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自動車営業

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自動車営業

職業別名

中古車販売員

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ここでは新車を販売する営業について記述する。  自動車メーカー別の販売会社(ディーラー)で、顧客の好みに合わせて自社の自動車を販売する。  自動車営業は、配属された販売担当地域で、自社の車を購入し使用している顧客へ挨拶まわりをしたり、来店客の自宅を訪問したり、新旧の顧客に新車試乗会などの催し物の通知をしたりして、「お得意様」を増やしていく。車は高価な買い物であるため、適切な助言とサービスで顧客の信頼を得ることが重要なポイントとなる。また、来店客の比重が高まってきているため、店頭での商品説明や情報提供、販売も行う。  顧客が購入を決めたら、注文書及び売買契約書を作成し、受注車両の在庫を確認して登録納車予定日を決める。顧客の要望に応じて、自動車登録の申請代行、自動車関係諸税の納付手続、自賠責保険・自動車任意保険の付保手続を行う。買い換えの場合は、下取り車の査定を行い、関係書類を作成する。その後、新車の整備状況を確認し、付属品、ナンバー取り付けをした後、顧客の指定した場所で納品し、代金を回収する。  自動車の購入は「買い換え」が一般的であるため、既納顧客のフォローを十分に行って、次の販売に結びつけることが重要となる。このため、販売会社では顧客情報の管理が行われており、車の買い換え時期を見はからって効率のよいセールス活動ができるよう営業の支援を行っている。  環境問題を重視する消費者もおり、使用済み自動車の処理、車の排出ガスや騒音規制に対する改良、省資源・省エネ対策、代替エネルギーを利用した自動車など、新しい技術や商品の知識が求められる。また、車に対する顧客の生の声を自動車メーカーにフィードバックすることも大切な仕事である。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

自動車メーカー別の販売会社で、客の好みに合わせて自動車を販売する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

69.4 %
販売契約書を作成する。
66.1 %
車両、価格、耐久性、支払条件についての質問に答える。
66.1 %
顧客に対して見積書を作成し、具体的な販売価格を示す。
64.5 %
顧客に車両の特徴や装備の扱い方を説明する。
64.5 %
注文を受けた車両を顧客に引き渡す。
62.9 %
引き渡し日を見積もり、引き渡しスケジュールを立てる。
61.3 %
車両をディスプレイし、スペックや価格を表示する。
59.7 %
顧客のもつ固有のニーズと興味に基づいて顧客の好みにあった車両を勧める。
48.4 %
顧客からのクレームを調査して解決する。
45.2 %
見込み客のリストを作成する。
45.2 %
見込み客にダイレクトメールや電話などでセールスをする。
43.5 %
車両をメーカーに発注する。
35.5 %
見込み客に関する信用情報を得る。
32.3 %
車両価格や販売計画を見定めるため、販売記録と現在の市場情報を精査する。
24.2 %
製品や設備の配送や設置を監督する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  自動車メーカーと直接販売契約を結んだディーラー(販売会社)に勤務する。入職者は、高校・大学等からの新卒者と中途採用者がいる。  ディーラーに入社すると、多くの場合、メーカーの研修センターなどで基本的な研修を受ける。その後各ディーラーにおいて、基礎訓練期間として自動車一般の知識、法律知識、販売、登録、代金回収などの教育を受け、その後、先輩とともに顧客を訪問し、セールス活動の実務を学んでゆく。  試乗や納車を行うには、自動車運転免許証が必要である。  顧客との良好なコミュニケーション、信頼関係を構築する能力が求められる。外回りが多いので、行動力と体力も必要である。

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自動車営業
自動車営業
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 ディーラー(販売会社)は全国に存在するため、自動車営業の職場も全国に広がっている。  賃金は月給制で、固定給と実績給の組み合わせになっているのが一般的で、営業成績が高ければ、その分多くの手当がつくことになる。  営業は単独で行動する場合が多く、訪問先・帰社時刻等の決定が本人に委ねられている場合が多い。また、休日については、土日祝日の営業が一般化しているため、交替制で休みを取る場合が多い。

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統計データ

自動車営業が属する主な職業分類(小売店販売員,機械器具販売営業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
621,130
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
514.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
37.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
24.8
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
6.41
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.4
傾聴力
傾聴力 4.7
文章力
文章力 3.6
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 2.5
科学的素養
科学的素養 1.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 3.5
説得
説得 4.1
交渉
交渉 4.2
指導
指導 3.7
対人援助サービス
対人援助サービス 3.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.7
修理
修理 2.9
クオリティチェック
クオリティチェック 2.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.8
時間管理
時間管理 3.3
資金管理
資金管理 2.8
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 2.3
経済学・会計学
経済学・会計学 1.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.3
人事労務管理
人事労務管理 1.7
輸送
輸送 1.6
生産・加工
生産・加工 1.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.7
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 1.1
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 1.4
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.6
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.0
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.1
屋外作業
屋外作業 3.5
座り作業
座り作業 3.6
立ち作業
立ち作業 2.9
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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