに悩まされることがある。また、塗装時に有機溶剤を用いるため、防護マスクの着用や定期的な特殊健康診断の受診等が必須である。重量物を運ぶ・持ち上げる際には専用の機材があるので、特に力が必要な仕事ではない。  就業者は圧倒的に男性が多いが、女性も少しずつ増加傾向にある。業界全体で高齢化が進んでおり、就業形態は正社員が大半である。賃金や労働時間、休日等は勤務先の規定による。日勤が一般的であり、長期休暇の前後や降雪後に多忙となることが多い。  従来、分解整備を行わない車体整備工場には特段の基準なく、無認証で運営することができた。しかし、レーダー、カメラ、センサー等の電子制御装置の普及に対応し安全性を確保する観点から、2020年より、電子制御装置整備をその対象に含む自動車特定整備制度が開始されている。これにより、電子制御装置整備を行おうとする車体整備工場においても、設備や工員等の基準(例えば、整備主任者の要件として「1級自動車整備士」または「2級自動車整備士や自動車車体整備士等+一定の講習」)を満たした上で認証の取得が必要となった。また、政府は、2035年までに乗用車の新車販売を全て電動車とする方針を打ち出しており、このことによっても、自動車整備のあり方は劇的な変化を迎えることとなる。  いずれにしろ、この変革期において、新技術に関する知識を吸収しなければ業務を行うことができなくなりつつあり、自ら勉強に取り組むとともに、業界団体がホームページに情報をまとめたり講習会を設ける等の動きもある。  「ぶつかりにくい車」の進化により、将来的に自動車板金塗装の需要が減少する予測もある。一方、「決してぶつからない車」は存在せず、カスタマイズ等の要望も増えていることから、自動車板金塗装の職種がなくなることはないと考えられる。

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統計データ

自動車板金塗装が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「自動車板金工」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
376,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
469.3
万円
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年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
39.9
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
25.2
万円
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有効求人倍率

(令和4年度)

全国
5.87
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

自動車板金塗装が属する産業(サービス業(他に分類されないもの))の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測

グラフはありません。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 自動車板金塗装が属する産業(サービス業(他に分類されないもの))で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 2.6
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.7
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.0
交渉
交渉 2.4
指導
指導 2.9
対人援助サービス
対人援助サービス 2.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.0
設置と設定
設置と設定 2.7
プログラミング
プログラミング 1.0
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 2.3
保守点検
保守点検 2.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.1
修理
修理 4.4
クオリティチェック
クオリティチェック 3.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 3.1
資金管理
資金管理 2.5
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.6
事務処理
事務処理 2.2
経済学・会計学
経済学・会計学 1.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.3
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 1.7
生産・加工
生産・加工 1.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.3
設計
設計 1.2
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 2.3
数学
数学 1.1
物理学
物理学 1.1
化学
化学 1.2
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.2
記述理解
記述理解 2.2
発話表現
発話表現 2.3
記述表現
記述表現 2.4
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.1
独創性
独創性 2.2
トラブルの察知
トラブルの察知 3.0
演繹的推論
演繹的推論 2.3
帰納的推論
帰納的推論 2.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.3
カテゴライズ
カテゴライズ 1.9
数学的推論
数学的推論 1.9
演算力
演算力 2.1
記憶力
記憶力 2.3
知覚速度
知覚速度 2.4
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.5
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.3
腕と手の安定
腕と手の安定 2.8
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.2
指先の器用さ
指先の器用さ 3.2
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.6
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.2
筋力
筋力 2.7
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.7
平衡感覚
平衡感覚 2.2
近接視力
近接視力 2.7
遠隔視力
遠隔視力 2.3
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.0
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.2
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 4.1
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.7
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.4
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 2.4
立ち作業
立ち作業 3.9
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.4
電子メール
電子メール 2.8
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.8
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.8
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.9
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.6
歩行、走行
歩行、走行 2.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 3.3
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.6
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.5
競争水準
競争水準 2.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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